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夜のひつじ

 正直、このブランドの作品については書かないだろうと思ってたけど、つい書いてしまった。
 プレイしたゲームに限っていえば、これだよ同人ゲーといえばこれだよみたいな満足感がプレイ後にあった。

・幼馴染と十年、夏
 一番好みだった。好みだったのか?とりあえず、インパクトがあったというか、印象深いつーか、なんかプレイ3日後くらいにまったく作品のこと考えてないときに突然ぐっときた。
 ラストのオルゴールみたいな曲調にあわせたあの手の文章すげー好き。
 あと、プロローグあたりの語り口が『Indigo』のマボーっぽい感じがしてとても良かった。
 実はこのゲーム、発売日というか出たときすぐに手元にはあったんですよ。
 たぶんこの頃は、幼馴染とか妹とかやめちくりーみたいな状態だったんだろう。今もだが。

・純情セックスフレンド
 透まじやばい。こういうキャラすげー好き。序盤で言ってたけど、本人より、その執着みたいな間接的なものがほしいっていうのがすげー好き。
 ただ、思ってたほど透がビッチな感じではなかった。
 未弥が設定もおまけも、なんか普通な感じだったのが少し残念だった。
 つまり、透のキャラというか雰囲気が良かった。

・妹「お姉ちゃんクソビッチなんで私にしませんか」
 この作品も出オチ系だと思ってたのでスルーしてました。
 だいたいこの手のタイトルだとビッチい姉のほうが好きなんですけども、妹のほうが良かった。
 というか、ねーちゃんすげーふわっふわっしてた。
 別に気になるほどじゃなかったけど、ラストなぜにホワーイ?って感じではあった。

・幼馴染の心が読めたらどうするか?
 これも良かった。
 同人ゲーでよくきく心理系のオサレBGMを背景に会話と心理描写と、あのシステム。このへんの出来というか相性というか、安心感というか雰囲気つーかなんかそういうのが良かった。
 あと、杞沙の他人行儀なときのセリフがすげー良い。すげーナチュラルな感じがする。良いって書いたけど、別に良くはなかった。

・好き好き大好き超管理してあげる
 奈々那最高じゃあ~。まさに淫ピン。
 妹は第一印象ではだめかもわからんねって思ってたけど、悪くなかった。
 甘すぎてシナリオあんまり覚えてない。

・相思相愛ロリータ
 これだよこれ。このノスタルジー感。
 かつてのロリゲーの名残を感じた。
 あと、ロリ母性が必要な方にはこれ。

 ここの朔品は、ヒロインというか登場人物が少なくて、言動とかキャラとかそういったとこ以外が落ち着いてる感じがして良い。
 落ち着いているつーか閉鎖的つーか。見せない部分は排除してる感じ。
 タイトルがド直球なほうがキャラはだいたい良かった。
 シナリオとしては幼馴染2作がかなり好みだった。 
 全体的なシナリオつーか、『ドコのドナタの感情経路』か『StarTRain』あたりで書いた気がするけど、こういうテーマの作品で理屈をそんなに優先させない雰囲気がたぶん趣味にあってる。
 極端な話、ヒロインのトラウマを克服したついでに選んだり選ばれたりみたいなのってなんか縛りつーか、ファンタジーでもない現代の話の場合は何かが違う感じがする。
 そこに合わせてくるというのは分かる。分かるけど、ドラマとしては安っぽいし、そもそもそんなドラマは求めてないっていうか、なんかそんな感じ。
 要するに、短くまとまってる作品のほうが好きということ。まとまってる必要も別にない気もする。
 全体的にテキストが好みというのもでかい。
 あと、ヒロインが息苦しくない。

 『クロノクロック』のときはあれだけ、同人ゲームみたいな音声やめろや!おぉん?!
 みたいなこと言っといて、このブランドのゲームやったら、これだよこのちょっと家撮りじゃね?と思うようなこの音質こそ至高とか言い出すから困る。
 ゲームとの相性は確実にある。ぶっちゃけ、この手のゲームだとブレス多めにいれとけばいいだろみたいな雰囲気はある。

 まさか今年の夏に2作も出るとは。DL販売はよ。
 9月第1週予定らしいです。はよ。
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by hanatareboy | 2015-08-30 22:26 | 感想 | Comments(0)

