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クロノクロック

 OPのモノレールの微妙なCGにもやっとする。
 そもそもパープルのOPは『秋色恋華』の頃から微妙にもやっとする。

 最初に時計の小道具の説明をはじめた時点でそんなに大事なことではないんだろうなと思っていたけど、思ってたよりも設定としてはしっかり使われてた。
 というわけで、ルートがあろうともクロルートはしょぼいパティーンだなと思ってた。実際、普通だった。よくある感じだった。
 そもそも、最近クロルートみたいなやつ自体がないやつが多いよね。昔は多かったけど、基本的にこの業界は神様()みたいな感じですからね。だいたいキャラ的にもシナリオ的にも外れだったから無くなったんじゃないの。
 つーても、クロルートの開始はなかなか良かった。導入を長々とやられて5分でやれってよく思うことがままある。
 あさひ先輩はディスってないっすよ?最高の先輩っすよ?

 やっぱ、パープルみたいな感じだと、こういうあんまり外さない感じで、普通の話で必要十分なんじゃねーみたいに思った。ただ、悪くはなかったけど、特に印象には残らない感じ。
 キャラはしばらくは覚えてそう。

 声いやBGMも音質なんか悪かったんだけど、環境のせいだろうか。なんかコンフィグに音関係あったようなきがするけど、特にいじってない。
 しかしそれでも上原あおいさんは良い。久しぶりだったせいもあってすごく良かった。
 美咲のキャラが最初これだ…!って思ったけど、存外すぐ飽きた。甘すぎた。ちょろいしめんどくさい。
 あと、D・Dが中盤なんかスラングだらけで微妙だなーって思ってたけど、いつの間にかキャラすげー好きな感じになってた。
 つまり、真琴が一番かわいかったってこと。

 そういえば、わりかし前の『明日の君と逢うために』や『メモリア』よりかはこっちで、『未来ノスタルジア』より前のもうパープルさんだめなんじゃねって頃の作品は、プレイもしてないのに、目が死んでるんだよ盲目キャラかよみたいにディスってたんですけど、まさか本当にそっち系統のキャラが出てくるとは。まぁだから何って感じですね。
 『メモリア』ってすごかったよな。キャスティングしゅごい。
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by hanatareboy | 2015-05-30 00:30 | 感想 | Comments(0)

ディメンジョン

 それ表記おかしくね?って思ったから、きっと公式はディメンションラッシュになってるはず。どっちでもいい。次元としか言わないし。

 しーないん始まって以来の狩豚には神イベント。
 と思わせてから、このイベントはじまって5日でPレア本ドロップ0。ぱない。
 さらに合成も2冊。ぱない。当たりはない。
 ここまでの結晶体の消費を考えると、毎日45回こなして、WEB倉庫にあった約90回分もぶん回したからまぁ13kくらいだよね。正直400Mくらいはどぶに捨てたかなって思ってたから、計算してみたら良心的な数字に安心した。時間はだいぶどぶに捨てたことになっているが。
 黒い砂漠のせいかc9人口は戻らなかった。
 そもそも、ボクの活動範囲では、次元チケットの時点で誰も戻ってないですからね。もう離れた人は1年くらいになるじゃね。
 その間、ボクの本は、アクティブなキャラあわせて合計10冊も更新されてないわけで、まぁひどいっすね。

 レビンサバイバルはウンコみたいに余裕になりました。
 スカエレエレガデならクリアできないとかあるん?くらいに余裕。
 そのうち60Mくらいでキャリーでてくるんじゃないっすかね。40Mでも連れて行く人は連れて行くだろうけど、分けにくいからということと、クリア報酬自体で30M弱になるから、60Mが妥当なとこなんじゃねと思ってる。

 やる気勢とたまにやる勢のPvEにおける格差がやばないって思ってたけど、サバイバルは緩和されたから、周回とあわせて考えても武器+14で十分になって良かったんじゃねと思うけど、課金しないとだいたい届かないよね。毎日2時間程度はやらないと+14なんて届かないよ。
 前回書いたアリーナはイベントのおかげでやってない。次元消化して、その日の分の結晶体集めるのに最低でも2時間くらいは必要。
 武器は、+14→+15なんだかんだで数えてるだけで12回は失敗してるんで、武器はもういいかなって思ってる。なんか人の話きいてると、強化upなくても20%くらいはいけるんじゃねと思ってたけど、そんなことなかった。
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by hanatareboy | 2015-05-25 01:19 | C9 | Comments(0)

