前向きに検討します。


by hanatareboy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

GvG
at 2017-03-26 20:18
月影のシミュラクル
at 2017-03-15 00:38
アイカギ
at 2017-03-02 23:28
キミの瞳にヒットミー
at 2017-02-18 22:51
銀色、遥か
at 2017-02-10 00:29

カテゴリ

全体
ゲーム
アニメ
感想
StarCraft2
StarCraft
Diablo3
FreeJack
C9
アイギス
艦これ
Godius
KRITIKA
GIGANTOMAKHIA
FEZ
RedStone
リトルノア
ToS
TEG
PSO2
鉄鬼
タルタロス
S4L
Hawken
PoE
CLOSERS
クリップ
雑記

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

その古城に勇者砲あり

 イベント埋まってない。だがもう周回はだるいし、どこにフラグあるのか分からん。
 だから、TD系で周回させるのやめろっつってんだろ。アイギスで学んだ。そもそも、やり込み()とか思ってるからね。2度と同じステージにはいけないくらいの一方通行のほうが良い。
 まぁあれよな。一般ユニットとヒロインユニットでそんなに差ついてなかったのは、個人的には良かったけど、モチベーションの維持とか考えると微妙だったような気もする。まぁ勝てればいいんじゃねみたいになってた。
 引退による引継ぎはキャラ愛がないと特化できないし、1キャラ強化しまくったとこで、無双できるわけでもなかった。というか、その作業が存外だるかった。クリアするだけならそもそも引退させなくてもいけるし、1列目のリザーブの一般兵がだいたい30超えてたらそれで余裕っぽい感じがした。
 たぶん『巣作りドラゴン』と比較する層はやり込み要素がたりないってなると思う。セーブみたら、プレイ時間そんないってなかったしな。

 特に攻略方法書く必要ないと思うけど、勇者前を3人部屋、サイドもすべて3人部屋にして、中央は入り口1人部屋×3からの3連1人部屋にしてました。1人部屋はアサシンとヒロイン配置して、3人部屋は手前にランサーハンターディフェンダー、後ろに下がると他の職追加していって、一番後ろにメイジ2ディフェンダー1で、リザーブは超適当でやったら特に苦戦もせずに終わった。
 ぶっちゃけ2000攻撃してないから高難易度は分からん。3塔あたりで1500くらいなら安定してた。
 たぶん最終的にHPもりもりの肉壁特化で、後衛が魔法とか武器投げるやつになると思う。近接攻撃系のスキルと防御スキル弱すぎじゃねって感じだった。あと、回復も同じ部屋だけとか空気すぎじゃねって感じだった。間隔も遅いし、エナジードレインあるし、何なんって感じだった。
 ぜんぜんカンストしてない状態でやってたから、遠距離だとドロップもないし、経験も入らないっぽかったから、あんまり遠距離では殴りたくなかった。

 メインヒロインが妙にかわいかったのが印象に残った。
 ティーナとエクリが特にかわいい。
 この手のゲームだと立ち絵というか、選択画面の表情かわいいとそれだけでゲーム全体の印象変わると思うよ。
[PR]
by hanatareboy | 2016-01-26 00:28 | 感想 | Comments(0)

ゆびきり婚約ロリイタ

 単純にまこちゃん2号かなって思ってたら、ぜんぜん違ってた。
 2008年のときには、ちょっとボーイッシュすぎね?と思っていた声も、2011年ではこうなるのかって思った。
 普段はすげーヒロイン声の高いほうが好きみたいな感じになってるけど、こういうヒロイン一人のゲームだとアニメ声より普通の人の地声とか寝起きのハスキーボイスみたいなほうが好きなんじゃないかと最近思ってるんですよ。
 
