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GvG

・空軍
 失敗した。見直して思ったけど、もっとうまく立ち回れば3枚いけてた。むしろ、慣れたらこのくらいの対空レベルなら余裕でいけると思う。つーても、攻める前は2枚いけばいいやって思ってたから、まぁ十分かなってところ。
 3時に出したワイバーンが0時に流れすぎた。これがなくてもメダル3のビジョンはなかったから、まぁいいか程度。ただ、目玉にワイバーンがやられるのをみると、もったいないなと思ってしまう。
 マロ出す位置とかタイミングも良くなかった。扇風壊すまではこうなるとは思ってたけど、対空ぜんぜん殴れてないじゃんよ。マロLv9だから正直あてにはしてない。
 あと、初手ミスってる。対空施設がそれなりにしっかりしてたから、援軍はアマリーかワイバーンだろうと思ってたから、ブロッカで迷いが出た。
 空軍はノア出す瞬間が一番指ぷるってる。ボクなんかもう100tは4個一番外ですよ。空軍をメダル1個に抑えるにはノア即死させるのが一番の戦術ですよ。

・陸軍
 まず、毎回やるけど、ノア出す位置がゴミ。壁沿いに出してアクブでしっかり最外周の壁壊していきたい。
 こっちもキングが3時方向に流れすぎた。ある程度流れるだろうと思ってたし、全軍で中央にいったとこでって思ってたから想定の範囲内ではあった。
 一番まずかったのは壁破ったあとの閃光で一気にユニット出してしまったところ。
 あの位置ならメガトンも特にくらわないのに、速射の滝ダメージできっと焦ってしまった。その後、マロタワーでウィネジャイロが死にすぎた。
 左右のメガトン速射のタゲをブロッカで取ろうというのはある程度はうまくいってた。あれで良いと思う。
 陸軍は戦略立てても3枚取れないんじゃねと思ってる。2枚いった時点で仕事終わった感ある。

 ギルド内でぜんぜん戦術の話出ないから、ユニット出す位置とかノアスキルの狙いとか自分のやつで効率が良いのかいまいち分からない。たぶんあんまり良くない。

 正直なところ、速射Lv5とマロタワーLv3以上で、目玉扇風がキャットタイガーで焼ききれないとこってGvGでしかやらないから、いまいち勝手が分からない。
 ついでにいうと、火ノアもGvGでしか使ってないから、アクブキャットタイガーをこの前ミスってウンコマンだった。
 どの程度の数と比率で出せば、どの程度の損害で突破できるのか、あるいは失敗するのか分かってないっていうは、わりかし致命的だと思うんですよ。

 対人キャンペーン終わってからルビー砕いてないから、箱舟が1~2週間動きなかったけど、ようやく範囲2個、メガトン1個、目玉1個の2週間単位のアップグレードが終わりそうです。
 とりあえずグランマナタンク6にしてLEマロ10を優先。次に対空ロケットMAXにしてワイバーンをワンパンにする予定。
 そのあとはやぐらかな。対空8も捨てがたいけど、援軍アマリーになったら対空8別にいらないんじゃねって思ってる。
 壁は1/3程度青くなった。
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by hanatareboy | 2015-09-30 22:51 | リトルノア | Comments(0)

アップデート情報

・ミニバトル
クラウンで分けるらしいけど、どうでもいい。運営のスタイルを考えると1位でもマナ1Mがいいとこなんじゃね。グランマナが10k以上もらえるならわりかしがんばる。その程度。
ミニバトルでクラウン動かなかったら下げたほうが圧倒的有利だと思うけど、ボク今5600~5700ですからね。このへんの平均と当たるなら正直あんまり負ける気がしない。プレイヤーLv80以下でも6300くらいにいっぱいいるからそのへんまでは余裕なんじゃねって思ってる。
ポイント制らしいけど、メダル数なのか勝敗だけで決まるのか謎。
ノア消費するくらいなら対人に回したほうがましな収支になると思う。