対人

 最近c9の対人が熱い。うそ。別に面白くない。ランクマとか10戦やっても面白いの1回くらい。
 攻撃速度上げて前よりかはウンコ弓メインで戦ってるけど、ウンコ以外の罠先に置かないだめな相手にはHPとMPもりもりにしたほうが良い気がする。

 今んとこ当たった職に対して思ってることなんかのメモ。

・ブレマス
向こうもこっちもクソゲーだと思ってる試合。
昔はすげー苦手だったけど、ましになってきた。相変わらず遠距離とシャイニング始動しか狙ってこない人には勝てない。
フラッシュ避けて、カウンターをずらせばうまい人以外にはだいたい勝てる。

・ガーディアン
当たってない。

・ウォーリア
動かせる人相手には無理ゲー。
いまいちリニューアル後のスキル分からんけど、始動に無敵とクラウチ多すぎじゃね。
バスター以外の近接はほぼ死が見える。

・バーサーカー
イベイド・起床後にウンコくらわせたら勝てる。潰れたら死ぬ。

・シェード
コンボはじまったら死ぬ。くらわなかったら勝つ。

・ジン
当たってない。たぶんシェードとあんま変わらん。

・イリュ
当たってない。

・ソウルリスト
当たってない。

・魔タオ
当たってない。

・物タオ
一回しか当たってないけど、うまい人だったのに装備運ゲーで勝った。
補正切られてないと、コンボ後半のダメージが100程度のあたりで、だいたいグランシングかマナプロが発動してて、回復量のほうが多いんじゃねみたいな状態になってた。

・リーパー
当たってない。

・アサシン
苦手だけど、強い人と当たらなかった。

・レンジャー
クソエイムにしか当たらなかったから勝った。

・スカウト
装備ゲーで勝った。

・シャドウ
無理ゲー。シャドウが一番苦手意識ある。
クソエイムが悪いけど、いつ当たれるのみたいな気もしてる。
たぶんシャドウの距離で戦ってるのが良くないんだと思うけど、一瞬で詰められるし、特に何も考えてない。

・ウォーデン
当たってない。

・スレ
苦手。なんか昔はスカウトガン有利とか言われてたけど、そんな経験したことない。
たぶんレイブとキラービーどうにかできたらスカウト有利。何すればいいか分からんし、殴ったらCT即回復されるし、つらい。

・ブレダン
当たってない。
たぶん苦手つーか、生き残ってるブレダンだいたい装備ぱないから死ぬ。

・アクセリア
当たってない。

・エルタ
当たってない。

・ヴァルキリー
ぶち転がしてやった。
正直、まともに動ける人に勝てる気しない。
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by hanatareboy | 2015-05-20 00:40 | C9 | Comments(0)

2000

 登山はじめました。
 嘘です。もう2000でひたすらシールド狩りです。
 クラウン750くらいからルビー500くらいと2時間くらいで2000まで到達しました。誰だよ2000まで2日かかるとか言ってたやつ出てこいよ!
 課金しなかったら2日かかるだろうけど、その程度だよね。
 あんまり相手のクラウンとかみてなかったけど、後からログみたら自分の下は150程度、上は300程度とマッチングしてて、たまに5000台と49/0みたいなクソマッチングしてたみたい。
 わりかしどうでもいい。

 で、今んとこ2000~2150の間くらいでBP400程度消費したと思うんだけど、キバ1、ハーピー5ですよ。つれー。saitoさんのキバの体感ドロップと以前のマロのときとで、まぁ金クリは3~8%程度だろうなと思ってたから、こんなもんだけど、キバ確定じゃないのが思ってたより精神的につらい。
 ハーピー別にいらないわけじゃないけど、育てるにしてもキバの後だし、そんなにいらねぇ。あと、空ユニットで対人向けとか言われてるけど、速射2門と対空MAXで金ピカみたいな村に空入れる余裕あんのって思うと、いらなさそう。この条件揃ってなかったら普通の地上部隊でも余裕だしみたいな。
 エンジェラー?売るかキバのエサですわー。数えてませんわー。