防衛


 ぼっちオーラが出すぎていたせいか2戦連続攻められてませんでした。

 十字はGvGではよくない。ノアスキルで中央付近のメイン防衛が壊されて、進入、蹂躙が楽すぎる。
 普通の防衛でもそんなに強くないけど、ノア出すのめんどくせーな程度。
 ぶっちゃけ、今回のリプも相手のユニットがしっかり育ってて、ノアのスキル位置ミスってなかったら余裕で100%いかれてた。

 普通の村で組みなおしたけど、このリプと同じギルドに当たったんで、あんまり攻められることには期待できねーなーと思ってる。

 本当に罠がゴミと化してる。コア10で設置罠増えてもワンチャン狙いの100tだけでいいんじゃねって思う程度にはゴミ。つーか、罠MAXに上げたいつーか、レベル揃ってないのなんかいやなんだよ。
 今の設置でレトンが内側にきてメガトン速射の初弾が逸れるよりは、全部外周設置のほうがいいんじゃねって思ってる。
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by hanatareboy | 2015-08-28 21:26 | リトルノア | Comments(0)

ワイバーン

◆最大ユニット数:10
◆最大攻撃力:854
◆最大HP:7626
◆移動速度:160
◆移動タイプ:空中
◆射程距離:11
◆優先:特になし
 ステータス見たときは何このチートユニットって思ったけど、攻撃優先なしだから対人ではワイバーン濁はそんなにうまくいかない。あと、なんだかんだ、しょせん飛行ユニットなわけで、ヒットダウンがだるい以上、数が出せないと若干つらい気がする。
 つーても、キングワイバーンは強いと思う。攻撃優先もないから、移動速度差あっても、そんなにワイバーンが先いくとは思わない。
 レイドcoopではさいつよ候補じゃないっすかね。

 ちなみに空軍使ってて、うぜーなと思うと配置は、扇風機の間に対空置かれる感じですね。で、その対空の近くに範囲とか隠し砲台あると範囲ダウンくらってそのまま消滅とかあるんすよ。
 ワイバーン用に対空もMAXいくんか。2週間とか必要だから困る。
 ビルダー4人動かして壁塗りしてるけど、どんぐり残り3個なわけで、青は高いし、金壁に塗り終わったらどうすんべって思ってる。

 真鉄ちょっとがんばって火ノアが76になった。メガトンがブーストフレイムでワンパンになった。80までいったらフレイムキャットで目玉Lv4焼けるらしいけど、目玉のとこから行くならその目玉焼かなくてもいけると最近思ってる。
 まぁ配置にもよるけど、たいていは目玉より壁殴ってる間に被弾するメガトンのほうが範囲でくらうから痛い。
 GvGだと格上相手にするときくらいしかLv4の目玉扇風機完備されてないこと多いし、まだ必要とされてない感じがするからどうでもいいつーか。

 GvGの属性はこの前までメガトンには火つけてたけど、上位は火みたらウォーティ出してくる人結構いるみたいだから、現状はつけるなら水のほうがいいかもしれない。つーても、属性かえたとこで、構成によってはあんまり意味ない感じはする。
 速射は正直、属性何つけてもワンパン気味なんで、何でも良いんじゃねって思ってる。風はキャット一発で吹き飛ぶからそこだけ微妙。ぶっちゃけブロッカに吸われる時点でどうでもいいつーか。処理の早さで考えたら火な気がするけど、Dotそんなに致命的だと思えるほどじゃない気がするんだよな。つーてもブロッカでもHPの2~3%くらいはある?
 ちゃんと見てないから分からんけど、750とか赤字でみえるのはメガトンのDotだろうか。

 とりあえず、ボク程度の順位だと防衛そんなに重要じゃないし、2回までメダル2で抑えれたらプラス収支なんだけど、今までのとこ、格上にはほぼ一発で100%取られてるし、自分で攻めてもこれなら100%いけるなって思う程度の施設だから、たいして考えてない。
 遠距離2枠も育てるつもりがないから、GvGで面押し系2枠は無理。
 ウォーティ余ってるから、ジャイロ、ウィネに続く30匹系の遠距離がきたら2枠目つくるかもしれんと思った矢先のワイバーン。空軍に賭けます。
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by hanatareboy | 2015-08-24 23:50 | リトルノア | Comments(0)