・新ノア
育てるのだるいし、停止系の範囲が最低でもキャットくらいないといらない。
移動はワープじゃないっぽいから完全にゴミ。仮にワープだとしても、集まってしまう時点でゴミカス。現状強いのはマロ、メガトン、対空と速射だけで、速射以外は範囲攻撃なわけで、密集すると死ぬ。むしろ、ばらけさせたい。今ワイバーンが強いのも陸と空で移動方法が違うからという点があると思ってる。
バフスキルもゴミっぽいし、アクブキャットタイガーの火ノアからかわることはないんじゃね。
つーても、他のスキル次第。

・新キャラ
今日追加のすら集まってないのに、もう次のキャラかよ。

・グランマナ育成
はー?コア8~9にグランマナ使い切られるとLEが育てられませんが?

・追加進化
クレリーとかいませんが?
ミサイロさんさいつよ。でも、陸だとレトンミサイロの2枠が必須になると現状のユニットではやはりつらい気がする。遠距離死んでるから、もっとHPあるユニット増えないと無理じゃね。
ライオンはステータスみた感じマロと同じで10以下はゴミっぽいなと思った。

・遠征
いらんユニットでもなんとかなるならいいけど、主要キャラ1週間だときつい。

 新ボスとかイベントとかあるらしいけど、どうでもいい。ギルドが過疎ってなかったら即終わる。つーても、新キャラいるならこの前の名前忘れたけど、パントマイムみたいなやつよりは倒してもらえるんじゃね。結局あいつ3回くらいしかまともに誘導してないから行動パティーン知らないまま終わった。
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by hanatareboy | 2015-09-29 01:00 | リトルノア | Comments(0)

花の野に咲くうたかたの

 あっぷりけってあかべぇ系列なのに、なぜかALcotっぽい気がして、何か少し避けてしまう。
 たぶんジャコスちゃん出てたやつしか発売すぐにやってないと思う。

 麗奈かわいいかかわいくないかで言ったら前者なんだけど、それより雰囲気がすげー好き。
 中の人でいうと、『レミニセンス』の凛とか『星空へ架かる橋』の初とか好きなキャラがいまいち統一性がない。
 おそらく麗奈の場合は、セリフのテンポと言葉遣い、言葉選びも理想的だからだと思う。
 思い出せないけど、たぶん前にも同じ理由で好きだったキャラがいた。おそらくそのキャラは凛々しいタイプじゃなくて奥ゆかしいタイプ。そんな気がする。
 あと、微笑んでる立ち絵が良かったのと、冷たい表情してるときが素敵だった。

 そして、雫よ。
 くすはらさんこういうキャラ見たことなかったけど、めっちゃあってる。

 シナリオ的には、普通より良かったくらいだと思うけど、こういうちょっと不思議系はどうでもいいから困る。
 車椅子探偵がもっと長かったらたぶんクソ評価出してた。
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by hanatareboy | 2015-09-24 23:09 | 感想 | Comments(0)

GvG

 今日は調子が良くてメダル6枚取れたので陸も空ものせます。 空軍。
 空軍使うのへたか。
 ワイバーン4、ハピ2、エンジェラ1のはず。
 対空低いし、範囲も最初に結構焼けたし、速射もすぐ潰せるだろうと思ったら苦戦してた。
 エンジェラ最初に出しすぎた。ノア釣ったの忘れれて、そのままワイバーンのあとにぽいぽーいって出したら、下側に出すエンジェラがいなかった。
 対空金色じゃなかったからLEマロいらんわって思ってハピにしてた。

 陸軍。
 ヒルデ使うのへたか。
 キング4、ジャイロ1、LEヒルデ1、レトン1のはず。
 陸軍は迷走してる。当日に編成かえれるけど、なんとなくヒルデ使いたかったらそのままいったらこれですよ。実はこの配置ほぼ同じやつがシールドでよく当たって、ぐるぐるしたら真ん中がちょい残るくらいなんで、いつもの編成で火ノアと援軍いたら余裕だろって思ってました。
 ウィネはもうちょっとマロタワーが普及したら完全に切るだろうと思っていて、ジャイロはワイバーン援軍に備えて入れとくだろうという微妙な先読みによってこの構成になっているわけですよ。
 ヒルデ使って扇風機を抑えようと思ってたけど、まるでできてなかった。
 ワイバーン処理がクライマックスだった。

