前向きに検討します。


by hanatareboy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

虐殺器官
at 2017-11-16 22:15
ひるのみノススメ
at 2017-11-10 23:39
浮気エッチ×本気エッチ
at 2017-10-24 23:48
ヘイズマン
at 2017-10-13 23:46
あいミス
at 2017-10-07 01:02

最新のコメント

特に病気もしておらず、元..
by hanatareboy at 23:53
元気ですか。
by にゅうさん at 20:22
いつでも変えれそうだった..
by hanatareboy at 21:28
お名前なんてーの!
by saito at 23:54
いつの間にそんなことに ..
by クリス at 16:57

カテゴリ

全体
ゲーム
アニメ
感想
StarCraft2
StarCraft
Diablo3
FreeJack
C9
アイギス
艦これ
Godius
KRITIKA
GIGANTOMAKHIA
FEZ
RedStone
リトルノア
ToS
TEG
PSO2
鉄鬼
タルタロス
S4L
Hawken
PoE
CLOSERS
クリップ
雑記

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

恋する夏のラストリゾート

 序盤の幸崎のあまりの懐きっぷりにとととを思い出してしまった。
 あれは、なんつーか、あの時点での、絵とか雰囲気とか声優とか、わりかし奇跡的な組み合わせだったからこそだと思うんだよ。
 というか、ただひたすらにつくしが良かった。
 
 これだけブヒれるゲームだと高峰さんを見習って拝む必要がある。

 羽海は、前作のメインくらいに好きでも嫌いでもないキャラだろうと思ってたけど、クリア後の今ではかなり気に入っている。
 しかし、序盤はコミュ障キャラだったのに、その立場が奪われて空気ヒロインじゃなかろうか。だがそれもいい。
 羽海みたいなキャラは、何度か書いてるんだけど、主人公にいろいろと向きすぎていてたまに息苦しさを感じるんだけど、今回はそんなになかった。まぁそのへんはシナリオ的にも莉帆が担当してた。
 『bitter smile』の頃から思ってたんだけど、maruiさんの描くキャラはテンパったり拗ねたり照れたりの表情がかなりかわいい。
 やはり今の時代メインヒロインはくーるびゅーちー。ぽんこつすぎてはいけない。今思うと、『水夏』のさやか先輩はくーるびゅーちーの先駆者だったのではないだろうか。

 くーるびゅーちーの声は2パターンあると思うんですよ。
 1つ目は透明感あるタイプで、2つ目はポエミーな声つーか。
 どっちにしても、口調がそれなりに重要だと思う。基本は外見通りに丁寧なしゃべり方じゃないと成り立たないと思う。
 他人のルートでも残念に見えるかのか、それとも美人さんに見えるのか、このへんの分類もあると思うんだよ。
 ギャップじゃねーんだよ。周知の上でのバランスなんだよ。
 我ながらよく分かる説明だ。みんな分かれ!

 莉帆さんまじ淫ふわ。
 さすが夏野さん。ふわふわキャラが許される声だわ。
 もうね、なんかこうね、ゆっくりしゃべってたらふわふわキャラみたいなのすげー苦手なわけですよ。野菜をね、おナスさんとか言ってると許せないキャラは確実に存在するわけですよ。

 汐璃はなんとなく勝手に世間知らず系のおもしろキャラだと思ってたら、そんなことなかった。
 でもやっぱり個別より共通のほうがキャラは良かった。

 さんごルートみたいな話、苦手。過程はどうあれ、最終的に『true tears』みたいになるのが普通な感覚だと思うの。まーその過程も苦手なわけだが。
 あれ、そうすると、前作のクソみたいな設定が良かったということになるんではないか。それはないな。
 ウサさんの声とシリアス話との相性が、致命的な気がするんだよ。
 それにしても、一目で分かる緑髪から漂うCVみる感。『ぶらばん!』でもみた。

 渚さんについては、BBAかわいいとしか言いようがないですね。

 個別の後半はいったあたり、全員同じような展開でつらい。このゲームにシリアスムードなんていらんかったんや。いや、うん、序盤からなんとなくこうなるんではないかなーという予感はしてたよね。
 シリアスつーか、ラストリゾートを出したいがために何かが犠牲になってしまったというか。
 わりかしどうでもいいんだけど、昔はこの手のシナリオって得体の知れないトラウマをなんとか克服する感じだったのが、それなりに確認されてる症状をなんとかする感じにシフトしてる気がする。だから何って感じですね。
 とりあえず、基本はなんとなく日常を維持するだけで、何かあったんでちょっと考えました、くらいで終わるシナリオのほうがこの手のゲームだとすっきりするんだと最近気付いた。鬱展開ってほどじゃないけど、シリアスはいったり落ち込んだりしても、そこからのカタルシスをあまりに体感できない。

