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no title

 AttackRainforceだから、ARFじゃなくてARfにしろって言われても、日本語入力でARまでShift押しながら打っても、fが全角になって気にくわないので、ARFです。くそどうでもいいですね。
 くそどうでもいいついでに、ptっていうのがかなり気に食わない。何なのふざけてるの。読めねーよくそが。どうみてもその略し方だとpartにしかみえねーんだよ。
 ptyならかろうじてまだ我慢できる。ptでパーティとかねーからって思ってるけど、誰も疑問にすら思ってないみたいだから、普段は心の奥底にとどめています。
    ∩_∩
   / \ /\
  |  (゚)=(゚) |    人人人人人人人人人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |  < どうせ和製ゲーム英語だからどうでもいい!! >
 /        ヽ  YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
 | 〃 ------ ヾ |
 \__二__ノ

 で、ARFのそれぞれLv1/Lv2/Lv3の話なんだけど
旧仕様 +10/-10 +15/-15 +20/-20
訓練場テスト(Lv2は予測) +6/-6 +8/-8 +10/-10
公開テスト +9/-10 +12/-15 +15/-20
もしくは +7/-10 +11/-15 +15/-20

 両方予測だけど、下のほうが現実的かな。
 訓練場テストしっかり見てなかったけど、たぶんこの数字だったと思う。どっか正確な数字ないっすかね。どっちみち、Lv1とLv2は死亡かな。もとからスキルポイント的にLv2はなかった。
 Lv1が+9/-10っていうはLv3よりバランスよすぎだからきっとそんな都合の良いことはない。
 どっちにしろ、+15/-20なら今までと大して変わらずARF大剣でいけると思う。武道エンチャしないなら今までほど安定しないかなくらいの差だと思う。

 ARF切ってクランブルが増えるなら、ARF型でもクランブル取るようになるかもしれない。
 ARFもクランブルも取るってなると、立ち回りから見直さないとたぶん微妙になる。ヘビスマは切っても大してかわらんと思う。スタンとHP400以下に対してのアクションがちょっと変わるくらいかな。あと特攻ドラテやらランペやらにちょっと弱気になるくらいかな。
 そう考えると、クランブル取ってもあんまいいことない気がする。今まで通りクランブルきっといていいかもしれない。

 何が言いたいかっていうと、先走ってサラになって失敗だったな、と。羽自体は年末で10枚くらい稼いだから別にいいんだけど、なんかなーって感じ。

 短剣できればいいんだけど、大剣にまったく対応できそうにないからやる気しねぇ。基本的に死にたくない動きしてるから短はあわない。
 戦争だけならハイド95%の頃なら20k余裕だったけど、それ以降やってないからもうクソやでぇ。当時まだフェンサーすらいなかったしな。基本的に強キャラしか使わないんや!

 ARF弱体化テストからサラやって思ったんだけど、のけぞり職もうぜんぜんだめだった。ストスマもヴァイパーも弓もみてから余裕でクリック→発動潰れるこのパターン多すぎわろた。たぶん短でやったら攻撃潰されてそのままビクンビクンする。のけぞり職の初手は、見てからの対応じゃだめだよね。その点、ヲリは相手にあわせとけばいいから割と楽。

 そういえば、FEZで他人にスキル構成聞く人いるけど、あれってどうなってんの。自分の立ち回りからスキル構成考えれないのに、他人に聞いてどうすんの。自分で考えれないってことは、教えてもらったスキルに対応した動きをするしかないと思うんだけど、自分でスキル構成考えられないような人がほいほい対応できるとはとても思えない。
 たぶんそういう層は、スキル構成は立派なんだけど、頭が追いついてなくて実践では検討違いなスキル使って足引っ張る。吹き飛ばしとか特に目に見えて結果が出てきてる。
 そういうことを繰り返して、味方は信用できないけど、相手は最低限の動きができると想定して戦うと、クソゲースパイラルに陥るよね。

 FEZ出た当時はよかったんだけど、今はシステム的に目新しいとこもないし、面白くはないよね。FEZが敷居高いとか言われてるけど、初心者に対して基礎教えなくて応用だけ押し付けようとするからだと思う。ぶっちゃけ、クリスタルの運用とダメージ交換だけ知ってれば、困ることは滅多にねーよ。いきなり例外とか応用ばっかり押し付けるからドン退きされるんだよ。
 AVAとかSavegeとかやったら、拠点で職変更ができるが良いと思う。Dota系でもないFEZなら変更できてもいいんじゃねって思う。
 クリスタルの採集もいまいちじゃねって思う。自軍領域支配下にあるクリスタルは自動採取で拠点に送られるくらいでいいと思う。あと召喚のコストとか見直していいんちゃうんって思う。
 一番クソなのがオベリスクだと思う。マップもかかわってくるんだけど、正直、オベリスク建築上限を調整して、いわゆる裏オベなくせば全部解決なんじゃねって思う。領域ダメージ、オベリスク建築ダメージ共に大幅に増加させればいいんちゃうん。ただ、これやった場合、前方向に領域が進まずに後ろにばっかり伸びることになると思う。やっぱマップが正方形なのがだめだめだと思う。もしくは拠点位置を4隅固定にするとか。
 通信方式がP2Pの時点でコアな層いないから仕方ないけど、バランスがどうこう言えるゲームじゃないよね。言っても仕方ないよね。へたなやつがずっとしゃぶられるだけ。

 書いといて、普通に別ゲーやればいいから、FEZに文句言うことないよねって思った。実際あんまプレイしてない。週2ログインすればかなり多いほう。
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by hanatareboy | 2010-06-24 13:09 | FEZ | Comments(1)
Commented by hanatareboy at 2010-06-25 18:41
Lv1は+5/-10だった。これはひどい。

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