 防衛はギルドの1位がボクなので、責任があるかなーと思ってのせる予定がないです。
 配置は、1週間くらい前に1位が変わったという話題がでたときに即パクってそのまま。罠は分からんかったから適当。資源のタンクポンプは適当にかえたかも程度。隠し砲台はちょっと自信ないけど、主要施設はたぶん全部同じ位置。
 今の1位は高耐久というかグランマナ施設がもうちょっと上がって壁も青以上前提の配置だからパクっても弱そうだった。
 とりあえず陸にはある程度強いけど、空にはそんなに強くない。ワイバーン4枠60こられたらたぶん余裕で落ちる。

 属性は新ノアくるまではメガトン速射は水安定だと思う。
 やぐらは対空なら風のほうが良いかもしれんけど、別属性の効果は同時にのらないっぽいから水でもいいかなくらい。ただ、空軍使ってる感じだと、やぐら9とか10じゃないと属性ついてても意味ない感じがする。8で属性ついててもそんなに気にならない。陸軍にはマロタワーメガトン付近に置いた上で水のほうが良いと思う。
 空軍のことも考えると、外メガトン内やぐらが有効じゃねって思ってる。思ってるだけで、8だし、最外周くらいにやぐら置いてる。

 あと、マナタンクとグランマナポンプ1個ずつ配置してないんだけど、壁としてはああいうのも置いたほうがいいなと思いつつも、GvG以外ではいらねーなと思うと、次のアップデートでGvGでBP消費くるかもしれんし、置きたくない。
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by hanatareboy | 2015-09-23 02:17 | リトルノア | Comments(0)

空軍

 空軍は死んだといったな。あれは嘘だ。
 死んだのは陸軍だった。キングは密集するからメガトン4個目へたしたら3個目に耐えれないし、遠距離のウィネジャイロはマロタワー3以上が出てきたらかなり終わってる。
 実は空軍の前に同じくらいの防衛報酬のやつに陸軍で突っ込んだけど、コア破壊なしのメダル1枚だった。途中で無理ゲーですわと思って資源壊しにいかなかったらメダル2狙えたかもしれんけど、まぁその程度。
 キングが60と60と45くらいだから、最後のが育ったらワンチャンあるかもしれんけど、ブロッカにチェンジして援軍をちゃんと考えたほうがましかなと思ってる。

 とまぁ陸軍は置いといて、初めて純空軍使ったらへたくそすぎた。
 つーても、予定ではメダル2個取れたら十分かなって思ってたから、まぁ十分といえば十分。
 慣れたらこのくらいなら100%いけそう。

 使ったのははじめてだけど、一応動画2個くらいみてた。
 防衛放棄しててクラウン5500くらいだから空軍に攻められたこともなく、どのへんが強いとか弱いとか薄い厚いの判断もできないまま適当にやってこれかと思うと練度も何もない気がする。ワイバーン強い。

 パーティはエンジェラ60ハピ60ハピ55ワイバーン60ワイバーン55LEマロ5援軍ワイバーン60だったはず。
 予想してたよりもワイバーン60が強い。55わりかしすぐ溶けてた。
 マロこのレベルだといらなかった。たぶん位置とか出し方も悪いんだろうけど、対空7相手でこれかって思うと、なかなかつらいものがある。とはいっても、マロのかわりのハピもワイバーンも育ってない。
 ハピは出し方が良くなかった。もっとばらばらに2~3回くらいに分けて出すべきだろうか。
 エンジェラは出し方がひどかった。

 焼くのはたぶん速射であってるけど、個人的には扇風機焼きたい。ただLv4以上で運ゲーになるから近くに速射なかったらスルーだなって感じ。
 左下はワイバーン不足のせいか一方的にやられてた。これはウンコ。

