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by hanatareboy

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4日目

 即2ndの練習したら負けすぎわろた。
 1stへの道を抜けられないようにSpineを前に配置するとDrone動員が遅れるのがきつい。まぁDroneいかなくていいくらいSpineつくれって話ですけどね。どのくらいの数なら耐えれるかがまだよく分からないから、ぶつかってから、あわわDroneさんがんばってくださいって状態なのが割と終わってる。
 だいたい分かったのは、自分が2nd確保したくらいのときには4列くらいでそこから相手が1stのみで攻めてきた場合は、4列x2くらいならvsTはだいたい守れそう。vsPも同じくらいでいいのかな。

 そもそも2nd取りにくいマップはもうクソマップと割り切ってクソオーダーするしかないのか。安全に足up犬とRoachだしてからとかすげー微妙な気がする。Creep繋げても、Spineないとこ選ばれたら犬とRoachだけじゃ割と厳しい。抜け道のとこを犬やRoachでうまく防ぐように配置したりすればいいのかもしれない。でも、基本そういうマップだとSpine分散しちゃうから困る。

 即2ndの練習しようと思ったら相手がZergばっかりでござる、の巻。
 だいたいZergオーダーの相性もなんとなく分かってきた。 
 10Pool > 15HAT > 13Pool
 15HATほとんどいない。だいたい10Poolか13Poolが多いかな。10Poolくらいで犬速攻されても14Poolですら防げるから、10Poolはないわーって思います。
 犬で決着つくとかほとんどないです。ワーカーのAI賢くなってるぽいんで、犬きたらとりあえずスタックしてアタックムーブしとけばだいたい処理できます。あと、Queenをワーカーで囲んどけば犬6くらいならあっさり処理できる。
 やたらHydraいく人が多いけど、あれどうなの。Mutaこなかったら射程くらいしか優位ない気がするし、実はHydraはBaneに弱い。Spineだらけの自軍に篭るならうざってぇって思うけど、攻められないからプレッシャーないし、Muta見てからじゃないと損じゃねって思います。
 個人的には、Bane→Roachが良いと思います。BaneもRoachも研究はLair以降だけど、建設はHATでできるから、研究ガン無視。対空がないから相手のLair見た時点で一応ChamberつくってそれぞれのHATにQueen2準備する感じ。
 Bane→Roachって書いたけど、最初のBaneである程度ワーカー吹き飛ばさないと割と厳しい。つーか、ぜんぜん攻められないから、毎回プレイ後には犬→Roachで良かったんじゃねって思います。

 カスタムゲームで3vs3とか2vs2やった。
 3vs3はZerg、Terran、Protoss一回ずつ使用。
 1に比べてTerranがクソ強い。Marineがクソ使いやすい。MedicいないのにZerg蹂躙するレベル。研究したらHP55なのが狂ってる。あと、ボディブロック判定がほとんどないような状態なのも操作が楽で強そうに見える要因の一つだと思う。
 Protossは普通。RoboいかずにBlink、Charge、DTとかやった。でも自分がDT出す頃には他の人のクローク怖いからRoboつくってObだけ出した。WarpGate思ったより不便。前線にワーププリズム移動させる余裕あればだいぶ楽かも。もしくは一番前のPylon付近をファンクションキー登録とかそういうことしてたら便利かも。無理です。
 Zergいらん子。陣営が左右に分かれてるからだと思うけど、奇襲してもヘルプが早いから、すぐに2-3色に囲まれて死ぬ。機動力がいらないZergなんて。

 2vs2は一戦目TerranあとはZerg。
 Terranは1-1-1オーダーでリーパーハラスしてからBarracks3個追加してのMMM+Tank。って思ってたけど、マローダーあんま出す余裕なかった。結構良い感じだった。
 Zergはなんか微妙。チーム戦はなんだかんだいって最初にユニット出さなきゃいけないから、lingかRoachってことになるんだろうけど、lingの場合はBaneもって感じ。ZとTにはこれでいいと思うけど、PがStalkerきたらどうしようもない。RoachでStalkerの相手すんのもあれだし、犬だけで捌ける場面は結構限定されると思う。ただ、チーム戦だとヘルプのルートとかこっちで調整するようにすれば上手いこと食えるかもしれない。
by hanatareboy | 2010-08-04 03:21 | StarCraft2 | Comments(0)

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