ホントノキモチ

 『ヒダマリノキオク』のときに書いたんだけど、姉というか、元々身近だった人のNTRというよりは、今回みたいなやつのほうが良い。
 最初から好感度が高くない感じのほうが良い。つーても、わりかしどっちでもいい。
 仲が良くなってからの寝取られなのか、途中ですでになのか、そのへんがあるんじゃないのとか思うと、最初からってよりは、徐々にってほうが良い気がするんだよ。

 前回は2周目だけで良いんじゃねとか言ってたけど、やっぱ1周目、2周目は必要。2周目の主人公視点のかぶりは仕方ないけど、やっぱりいるんだよ。
 寝取られる側の弱さつーかだめさがやっぱり作品の中には必要。

 話としてはすげー好きだったけど、今回ヒロインが主人公視点では最初から最後までそんなにヒロイン可愛いか?みたいな感じだったが若干あれだった。 
 いや、ヒロインとしての設定とかそういうのは分かる。分かるけど、ボクっ娘とか強気とかなんかそのへんが寝取り側としての要素が強いんじゃないっすかねーみたいな。
 つまるところ、十弥くん視点の寝取られゲーではなく、伴藤さん視点の寝取りゲーとして見てしまったのがボクの失敗だと思うんですよ。
 ということで、上に書いた1周目、2周目の話に戻るわけ。

 NTRゲーって最初から分かってるやつは、こうなるじゃん。
 主人公の感情移入とかそんなんどうでもいいけど、少なくとも「まじかよ…」みたいな気分にはなりたい。
 まず、即堕ちかそうじゃないかでいろいろ決まるんだよ。いろいろやった結果、前者は基本的にだめだった。別のゲームでいいんじゃねって感じがするレベル。
 唐突に心を締め付けられるようなそういうのがやりたいんだよ。
 このゲームでいうと、伴藤さんがヒント出してくれるけど、そういうの一切なしで、誰なんだよみたいな唐突なくらいのほうがいい。
 もしくは、全体的にもっと後ろ暗い雰囲気のやつがやりたい。
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by hanatareboy | 2015-08-22 23:11 | 感想 | Comments(0)

vs Harvest

 前回書かなかったのは、参戦してなかったからです。

 今回は格上に当たって、攻撃は普通に勝てそうなとこに普通の構成で行ったんで、動画はいいかなって思ったから防衛だけ。


 閃光地雷は外側に置くべきだった。この配置だと外周にもメガトンか速射届くような部分あるからそこらへんに置こうと思う。
 内側に置くと、ハツメでもいないとレトンにほぼ回収される。

 耐久力考えると、砲台とかやぐらとか上げたいけど、正直こういう数相手には上げたとこでなぁみたいな気がしてあんまり乗り気ではない。まずは目玉扇風機からかな。
 範囲も上げたいけど、範囲でキングブロッカ焼いてるイメージがあんまりないから困る。たぶん壁際に置いたら後ろのウィネで瞬殺されて、壁ないメガトンとか速射横に置くとキングに瞬殺されてるんだろうと思ってる。
 次のアップデート1.9でヒルデが進化するようになって、成長はグランマナって聞いてるんで、それまでに施設上げとかないとって思ってる。
 んで、さらにその次のアップデートでCS10だか新ノアってみたきがするけど、うろ覚え。

 攻められ方については、まぁそうねって感じ。ボクだってあーする。
 目玉と速射なんて結局は単体だから数で押せる。
 中途半端なレベル・構成であそこから入るとメガトンの餌食になる予定だったけど、防衛の火力不足で完全敗北した。
 防衛施設に火つけてるのはグランマナ余ってて、火ノアのスキル対策につけてるだけ。

 正直、十字はノア犠牲にすればそんなに苦戦しないよね。むしろボクくらいの防衛施設だと、今回みたいに目玉のとこから無理矢理いけば、ノアなしでも十分いけるレベル。
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by hanatareboy | 2015-08-20 20:36 | リトルノア | Comments(0)

CLOSERS

 やる前のボク「まーたスタイリッシュファイナルファイトかよ」
 今のボク「キャラがかわいいブヒー」

 まじめな話、この手のゲームはまじでロード画面大事だと思うんですよ。クリティカとかまじロード画面センスなかった。
 ロード画面の壁紙か素材配布してくんねーかなって思う程度には好み。

 あのなんかUltみたいなの出したときに微妙な3Dエフェクト出たらイラッとするだろうと思ってたけど、オプションでオフにできたんで、思ったより快適。
 ただ、いつまでも死ぬ可能性がないとこのおつかいばっかでなんか飽きてきた。
 少しずつ進めようと思う。