 つーか、今のギルド防衛ボクが1位なんですけど、下がってもしばらくは2位までかなって感じでつらい。たぶん罠めっちゃ上げてるせい。罠上げたい。特に対空。
 今は自由攻撃だから何でもいいけど、そのうち同番攻めに戻ったら割にあわないから抜けるかもしれんと思っている。
 つーても今日攻撃したの1位2位だけどな。普段はぐるぐるで100%取れそうなとこ白ノアでいくだけのカスプレイしてる。ノアあんまり死なせたくない。
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by hanatareboy | 2015-09-21 01:34 | リトルノア | Comments(0)

2軍

 またしても2軍の動画。
 空軍は死にました。対空MAXでハピワンパン。マロタワーのタゲとるとすぐ溶ける。
 上げてる人あんまりみないけど、地味に対空罠2つとも最大値上がってるから密集してると死ぬ。つまり、空軍HPに比べて防衛の火力高すぎ。
 ていうか、閃光3やばない?2でも半径4マスくらいなのにどうすんだよ。他の防衛上げてるのとレトンのせいで上げる気しないけど、一発狙いたい。つーても、範囲増えるだけで効果時間かわらんはずだから、結局足止めの時間が増えるだけで防衛側の瞬間的な範囲火力が上がるわけでもない。
 LEマロきたとしても、目玉扇風はまず無理だから、マロタワーのアンチっぽい存在なら使うけど、そうじゃなかったら使い物にならねーなーと思っている。現実はたぶんマロタワーにも速射にも弱い。

ブロッカLv20
キングLv41
ウォーティLv46
LEヒルデLv3
ハーピィLv49
レトンLv40
ウィネLv60(レンタル)

 ヒルデ入れてみたけど、つかえねー。最終的に溶けきってる。扇風機飛ばされないはずだからという理由で入れたけど、扇風機まで届いてない。
 最大でもないメガトンでこれかよって思うとつらい。
 壁もたぶん苔あたりから厳しくなる。LE初期のスペックみたときから思ってたけど、ライオンやキバとたいしてかわらん。レベルMAXでHP12000程度らしいからLv15くらいがステータス折り返しとするとやってらんねーなって思った。
 まーどうせ取りこぼし狙うだけだから、実験的に何でもいいかなって感じ。

 他人のリプレイみてて思ったんだけど、ひょっとして結構な人が普段使いのパーティ2つに分けてるんですかね。ボクはそういうことやると、普段との間隔がズレるっていうのもあるし、設定でミスが生じやすい気がするから2軍は2軍で分けてる。
 1軍を分けるにしても、同じユニットのレベル低いやつにするとか、ほとんど同じ役割のユニットに変えてBP消化ついでに試してから組むと思う。
 とか言いつつ、2軍はわりかしぶっつけでやる。想定してるのと同じ程度の防衛がそんなにいないから予測が立てにくい。
 キバとかマロいれるくらいならSRのアーチェでも入れてたほうがましじゃねって思う。マロは援軍対策としてはワイバーンに弱すぎて話にならないし、キバは壁に弱すぎる。

 1軍は相手がカンスト付近の村だと50%いければいいやで、メガトンが上がりきってないとかマロハウスが3未満とかならまぁ100%いけるっしょくらい。特に変化がない。
 目玉扇風が両方焼けないとこだと、とりあえずメガトンかマロかなって思ってるけど、あんなんちょっと焼いたとこで結局後ろにあるとこまで進軍できねーから。
 四方に目玉扇風別れてて、壁2枚に目玉Lv5のメガトン2個速射1個くらいの左右対称配置ならまだ50%は硬いかなって攻め方できる。この配置でコアが中心ならたぶんメダル2枚取れる。
 最近よくある上が目玉扇風で下にメガトン4つとマロの配置。あれがノアないとわりかしきつい。今はまだ対人で見るだけで、マロとメガトンが改造中の多いからいけるけど、来月になったらたぶんBP消化ではスルーになる。GvGだとノアで焼くから配置と援軍次第っていうのはある。

