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カテゴリ:StarCraft2( 18 )

3vs3

 3vs3のZergまじきつい。
 Bane以外Marineに弱すぎる。Roach出してもLairの足UpしないとStalkerになぶられる。どうすればいいんや。
 マップ的に両サイドに分かれて中央から全軍みたいな感じだから、Zergの足の速さ生かすのも難しい。序盤に犬入り込ませてHarrasもやってみたけど、侵入経路が限られてるし、道が少ないから相手のヘルプの通り道と同じとこを通るせいで後続の犬を持っていくのが難しい。
 割と距離あるから2nd取れるマップは取りにいったほうがいいのかもしれない。どうせMarine進軍遅いし、Spine間に合うだろう。
 まぁたぶんぜんぜん協力してないのがだめっすね。
by hanatareboy | 2010-08-06 01:51 | StarCraft2 | Comments(0)

BaneRush

 まずSupplyDepotのHPが350。TechLabとReactorが400。Barracksが1000。Factoryが1250。Starportが1300。

 Banelingが建物に対して80ダメージなことから、SuplyDepotの破壊に5匹。これで50 25 x5 = 250 125いるわけ。
 Add-onも同じ数で壊せるはずなんだけど、BarracksとAdd-onとFactoryって形で封鎖されてた場合、BanelingRushしても割と返される。
 たぶん思ってる以上にSuplyDepot壊す効果が高い。SuplyStopするから次のRushまでにユニット出せないんじゃないかと思う。Terran使ったことないから分からん。あとTechLabは安い。Bane一体分の値段しかしない。
 BarracksだけなんてMarineでもMarauderでも犬の数かBaneの数か調整するだけで両方軽く倒せるしな。Marauderなんて高い癖に犬に弱すぎてわろす。
 そういうの含めて考えても、Bane対策にもなるし、ハラスしやすいし、普通に1-1-1が強いと思います。

 Depotの後ろにBunkerあるときはBaneの数増やせばいけることもあるし、だめなときもある。だいたいだめな場合が多い。Bunkerは400だから、Bane12用意すればいけるんじゃねって思わないこともない。やっぱ単純に壊す建物の数が増えてBaneの資源効率が悪いんだと思う。でもBunker程度の耐久ならそこまでひどく悪いわけでもないと思うんだよな。

 たぶん最速で決めるとQUEEN生産なしだと思うけど、さすがにそこまで全力でやったら失敗したときに怖い。まぁでも、Depot封鎖の場合は、QUEENなしでDrone14くらいで止めて最速やったらほぼ決まると思う。むしろ最速じゃないやつは分かってる人相手にしたら敵陣にコロコロ転がって行っても効かないような気がする。普通にMarineにぶつけないと無駄Baneおつって感じになりそう。
 対策としては、建物いっぱい建てれば解決。あとはDepotで封鎖しないくらいかな。たぶんDepot封鎖が安定するのはvsPだけ。vsZでは実は危ない。実際にはTerranやってみないとわからないことだけらけだけど、Zerg視点から見るとこんな感じ。
 って思うけど、Zergの勝利のためにDepot封鎖は全滅しないでほしいよね。
by hanatareboy | 2010-08-05 02:45 | StarCraft2 | Comments(0)

4日目

 即2ndの練習したら負けすぎわろた。
 1stへの道を抜けられないようにSpineを前に配置するとDrone動員が遅れるのがきつい。まぁDroneいかなくていいくらいSpineつくれって話ですけどね。どのくらいの数なら耐えれるかがまだよく分からないから、ぶつかってから、あわわDroneさんがんばってくださいって状態なのが割と終わってる。
 だいたい分かったのは、自分が2nd確保したくらいのときには4列くらいでそこから相手が1stのみで攻めてきた場合は、4列x2くらいならvsTはだいたい守れそう。vsPも同じくらいでいいのかな。

 そもそも2nd取りにくいマップはもうクソマップと割り切ってクソオーダーするしかないのか。安全に足up犬とRoachだしてからとかすげー微妙な気がする。Creep繋げても、Spineないとこ選ばれたら犬とRoachだけじゃ割と厳しい。抜け道のとこを犬やRoachでうまく防ぐように配置したりすればいいのかもしれない。でも、基本そういうマップだとSpine分散しちゃうから困る。