 シーンというか、セリフとしては印象深いのもあるけど、これまでの作品だとそういうシーンはだいたい次のステップに進むか落ちるかみたいなシーンだったわけで、今回そのへん平坦だったなと思った。
 たぶん主人公の心理描写がすずちゃん以外の方向についてあんまり掘り下げられてないからだと思う。広げられたとこでどうすんのって話でもあるけど、夜のひつじだとそのへんのことをガキからちょっと大人になって乗り越えていく感じが好きだった。
 ヒロインのキャラ付けがすずちゃんに限ったことじゃないんですけども、あまりに真っ直ぐすぎると、怖いとかつらいとかじゃないんだけど、何か別の方向のネガティブさを感じてしまうというか。
 
 序盤は、こうな、こたつのCGが上向きすぎて不安になったりな、風呂シーンで湯船に髪つかってんぞとかな、いらんことばっかり気になったわけですよ。
[PR]
by hanatareboy | 2016-01-23 23:16 | 感想 | Comments(0)

一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう

 で、出たー。終わった世界を旅するやつ。
 このジャンルすげー好きなんですよ。
 たぶん終わったというより壊れている、壊れていく世界みたいなの。
 あと、旅。旅のボーイミーツガール。これ。

 ちょっとジャンル違うけど、『旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。』っていうラノベが良かった。
 たぶんちょっと軽めのSF寄りのこのジャンルが好きになったのは『イリヤの空、UFOの夏』のおかげだと思うんですけども、『最終兵器彼女』か『planetarian』の影響も大きいと思うんですよ。
 まぁだから何?って感じ。

 戦略譚やると思ってたら、なぜかやってたのはこれ
 まさかのドール。
 マイスターにボクはなる!
 ボディ高いから首から上しか買ってないんだけど、生首並んでるみたいな状況になってるから困る。しかも、そんなに観賞に耐えうるほどのかわいさはでない。どっちかつーと数あると不気味。
 あと、結局バランス考えるとボディないと髪がどんな感じになるか確認できない。
 つーても、これ以上踏み込むことはないだろうなって思ってる。
 なぜなら球体関節が若干苦手だからです。服で隠せばいいけど、作成途中できっとなんか不安になりそう。何でやろうと思った?ってレベル。

 りそう
[PR]
by hanatareboy | 2016-01-18 23:51 | 感想 | Comments(0)

幻想戦略譚

 軽い気持ちでやったら、思ったよりガチRTSであった。
 AoEベースっぽい感じで、Tierの移行タイミングとか作業員の分配とかそれなりにしっかりしてないとわりかしきつそう。
 毎回攻め始めた頃に霊石が足りなくて、H以降はだいたい木が足りなくなってる。
 最初のうちは初期の軍ユニットでウンコラッシュか中盤あたりにピークがくる感じでやりたいと思ってたけど、たぶん前者のやつはそうそうできない。砲兵みたいなのまでいかないと攻め落とせる気があんまりしない。
 ていうか、砲兵射程長すぎじゃね?画面端から端まで届いてね?

 COMとちょっとやった後、8話くらいまでストーリー進めてるけど、会話全部スキップしてるし、やんなくてもいいかなーみたいな感じになってる。
 対人する予定だけど、H2Hは疲れそうだから、チーム戦あったらやろうかなと思っている。

 RTS3年以上やってなかったんじゃねとかいまさら思った。
 あと、東方も地霊殿くらいまでしかやってないから1/3くらいはどこのどなたなんだよ…みたいな状態。つーても、さわった感じでは、今んとこ紅魔館が強い勢力っぽいから、ここ使っとけば自分の使うキャラは別に気にしなくてもいいかなって感じがした。
[PR]
by hanatareboy | 2016-01-13 21:56 | ゲーム | Comments(2)

見上げてごらん、夜空の星を

 最初のほうで気付いてたんだけど、こういうゲームって星空が背景のときフルスクリーンでやらないと微妙というか最大効率ではないんじゃねとか思いながらも、いつも通りのウィンドウサイズでやってた。