 白ノア上げたけど、パンサーヒールが通用するのはCS9までであった。10になるとメガトンが1個増えるから、なかなか後が続かない。つーても、メガトン1個目に到達するまでの犠牲とそこからのユニットの持ちを考えると火と同じくらいじゃね。壁や配置にもよるけど。
 白ノア使ってると、この配置強ない?って思うのあるけど、だいたい速射メガトンが固まっててパクると火ノアにくそ弱いからGvG用には使えない。扇風目玉が2方向でサイド3重壁とかそういうパターン。

 防衛はとりあえず、マロタワーLv3と追加メガトンのカンスト、速射のカンストを目標にしてるところ。ヒルデがぼろぼろ落ちるし、金ならある。追加壁は金までならすぐだろうと思ってそんな急いでない。半分くらいすでに金にしたけど、青優先して、余ったら金のほうが良かった。
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by hanatareboy | 2015-09-12 12:42 | リトルノア | Comments(0)

8月

 オーガストじゃねーよ。
 新作はユースティア系のなんかだめそうな雰囲気が漂ってる。
 ユースティアさー、今思えばだけど、別にオチはあれで良かったんだけど、いまいち戦闘とか小競り合いとかそういうのが盛り上がらなかったんだよな。つまり印象的なシーンがあんまりなかった。
 あと、相手方が最後まで誰?って感じだった。

 8月は先月に続いてやるもんねーなっていう雰囲気が漂ってた。
 ねこバナナと夜のひつじの新作くらいしか予定がなかった。

・恋と魔法と管理人

 祈は今までプレイしてきた中でもトップクラスの一人称ボクのキャラ。
 というか、元気系のボクっ娘需要ないですからね。こういうの貴重。
 からのー、所詮はボクっ娘の中での話よ。
 香澄ルートはよ。

 龍牙翔さんの安定したヒロインさえいれば何でもよかった。地味にSD絵が好き。
 シナリオとか設定とかどうでもよかった。
 とか思ってたら、スタッフロールみて、シナリオに龍牙翔さんの名前あったんだけど、なるほどなって感じだった。
 『カタハネ』とか『彼女たちの流儀』とか『bitter smile.』とか好きですからね。やっぱりこういうの良いよ。
 あと、プレイ中にも、あれ?これ女性ライターじゃね?と少し思った部分もありましたよ。

 しかし、こういうどうしようもねークソシナリオだなって思いながらも、プレイ後には少しだけすっきりとするシナリオ嫌いじゃないんだよな。
 実際のとこは、2部構成だし、ぜんぜんすっきりしてないんだけど、まぁクソゲーに慣れると、こういうのもすっきりした感じになるんですよ。そのうち分かるようになる。
 昔のVAの香りがした。

 そして、OPとED何なん。何なん。

・天気雨

 この手はゲームは期待せずにやると、悪くないじゃん?みたいなのがあるわけで、だめそうだなって思いながらやったらやっぱりだめだったよ系。
 可もなく不可もなくくらいで、だめだったわけではないけど、なんかいまいちぱっとしなかった。
 白みたいなキャラ最近わりかし苦手。外見じゃなくて内面つーか設定つーか、無邪気とか無垢さとかそういうのがやたら前面に出てる感じがきっとつらい。
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by hanatareboy | 2015-09-10 00:32 | 感想 | Comments(0)

彼女、甘い彼女

 みぅく!