 即2ndの練習しようと思ったら相手がZergばっかりでござる、の巻。
 だいたいZergオーダーの相性もなんとなく分かってきた。 
 10Pool > 15HAT > 13Pool
 15HATほとんどいない。だいたい10Poolか13Poolが多いかな。10Poolくらいで犬速攻されても14Poolですら防げるから、10Poolはないわーって思います。
 犬で決着つくとかほとんどないです。ワーカーのAI賢くなってるぽいんで、犬きたらとりあえずスタックしてアタックムーブしとけばだいたい処理できます。あと、Queenをワーカーで囲んどけば犬6くらいならあっさり処理できる。
 やたらHydraいく人が多いけど、あれどうなの。Mutaこなかったら射程くらいしか優位ない気がするし、実はHydraはBaneに弱い。Spineだらけの自軍に篭るならうざってぇって思うけど、攻められないからプレッシャーないし、Muta見てからじゃないと損じゃねって思います。
 個人的には、Bane→Roachが良いと思います。BaneもRoachも研究はLair以降だけど、建設はHATでできるから、研究ガン無視。対空がないから相手のLair見た時点で一応ChamberつくってそれぞれのHATにQueen2準備する感じ。
 Bane→Roachって書いたけど、最初のBaneである程度ワーカー吹き飛ばさないと割と厳しい。つーか、ぜんぜん攻められないから、毎回プレイ後には犬→Roachで良かったんじゃねって思います。

 カスタムゲームで3vs3とか2vs2やった。
 3vs3はZerg、Terran、Protoss一回ずつ使用。
 1に比べてTerranがクソ強い。Marineがクソ使いやすい。MedicいないのにZerg蹂躙するレベル。研究したらHP55なのが狂ってる。あと、ボディブロック判定がほとんどないような状態なのも操作が楽で強そうに見える要因の一つだと思う。
 Protossは普通。RoboいかずにBlink、Charge、DTとかやった。でも自分がDT出す頃には他の人のクローク怖いからRoboつくってObだけ出した。WarpGate思ったより不便。前線にワーププリズム移動させる余裕あればだいぶ楽かも。もしくは一番前のPylon付近をファンクションキー登録とかそういうことしてたら便利かも。無理です。
 Zergいらん子。陣営が左右に分かれてるからだと思うけど、奇襲してもヘルプが早いから、すぐに2-3色に囲まれて死ぬ。機動力がいらないZergなんて。

 2vs2は一戦目TerranあとはZerg。
 Terranは1-1-1オーダーでリーパーハラスしてからBarracks3個追加してのMMM+Tank。って思ってたけど、マローダーあんま出す余裕なかった。結構良い感じだった。
 Zergはなんか微妙。チーム戦はなんだかんだいって最初にユニット出さなきゃいけないから、lingかRoachってことになるんだろうけど、lingの場合はBaneもって感じ。ZとTにはこれでいいと思うけど、PがStalkerきたらどうしようもない。RoachでStalkerの相手すんのもあれだし、犬だけで捌ける場面は結構限定されると思う。ただ、チーム戦だとヘルプのルートとかこっちで調整するようにすれば上手いこと食えるかもしれない。
by hanatareboy | 2010-08-04 03:21 | StarCraft2 | Comments(0)

ZergMirror

 ザーグミラーほんとにウンコ。
 ほとんどのやつが自軍にSpine→Lair行く前にChamber建てて、HydraかRoach。こっちのSpireみたら即Spore3くらい。
 基本的にこういうのは即Hiveいって自軍をSpine濁で守ってBroodLordいけば倒せるけど、時間かかってめんどくさい。
 あと、BroodLoadさんめっちゃ高い。Corruptorが150 100で、さらに変異するのに150 150かかる。ガスかかりすぎわろた。Gas的にMuta1ダース未満ならまぁ出せるけど、MutaとHydraかRoachどっちかにいってたらガスきつい。基本的に相手がHydraやらRoachだとMuta出した時点で2nd取れそうな気がするからそっちでもGas取りたい。相手引き篭もってたら隠しベースもありかな。

 もうめんどいからSpineRushするって思って8poolやったら、犬が到着した時点ですでに向こうがSpine建て始めてた。早すぎわろた。Drone生産せずにpoolくらいの勢いじゃないと成功しないのかもしれない。
 やっぱ普通にBanelingRushすればいいんかな。でも、早いBanelingを目指すとDroneをガスにいかせるかミネラルにいかせるか調整が必要になってめんどくさいんだよな。13Poolなら別にGas3のままでいいんじゃねって思うけど、10PoolとかするとDrone少なくて調整が必須な気がする。
 1st同士遠いときにBanelingってどうなんだろう。余裕でSpineあるからあれ倒すのに4匹いるんだよな。足遅いと爆発までに死ぬし。Zerglingの足Up後回しにしてBanelingの数優先したほうがいいんだろうか。
 とりあえず、Roach出てきたらBaneling終わりだからな。何狙うかと何匹準備するか考えないとだめそう。
by hanatareboy | 2010-08-03 16:03 | StarCraft2 | Comments(0)