 低クラウンにいた頃に比べて、レイドいく必要がなくなって、相手も選ばなくていいし、対人はぐるぐる配置して放置しとけばいいしで、楽になった。
 しかしゲーム全体としては、ログインバリアしてないとすぐ襲われてクラウン調整だるいからプレイ時間つーかログイン時間は増えた。
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by hanatareboy | 2015-05-17 23:27 | リトルノア | Comments(0)

Hover : Revolt Of Gamers

Steam:Hover : Revolt Of Gamers
 これや!次にやるべきゲームはこれだったんや!
 またFreeJackみたいなやーつ。
 どっちかつーとよりJetSetRadioに似てるかも。説明が特になかったけど、スプレーまであった。
 またパルクールかよって話。
 ちょっとやった感じ、アーリーアクセスだからあんまりコンテンツなかった。ストーリーっぽいの進めて開放かもわからん。
 回線の関係かもしれんけど、オンラインは繋がらなかった。

 リトルノアはもう厳しいですね。持続性はあるけど、モチベーションが特にない。
 GvGきたら変わるかもしれないけど、ひたすらキャラ育成しかもうやることがない。
 レイドはケツだと26、それ以外だと41あたりから他人いないとクリアできないから、ある程度上限見えてきたし、なんかもうつらい。所持してるSSRカンストは見えるけど、対人の検索に時間かけるのも精神的につらくなってきた。

 現状対人で資源稼ぐのとレイドくらいしかやることないけど、どっちもあんまりにも変化がなくて死にそう。パーティはケツ用、ケツ以外のレイド用、資源抜きの3つしか使ってない。
 ウィネの出番がない。試しにちょっと対人で使ってみたらAI変更のせいかクソ強かったけど、まぁ低クラウンでは使いませんよねっていう。

 ていうか、ケツがまじだるい。しっぽビターンの回数が最終ダメージに影響ありすぎ。エンジェラがいたらブレスはまぁどっちにしろくらわんけど、ハリーケンみたいなのくらってから誘導で即しっぽ張り付きのほうがダメージでるんじゃねと思ってやるんだけど、誘導直後に即しっぽくると誘導が回復してなくて避けれない。
 地獄級だとそもそも即しっぽ3連打くらいやられると最後のはほぼくらってしまう。ペンギン勢のボクのパーティには大打撃ですよ。ハツメはその程度だと1割やれるかどうかなんで、HP5000くらいがやっぱり壁かなと思っている。まぁエンジェラカンストしたらまた回復量が違ってペンギンでも生き残るかもしれんけど、エンジェラの優先度は低い。
 ただただHPが高くて行動パティーン少ないのに、誘導必須の単純作業な感じがつらい。まぁ他のレイドも同じっちゃ同じですけども。
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by hanatareboy | 2015-05-10 00:48 | ゲーム | Comments(0)

黒い砂漠

 あ、これ続かねーやつだわと思いながらプレイしている。
 キャラ動かすのはそこそこ楽しいけど、膨大にあるクエストがやる気を削っていく。MMOではNPCとの会話を1文字たりとも認識していないことが多いので、クエスト多いゲームはだるいのです。4キャラ目くらいでようやくストーリーに関係する固有名詞を覚えるレベル。

 なんかいちいちNPCと話して情報がうんたらとか、貢献度がどうのこうの、善悪値っぽいのまであって、はーやる気が失せるなーみたいな。
 実は、SFCの頃からなんだけど、RPGクソみたいにやってきたけど、ワールドマップをうろつくのがわりかし苦手で、途中で船とか飛行船とか出たりしたら、だいたい休憩に入ってた。わくわく感なんて存在しなかった。それくらい選択肢が多いRPGっていうのはめんどくさい。
 あと、話聞かずに先進んで、また話聞きに戻るのかよみたいなの多かった。そういうのよくない。テンポ悪い。