 当然のように装備ゲーです。
 1キャラ目は遠距離ではじめたけど、火力出せるなら近接のほうが爽快感のあるプレイができそう。
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by hanatareboy | 2015-08-19 23:19 | ゲーム | Comments(0)

2軍


 GvG2軍の練習の様子。
 2軍は、ブロッカキングウォーティレトンまでは揃ってるけど、ウィネもジャイロも2枠目育てる気ない。
 というわけで、今まで使ってなかった空軍で行こうと思ったけど、空軍もハピLv13しかいなくて、ハツメとレトン混成でいけんじゃねみたいな感じで少しレベルを上げて、援軍対策にマロ突っ込んだ結果が今の形です。GvGのレンタルはギルドメンバーしか出ないからハツメ入れる予定。相手によって変えるかも。というか、自分の構成もまだ思案してる。
 ギルドは今日また移籍して準備日で、明日が試合だから、実質GvG始動は4日後。前いたとこは半分も攻めなくて、勝てない感じのとこだったんで逃げ出しました。
 報酬的には別に勝てなくてもいいし、チャットどころか挨拶もしたくないくらいなんですけども、参戦しないならオフにしてくださいつーか、ぶっちゃけ、やる気あんの?って少し思ってしまったので、前にいたギルドは無理だなって思って抜けた。

 今度からGvGの防衛の様子と2軍の攻めの動画でも撮ろうかなと思ってテスト動画。飽きるまで。
 音楽たぶんつけたりつけなかったり。今回はフリー素材みたいなやつで音量調整してない。基本ミュートにする予定。
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by hanatareboy | 2015-08-15 22:50 | リトルノア | Comments(0)

ソーサリージョーカーズ

 センリさんげにセンリ。

 蒔田真記さんの絵は良い。
 3rdEyeがもってるのは、絵と固定キャストのおかげですよ。
 しかし、せっかくのチャンスだったのにルゥが男じゃなかった。
 もう一度CAGEみたいなブランドができないものか。

 とりあえずEpilogueが良かった。
 これは当たりですわ。導入部分を差し引いても、この手の話の終わり方全部これでいいんじゃないかなって思わせるほどの出来。
 むしろこれ見るまでは感想なんて書くつもりこれっぽっちもなかった。
 あ、うん、最後に価値があるとか良いとかじゃなくて、単純に好みだっただけ。
 話としてはすげー普通。3rdEyeらしく普通に厨二の王道。

 しかし長い。やっと終わりかと思ったら、また次の章はじまんのかよ。またかよみたいな感じだった。
 戦闘シーン長い。インストール先のHDDがウンコすぎるせいだと思うけど、演出効果オフにしてたらCtrl押さないと演出のときにちょっと固まってた。
 エフェクトまじいらない。すげーテンポ悪い。
 戦闘中のボイスとか詠唱とか、覚えてないけど、たぶんBGVか効果音扱いだったから、低めに設定してたせいで、通常の音声に比べてすげー小さいし、履歴に表示されないから何言ってるか分からんとこがたまにあった。
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by hanatareboy | 2015-08-15 21:04 | 感想 | Comments(0)

GvG

 GvG一戦目終了。

 あんまりにも情報がなくて、何も調べてなかったから、分かったことをぽつぽつと。
 デフォが参加設定になっているため、放置が参加枠に入ると基本不利。

・攻撃
1軍と2軍設定。
余ったそこそこのキャラを味方の援軍に入れとく。
攻めるときはメダル優先か個人報酬優先かギルドで決めといたほうがいいかも。つーても、接戦は1割もなさそうなタイプのマッチングだったから無駄。

・防衛
どうでもいい。コア9の後半に入ってなかったら流行の構成で即死。
キングのAI修正されたし、守りたいなら二重壁安定なんじゃね。
アップグレード中の建物はアップグレード前。
属性は準備日のものが適用されるっぽい。
アップグレード中の建物は属性、方向が設定できないっぽい。

・報酬
個人報酬はギルド施設。最大値不明。倉庫代わりに使えるかも。
ギルド全体として勝利したら100%もらえるけど、負けたらたぶん20%程度。
報酬額は相手選ぶときに出てるけど、たぶん舟の発展度に応じて。コアというよりは各施設の合計っぽい気がしたけど、思っただけ。
ギルドの勝敗報酬とクリスタルはギルドバトルログから。保存は2週間。