3日目

 結局10戦もやったのは初日だけで、昨日は3戦くらいしかしなかった。
 代わりにオーダーとかアンチとか配信見て学習した気になった。
 重要なのはSpine。結構乱立してた。Harassするときも進化するときも建てまくったほうが安定っぽい。1と違って動かせるからとりあえずつくっといて、クリープ伸ばしてから良い位置に変更させることもできるのがでかいと思った。

 それと、Hydraは意外と対空には攻撃力が高いけど、防御力が低すぎて数揃うまでは良い的になってしまうから、2ndまででもQUEENを4-5体つくったほうが安定な気がする。QUEENは対空射程7で攻撃速度も速いのが心強い。VRもHydraも6である。
 Hydraオーダー強いといえば強いけど、Hydra作る前に壁になるユニットの犬かRoachをそこそこ貯めるか、Hydraの貯めるまで引きこもり状態になってしまうのがあんまり性格にあわない。他の種族やったらたぶんガン篭りなのにZergのときは無茶攻めしすぎてよく負ける。1からのパターン。

 14Pool15HATやら15HAT14Poolは恐ろしくてできない。足Up犬2nd安定。
 足Up犬2ndの場合、2nd建設開始後のミネラル150をQueenに使うかLairに使うかで迷う。Hydraいくなら1stだけで十分な気がするから、2nd取ってLairいくなら、Roach研究かMutaにいったほうがいいんじゃねって思う。実際にはOverSeerつくれるのが一番大きい気がする。あんまクローキングこないけど、ディテクターいないとそれはそれで怖い。前にいるの1個は必須な気がするし、相手がクローキングつくってそうならBaseにも1個はOverSeerほしい。Changelingも便利。
 Hydraだけなら1stで十分つくれるけど、壁にRoachって編成の場合は2ndほしいから、そういうオーダーいってみようかな。SentryいないPにはクソ強そうな気がする。

 まだ即2nd考えてる途中だけど、そろそろマップ別にオーダー考えたほうがいいかもしれない。Creep4回以上伸ばさないと繋げれないとこは即2ndしないほうがいいということだけは分かった。
 即2ndしにくいマップって一発オーダーくらいしかやることないから、Zergそういうの困る。
 現状一発オーダーの人多すぎて一回返したらカウンター向かってGGっていうのが多い。だから対策考える上では何回かやったほうが良いような気がするけど、自分ではあんま一発オーダー使いたくないんだよね。決め撃ちで勝ってもあんま面白くないっていうかあんま上達しない感じがするから気が進まない。
by hanatareboy | 2010-08-03 10:00 | StarCraft2 | Comments(0)

2日目

 PlatinumLeagueに上がった。
 リーグかわってもELLによって前後のリーグに結構当たるから、所属自体はあんま意味ねーなって思った。ちょっとした基準にはなるだろうけど、今んとこ下がる速度より上がる速度のほうが早いから、勝率5割切るようになってからじゃないと基準にならないんじゃないかと思う。
 Gold最後のほうはGoldとPlatinumにしか当たらなかったから、上がる前には分かるかも。

 今日当たった相手は、1st篭って空かStalkerみたいなProtossばっかでへたに2nd取るより犬rushのほうが圧倒的に勝率高いっていう。2ndとっても、資源ほとんど回さずに犬生産のためのHATになる始末。
 1stだけでガン攻めしてくる相手は1stに登られないように2ndのとこにCrawler4.5がいいんだろうけど、毎回そのパターンはなんかあれだなって思って、別のことしたくなるけど、別のことしたら毎回負ける。
 向こうも2nd取ってくるなら3rd4thと取る予定だったんけど、今日は当たらなかった。でも3rdまでいくとあんま守れそうにないから困る。とりあえず1st篭り相手には3rdいかなくても今まで通りでいいかなとは思う。
 一回だけ2GateからZealot量産みたからBanelingやってみたけど、あんまりよくなかった。一匹でもStalker出るともう厳しい。当てるならZealotよりProbeかなって思う。結構Gasくうから、犬の足Up先にやるとStalker出るタイミングになってしまいがちなのも厳しい。

 Terranには一回しか当たらなかったけど、もっとBaneling上手く使えるようにしたい。Baneling移動速度上げてないと思ったよりきつい。
 1-1-1相手にBanelingするとDepot割って足up犬進入→犬が敵陣荒らしてる間にエアー対策して終わり。結構これ多い気がする。CC浮かせてバンシーとかバイキングとかでちょっとだけHarassして速攻返っていくやつまじうぜぇ。Muta出すまであきらめないし、うぜぇ。そりゃ先ggもされるわ。ボクは最初のglhfすら返さないけどな!
 いまだにリーパーやらHellionのHarassくらってないけど、研究済みのHellionは被弾したらきつそうだなって思う。