 甘いとかそういうレベルじゃねー。
 みんなプレイするべき。
 一言一言があざといんですよ。でもかわいい。かわいいんですよ。
 しゃべり方ではなく、おそらく発音に何か聞き覚えのある感じがして実際以上にノスタルジックな気分になってしまった。
 「ゆって」っていうのが素晴らしい。たまに言ってる人いる口語のままのセリフがたぶん他にもあった。
 ゆきのキャラのせいもあるけど、どんなシーンでもしょうもないギャグがナチュラルに入ってくる。

 超管理とか相思相愛の系統だと思ってたら、シナリオ的には幼馴染に近い感じがした。

 ゆきのことばっかり書きましたが、今までの作品もだけど、地の文が優しいつーか、ガキっぽい思考をうまく表現してる感じがして心地良い。
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by hanatareboy | 2015-09-05 18:36 | 感想 | Comments(0)

修練の森 11-1

 完全制覇。
 キングウィネが思ったより誘導されてたけど、最初に目玉潰したとこから行けば、そこそこなら誘導されても大丈夫だろみたいな配置だったんで、適当にやった。
 やっぱり風ついてると、キャットでメガトンも速射もいけるからすげー楽。つーても、動画みる限りはあんまり有効活用できていない。

 パーティはいつも対人で使ってるやつで、GvGの1軍もこれ。ブロッカが41でキングが60と56かな。特筆することのないよくある構成。

 アップロード前のエンコード設定かえてみたら現時点では720pが表示されてない。これまでの動画も表示はされてるけど、本当に720pかよみたいな画質だからまぁいいかと思った。
 そんな他人のゲーム動画を拡大とかフルスクリーンとかでみねーよ。画質なんて480pくらいでも別にいいよ。

 動画3つ投稿しといてアレですが、ボクのいる45~50位くらいのギルドでもこんだけユニット垂れ流しで100%いけるの10人いないっぽい感じだから、ボクと同等か特化して育成してる人以外は、100%はわりかし厳しいんじゃないですかね。しらんけど。
 あと、ボクはぜんぜんうまく攻略しようとしてないんで、すげー雑です。工夫してクリアしようという方向けではないと思います。
 クラクラみたいな出したら消費タイプだったら考えるけど、リトルノアは一戦やったら即回復してるから、ぜんぜんユニット大事にしてない。あと、失敗してもそんなに失うものがない。BPくらい。
 ギルドバトルでわりかし他人の対人みたけど、すげー丁寧に、削られないようにほぼ3分使ってるような人いるけど、ボクにはああいうプレイは無理です。いけると思ったらアクセル全開でたまに死にます。
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by hanatareboy | 2015-09-05 12:40 | リトルノア | Comments(0)

修練の森 11-2

 またなめてかかったら地味に死にそうになってた。
 基本的に紅蓮のエキスのやつが施設強化されただけじゃねって思ってた。
 火ノア別に出さなくて良かった。今回は前回と違ってミスったわけでもなく、どこでもいいやって感じで撃っといた。でもやっぱり狙うのはメガトンのほうが良かったかな。クリでないとタイガーでも一発じゃ壊せないから何でもいいやみたいな感じ。
 むしろ白で経験値稼いだほうがいい気がした。

 パーティは、ブロッカ入れてもタゲ逸らしに使えそうになかったから、キング3にした。たぶんブロッカ入れてもキングとほぼ同じ位置で壁にいるときにメガトンくらうからDPS下がるだけ邪魔。サイドに出したらまぁタゲには使えるかもしれんけど、結局内側に入れないとなんか微妙だなとかそういうのもある。
 キング60いってるの1枠だけです。あとは56と33とかそんなん。
 レンタルも最初からキングにするつもりだった。穴開けるのは最初から2枠あれば十分だろうと思ってたし、そこからブロッカ入れるかっていうのも少し考えたけど、やっぱキング4のほうが足並み揃うだろうなーと思ったりした。遠距離は2枠くらいいればどれでもいいんじゃね。密集してたし、今回はウォーティアーチェもありなんじゃね。あんま対人で使ったことないからしらんけど。
 ウィネジャイロ使ってるのは、単純にウィネもジャイロも1枠しか育ててないからです。2軍にウィネジャイロいないのもそういう理由です。別に育ててもいいけど、そこまで効率重視してないし、現状困ってないから趣味キャラのほうが優先かなって程度。
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by hanatareboy | 2015-09-05 10:20 | リトルノア | Comments(0)

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