 今んとこBP消費しないから、やればまぁいろいろもらえる。
 キングわりかし簡単に集めれる。キング持ってなかったらコア9攻略厳しそうだから、コア8の100%狙いになるんだろうか。

 ちょっとレイドやったらレトンが2枠目揃ったし、新キャラ弱そうだったから、アビスさんはもう別にどうでもいいんじゃねって感じ。
 フレイヤに使うマナあるならGvGの2枠目どうにかする。1軍の劣化版にするか、まったく別の空軍とかの特化にするか考えてる。
 余ってたブロッカマロマロみたいな構成でいったら緑壁すら壊せずにメダル1はいったけど、なんかひどい感じだった。キングかミサイロか壁超えが必要だと思った。キングもう1枠ってのはだるいし、トラン使いたいから、ミサイロより空軍かなって思ってる。ハピなんかぜんぜん育ってないけどな。

 アビスリーパーすげー硬いくそだるい。
 ボクの作戦だと、範囲あたる空中にいるうちにダメージ稼いで、最初のダウンに誘導してあと放置。しっぽ破壊までがたぶんHPの25%程度のはずだから、だいたい3~6位は取れる。DPS低いからLv30くらいから1位2位は無理。しっぽ壊した時点で逃げても15位余裕だと思うから別に放置する必要もない。地上いてもしっぽなら範囲当たるっぽい気がするけど、いまいち狙えない。
 降りてきたら攻撃単調だし、基本範囲あたんねーから、単発のDPSあるユニットで操作するなら上位簡単に取れそうな気がするけど、そんなのやる気ない。
 レイドはエンジェラマロマロマロハツメキバからずっとかえてない。ハツメのかわりのキバもう1枠育てる気力がない。ていうか、これで困ったことがあんまりない。マロ一匹は40もいってない中途半端さである。
 レイドまじ地獄級の存在意味わかんない。超級数回したほうが圧倒的に早いし成功率も高い。そんなに差感じないのに、HPはマッハで増えるし、数やったほうがまし。
 この記事書いてる間にフレイヤ2匹出た。余裕すぎた。
 放置について言うと、上級はエンジェラだいたい死なないけど、超級だと8~10分くらいでエンジェラ死ぬイメージ。地獄だともっとさっさと死ぬから確実にクリアできそうなとこ入って4~15位でいいやって感じでやってると、ウォーティー以降のイベントレイドは、だいたい2週間で目玉キャラが2枠揃うからどうでもいい感じになる。
 真鉄は宝箱がうまかったし、弱点狙えまくれるから結構操作したかも。
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by hanatareboy | 2015-08-13 01:10 | リトルノア | Comments(0)

移籍

 ギルドバトルやりたかったので、ギルド移動したけど、加入時には準備日だったようで、しばらく何もできない状態です。
 防衛の強さでいうとボクが3番手くらいっぽい気がしました。でもごめんなGvG用の配置まだ用意してないねん。十字にするか二重壁にするかすら決めてない。ていうか今誘導できるらしいけど、どうやんの。いまだにお目にかかってない。
 自分の構成に対してなら有効なの分かるけど、ギルドバトルで2枠つくるなら、メインを2軍に分けるのか、2軍目はまぁいいかみたいなやつが多いのか、そこだよ。
 もう2枠目はザコ処理用の2軍か、上位を確実に食うために耐久罠解除とわずかな火力でメダル1狙いでいいんじゃねと思ってる。
 もしくは育ってない空軍で対空へぼいとこを狙うか。
 ぶっちゃけ自軍の状態が分からんとどうしようもない。

 様子見た感じだと、移籍先のギルドは下のほうキックしてないみたいなんで、ほとんど勝てない状態ですね。上位が早々に潰されると、下位もメダルのために蹂躙されていくシステムはどうなんってちょっと思ったけど、まぁ仕方ないね。
 GvG自体は少数精鋭が勝つゲームだった。銀メガトン以下とか速射なしとかいたら、SR以下だけでもメダル取られるから無理だろって思った。
 つーても勝っても負けてもギルド経験値以外はあんまり報酬に差がなさそそうだからどうでもいい。
 ギルドのマッチングはギルドレベルに応じてるみたいなんで、そのうち下位にも当たるだろう。
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by hanatareboy | 2015-08-10 00:54 | リトルノア | Comments(0)

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