 こういうゲームでは、やりたいことからやればいいみたいな上から目線のコメントがあるわけですが、基本的にそんなものはないよ。とりあえずストーリー進めてレベルと装備揃えながら対人に備えるか程度ですよ。効率的なプレイだけおせーてって話ですよ。
 とか考えてるとクソつまんなくなりそうだから思考停止プレイしかないと思っている。
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by hanatareboy | 2015-05-09 01:00 | ゲーム | Comments(0)

プラマイウォーズ

 そもそもアサプロちゃん自体が品行方正ではない。ここからだよ。最初からプラマイのうちプラスはなかった。
 つまるところ、いつもと同じで、ギャグが寒いかどうかしかない。
 たぶんだけど、久しぶりにこの手のやったから大丈夫なだけで、質はあんまり良くなかった。ずっと同じようなネタだった気がするし、メタネタが全般的に滑ってた印象がある。まぁ元から滑り芸みたいなとこあるからさして気にはならなかった。
 若干、キャラとかギャグよりもストーリーに力入れてる感じがして、別に嫌いなシナリオでもなかったんだけど、尺の問題つーか、なんか体感だけど、長く感じたから今後もこの方向にいくならだめなんじゃねーとか思った。
 というか、そっち方面はSMEEがいるから難しいんじゃないですかね。

 三代眞子さんってデビューした頃もっとふわふわとか天然っぽいつーかあざといキャラ多かったのに、最近ゲスキャラっぽいの多くね?
 でもこういうキャラのギャップってボクには需要ないよ。「ムッシー」のほうがましである。
 顔芸担当が女の子への憧れみたいなのが強いのはいつものことだから、もはやギャップではない。

 巴シナリオのラスト悪くなかった。プレイ中はこのタイミングでこのEDかよまじかよって思ったけど、これで良かったんだよ。途中まですげー王道だったしな。
 今にして思えば、アサプロというブランドを考えるに華ちゃんENDはありだった。
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by hanatareboy | 2015-05-06 23:03 | 感想 | Comments(0)

ケツァコアトル

 ケツ行くのめんどい。
 26以上じゃないとロイのドロップ露骨に低いけど、26以上はクリア率もそんなに高くない。
 ロイはアンチあるからほしいけど、すぐに必要ってわけでもないから、そんなにいらねぇ。あとたぶん弱点あろうが結局キバのほうがレイドではDPS高いと思う。ていうかキバ強いまじ強い。
 フルで戦えば20Mくらいは出てだいたい3位以内で倒せるけど、人がくるまでがつらい。残り7分で50%切ってないと人こない感じ。
 放置してたらペンギンがすぐに死んでてDPS下がるから、自力で人が来るまで削れなくて放置できないし、クソボス。
 あと、報酬にグロウポットないんじゃねってくらいグロウポット出ない。育成的にゲロマズ。
 チュロスだかチェロスだかは出まくるからこいつ合成に使ってる。

 低クラウンの稼ぎはケツ実装日より少し悪くなった。初日は10回以内に300k確定くらいだったけど、現在では15回程度回して200k超えがようやく見つかる程度。
 つーか、マナより餌に困ってる。対人はながらプレイで1日あたり30分4セットやればBP消化して6Mくらい稼げるけど、レイドかCoopいかないと餌がない。もはや40以上のSSRにすらNユニットでマナ消費してる。効率ウンコマン。アクセルブーストでも上げたほうがいいんじゃねって感じする。
 つーか、Coop部屋少なくない?

 49%撤退楽しいとかいうのがいまだに発生しない。
 ゴールドまで取らないと49%いかないけど、ビルダーたりないからゴールド満タンだから25%くらいでも撤退するときあるし、2%刻みくらいの村もあるから安全に45%くらいでだいたい帰るけど、50%超えたとこで、押し付けられるウンコは5~8なわけで、むしろ勝利より撤退のほうが多いからたまにメダル2~3勝利で調整しないと700前半までいくとマッチングがだるくなる。
 対人は、トランパ、ミサイロ、シーフル、トレーシー、ブロッカ、ハツメで固定してる。援軍マロマロとかマロキバ以外ならマナは全部ぶん取れるし、戦術も考えたことがない。脳死ゲー。
 ひょっとして、普通の構成で49%狙って楽しむもんなの。
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by hanatareboy | 2015-05-06 12:41 | リトルノア | Comments(0)

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