 Zergミラーは結構分かってきた。1stの距離近いとbaneling、1stまで距離あるとRoach→2nd→HydraかMutaに繋ぐ。1に比べてHydraの攻撃が強いからHydraでもありだった。ただ、相変わらずもろいからMutaに狙い撃ちされると数揃わないうちや隊列が悪いときはきついかも。
 距離近くてもRoachでBaneling防げそうならRoachありっぽい。
 RoachはBanelingにも強いけど、犬に対してあほのように強い。6匹くらいいたら犬1ダース強程度なんか1.2匹HP黄色になる程度で処理しちゃう。ひどい。他の種族の序盤のアーマーユニットが犬に弱すぎるから余裕ぶっこいてたらRoachにぼこられた。
by hanatareboy | 2010-08-02 03:12 | StarCraft2 | Comments(0)

1日目

 Zerg使うことにした。とりあえず身内戦やるときにZergが一番少なそうだからZerg選んだだけで、そのうち他の種族もやる予定。
 vsCOMをやって、Hardは余裕だった。
 VeryHardに2回負けたけど、まぁいいかと思ってそのままPlecemnetMacthへ。

 repみたり情報集めたりしないとそろそろタイミングとかアンチの関係で行き詰りそう。というかすでに割と固定パターンで負けてるからrep見たい。

・1vs1
vsT
 あんまり数やってないし、序盤だけで決まって微妙。
 バラックスの数の確認とタワーを使ってタイミングの確認すれば結構楽かもって思った。
 COMのオーダーはたぶんまともなほうだから、COMに勝つくらいが今んとこの目標。

vsP
 序盤ではほぼ負けない。2nd3rdの戦いになると微妙。
 Zealotくらいにしか効かないから1vs1ではあんま出番ないだろうけど、2vs2のことも考えるとRoachオーダーを考えときたい。Zealotで封鎖しながら即Void多いから1vs1でも役に立つかもしれない。
 VoidRayはそこまで脅威ではないけど、VoidRayのためにHydraを出して無駄に資源使ってしまうというケースが多い気がする。どうせLairいってんだから、コロ対策も含めてSpire建ててコラプターで良い気がする。

vsZ
 難しすぎる。
 いわゆるling合戦に勝てない。格下には何回か勝ったけど、格上に勝てる要素がなかった。被弾して覚える段階だから仕方ないと思う。
 ling合戦自信ないからCrawler乱立してRoachとかMutaにもっていって勝ちたい。でも、意外とMuta対策はしやすいから微妙な気がする。Roachで勝ちたい。
 たぶんRoachいくにしてもMutaいくにしても、2ndいかなきゃ資源的にアレだと思う。

 vsPで多かったんだけど、遅めの2ndで攻めるのはよくない。負けてるときは大抵ヒャッハーしてユニット削られて死ぬ。ヒャッハーしないまでもクリープから出ると移動速度が遅くて相手を封鎖するように配置しても、逃げようと思ったときに逃げれない。たぶん3rd4thと取って、中央にまでクリープ広げるのが良い。
 即2ndやろうかなって思ったけど、ぜんぜんどのタイミングでやるか分からんし、2Gateスタート多すぎて無理じゃねって思ってやらなかった。明日はpoolのあとに2nd取ってみようと思う。

・2vs2
 うき君と組んで2vs2を2戦やった。2連勝したがTeamTuAしたいはそろそろ相手が強くなるだろうという予想の元に解散した。
 ATGで待機時間短いのは良いと思った。
by hanatareboy | 2010-08-01 03:40 | StarCraft2 | Comments(0)

no title

 SC2カテゴリつくったのはいいけど、ifeelの通販はウンコみたいにとろくて身内の中ではSC2開始が一番遅れそうです。30日入荷予定ってどういうことや!
 そんなわけで実際開始できるのは8/31か9/1からになりそう。どうしてこうなった。

 DL版買って、パッケージのほうは誰かにCDKEYあげるかって一瞬思ってたけど、エロゲーやってたらそのうち届きそうな日付になってしまったので冷静に判断できました。SC1もCDkey配ったけど、結局半分くらいしか残ってねーしな。6000円くらい捨てたことになるけど、無駄にMMOに課金するのに比べたら五十歩百歩なんでどうでもよかったです。
 2個も買わなくても、誰かやるなら連絡くれればパッケージに7時間と14日の体験版コードついてくるらしいんで、それあげます。やりたい人連絡ください。きっといないけど。
by hanatareboy | 2010-07-29 16:51 | StarCraft2 | Comments(3)

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