 沙夜が露骨にかわいい。この人のキャラはりそなが頂点だと思ってたんだけど、同じくらいの強さだった。
 通い妻ちゃんっていうネーミングが好き。

 ニートルートはよ。佳奈子さんも良かったからな。こうなるのは知ってた。下ジャージなのが見えない立ち絵だとそこまでひどいかー?って感じに見える。
 あと、山田。山田かわいい。百瀬ぽこさんの不思議ちゃん強い。
 ころながすごく小鳥居夕花さんっぽかった。

 キャラの立ち絵はころげてのほうが好きかもしれん。沙夜と山田は確かにかわいかった。でも、あげはとか佳奈子さんとか良すぎた。
 くーるびゅーちーさんとコメットガールさんはネタ枠なんであんまり比べれないっすね。パイセンと先生が髪型つーか前髪の感じがかぶってた気がする。

 わりかしどうでもいいし、たぶん個人的な感覚の話なんだけど、高校生くらいだと同じ学校同士で付き合ってても、ふーんくらいだけど、他校の人とは付き合ってるどころか遊んでるってだけでリア充感ある気がしていた。
 そのへんいくとこの作品はかなりそれっぽい感じのはずだけど、日常の授業パートみたいなのがほぼなかったせいだと思うけど、そういう感じでもなかった。
 だから何?って感じだけど、ちょっと思ったから書いといた。
 まぁつまり、沙夜ルートで、「ああ、あれね」って感じだった。

 天体については特に思うことがなかった。
 ただ、ころながそこいくー?地味すぎじゃね?とは思った。

 この前バイク2人乗りが色気ないって書いたばっかなのに、最大でチャリ3人乗りしてた。
[PR]
by hanatareboy | 2016-01-08 00:56 | 感想 | Comments(0)

とな恋FD

 システムボイス莉奈にしてたら開始5分くらい小馬鹿にされる感じで最高だった。
 だいたいのゲームは開始直後はセリフがあるたびに音量の微調整を繰り返してるからこんなことになる。たまに10%刻みくらいでしか調整できないやつとかはげる。こっちだと大きすぎるし、こっちだと小さすぎるんだよぉみたいな。ローカルとかミキサーとかあんまりいじりたくない。
 だから開始直後にオート進行のゲームは嫌いなんだよ。設定画面はよ。

 サイドとか言っといて、結局は本体と一緒で恵メインじゃねーかみたいな。
 アフターは本当に限りなくアフターで、ネタ的なとこは多くても、まぁそのままですねみたいな話だった。やっぱりあのタイトル画面がかわるのが演出として好きだからなんかあるんよ。あと、BGMも。

 EDムービーをFDはこれが最高の答えだなとか思ってしみじみと見てたら、最後の最後に乳首ハンター。まったくやれやれってやつですよ。
[PR]
by hanatareboy | 2016-01-02 01:06 | 感想 | Comments(0)

2015まとめ

2015年 ゲーム・セールスランキング - Getchu.com
2015年ゲーム統計 ErogameScape -エロゲー批評空間-

 2015年は8~10月あたりほぼ空白の地帯ができてしまっていて、他の月もなんかあんまりってのがあったので、本数的には不作の年だったような気がしている。

・サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-
幻のタイトルかと思ってたら発表からは存外サクッとでた。
物語やあり方の美しさっていうか、なんかそういうの。

・ピュア×コネクト
安心と信頼のSMEEさん。
個人的なこというと、年下は甘かったけど、そんなにいらない。

・ソーサリージョーカーズ
この系統はもはや3rdEyeとlightのDiesラインしか生き残っていないんじゃないだろうか。3rdEyeは派閥みたいなのできるからザッピングになるのは分かるけど、全部やるからくどい感じがする。

・サノバウィッチ
悪くないんじゃねとか思ってたけど、もはやめぐるしか覚えていない。

・ソレヨリノ前奏詩
最近ずっと言ってるけど、minoriは話普通で演出がすごい。
それだけで満足している。

・ホントノキモチ
NTRゲーはプレイ中の精神状態によって感想がよく変わる。
これはたぶんいつやってもそこそこ以上になる。
NTRって書いても、寝取りなのか寝取られなのか分からん。
寝取られの場合、男視点なのか女視点なのかも分からん。

・きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月
ロープライスでこれやるぅ?って内容だった。
ルート的にそうなんだけど、突っ込んだこと書こうとしたらどうしてもカップル単位になってしまいそうで、なんかどうしようもねーなって思って書かなかった記憶がある。
閉塞的な空間とキャラ、BGMが良かった。

・彼女、甘い彼女
あまりの完成っぷりに言うことがない。
ゆきちゃんを探す旅に出よう。

・さようなら、援交娘さん
黒のひつじとか夜のひつじとか言っても、結局ヒロインはたいしてかわらないんよ。
ゆきちゃんが眩しすぎるときは、じめっとした薄暗い所も良いもんよ。

・奴隷との生活 -Teaching Feeling-
シルヴィちゃんこそ2015年最高のヒロインでした。

・花の野に咲くうたかたの
そんなに覚えてないけど、麗奈が良かった。

・なついろレシピ
幸腹グラフィティみたいなやつかと思ったら、夏の田舎物だった。
何か違うと思いながらも、すずながかわいすぎたので良かった。

・恋×シンアイ彼女
彩音が良すぎた。あと、背景と演出が良かった。
終章で荒れたっていうのが感覚的にピンとこない。よくあるやつじゃん?

・Angel Beats! -1st beat-
早く次がこないと忘れてしまう。

・円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交ゲーってあんまりやらないから、基準がわからないんだけど、終わったあとか途中でオッサンが説教する感じのやつないの?などと思ってた。

・クロノクロック
成功してるからこの方向でいきたいのは分かるけど、『ハピメア』の時点でだめだったボクにはあかんかった。トリックとしてそれは分かるけど、詰め込みすぎてぼやっとしてた印象。
好きなキャラだったから良かったけど、真琴に力が入りすぎてた。

・聖騎士Melty☆Lovers
ちょっとやっただけでわかるフレイルートのおぅんごぅるさんっぷり。
ピンクロングがあまりに空気ヒロインすぎて好みだった。

・あやかしコントラクト
別にAXLが落ちたというわけでもないと思うんだけど、いまいち盛り上がりに欠けたような感じはした。

・空色イノセント
まぁこんなもんですね。ボクは好きでしたけど。

積み
・QUINTUPLE☆SPLASH
・アマカノ ~Second Season~
・キミのとなりで恋してる! ~The respective happiness~
・機関幕末異聞 ラストキャバリエ
・見上げてごらん、夜空の星を

 タイトルと絵見て思ったんだけど、3年くらい前から別に悪くなさそうだけどなーと昔なら思ってた作品でも、萌えっとした絵で、Siriusってあったじゃないですか。あれの派生の塗りみたいな感じで、ロリ巨乳みたいなのが2キャラいるとだいたい外れみたいなイメージがあって、手が出ないっていうのが多い。
 あと、万能主人公からのヨイショ話、シリアスなし平坦みたいなのは思ったよりつらい。中盤でだれそうだなと思ってたら、序盤でくじける。あれはたぶんアニメでクリックすら必要ないから通用するものだと思うんだよね。ラノベでもボクは読みきれないと思う。
 シリアスなしで良かったみたいなことは、ボクも確かに言ってたんですけども、間違ってました。雰囲気とかメリハリとかそのへんとの相性なんですよきっと。
[PR]
by hanatareboy | 2016-01-01 10:02 | 感想 | Comments(0)

ライフログ





最新のコメント

特に病気もしておらず、元..
by hanatareboy at 23:53
元気ですか。
by にゅうさん at 20:22
いつでも変えれそうだった..
by hanatareboy at 21:28
お名前なんてーの!
by saito at 23:54
いつの間にそんなことに ..
by クリス at 16:57

メモ帳

画像一覧