 水着の日焼けあとパッチ何なの。わりかしよくあるけど、立ち絵の全裸パッチって何なの。メリットが分からない。露出ゲーかよ。
 
 『Sweetest Summer』やる気あんのか。アフターかと思ったら、まぁアフターだったけど、短すぎてふいた。
 え?これ追加?これだけなん?みたいなね。

 こう考えると、ラブリケーションシリーズのアペンドすげーな。いや、1のはほとんどやってないけど。2は次でラストくらいか。
 なんだかんだ2はバースデーコレクション揃えてしまった…!
 EDとかキャラソンとか何ともいえないよね。
 しかし、相変わらずラブリーコールの良さが分からない。
 実際んとこ、姫と和琴は、ラブリーコール設定画面で試してたら、だらしなくなるくらいには良いんだけど、実際ゲームで呼ばれるとなんかちゃうねん。
 たぶんだけど、呼んでもらってる感というか、結局自分が設定するから呼ばせてる感というか、なんかそのへんですね。
 まーたぶん嫌いってよりは、どーでもいいから分からんと感じてるだけだと思う。

[PR]
by hanatareboy | 2014-04-26 21:54 | 感想 | Comments(0)

バグディエルラグディエル

 今までセールは半額だったのに、3割引とか何なん。シャドウギアも半額じゃねー。インベントリにいたってはセール対象ですらない。
 バレ用のテルティスそろえようと思ってたけど、そんな気力なくなった。
 アサシンの左手と地属性武器だけ+11にするために練磨買ってもいいけど、運ゲーだしな。聖なるで強化不能になってる武器も強化不能は解除しときたいかな。

 最近、バグりすぎててハゲのオッサン行くのだるくなってきた。
 クリア率は右肩下がりである。

 無理だったら、Ch変えるくらいはしたほうがいいと思うけど、まぁいいかって感じで何も言ってない。たぶんChより時間の問題だろうと思っている。ここしばらく、タゲが1回も外れないっていうのが3割くらいしかない。

 最近よくあるのが、ワープするわけではないけど、奥義中にタゲが外れるやつ。
 実際には、タゲ戻ってきたときにオッサンが後ろ向きながらコマ送りでこっちに向かってるからワープしてるっぽいんだけど、初回のタゲ取ったときは普通なんだよな。他人にタゲいってるときもワープしてるようには見えないけど、やっぱり自分にタゲ戻ってくるときはオッサンすげーキョドってるから、ワープしてるとは思う。
 タゲ取ったと思っても、すぐ別に行ったりしてわりかしどうでしようもない。一回発生したらもう時間置くしかないんじゃねと思っている。

 これは前から思ってたんだけど、ヘイトの優先順位つーか、オッサンの視界でいうと、前方長めの楕円形だと思ってたんだよ。だから、壁に向けて死ねば結構安定してた。
 最近はそれがオッサンの向きが謎になってたり、ヘイトを受け付ける範囲が変わってたりするんじゃねーかなとか。あと、ヘイト値が陣踏んでるキャラがより高めに設定されるようになったのかもしれない。たぶん今までは旗とか薪とかあのへんの範囲あるダメージ1の消費アイテム系の召喚が一番ヘイト値高かったと思うけど、陣踏みの視界内なら同じくらいのヘイト値になってんじゃねーかな。
 無敵や死体、浮いたら、リセットだったはずだけど、最近そういうのあんま信用できないし、やっぱラグかなーとか思ってる。分からん。

 まぁそれが分かったとこで、結局どうすんのって話だけど、一番安定するのはやっぱVCだと思う。
 ないなら、事前に打ち合わせしとかないともうきついんじゃねーって最近思ってる。
 タゲかわったら時間稼いでもらうのか、すぐに死ぬのか、タゲ役のとこまで運んで死んでもらうのかとか。そのへん位置とか職の関係で変わると思うんだよね。
 というか、時間稼いでもらった場合、ガデだと装備全部外してるから、アイアンスキンとEXガードあるからそんなに陣踏むの難しくないから踏んでもいいけど、なんかすげー困る。20秒程度はタゲもってもらえるけど、その後どこにいくか分からんから、なるべく近くで待機していたいと思うと、あんまり陣踏めない。
 あとはもう、完全にタゲ補助役が肉壁もこなすくらいじゃね。肉壁役にタゲいかなかったらどうしようもないか。

 結局のとこ、タゲ外れた場合に、陣踏んでる最中にタゲきたらどうすんのって話でね。あと機動力ない職だけタゲられてない状況で暴れられたときにどうやって踏みに行くかとか。そのへんですよ。
 最近あんまりハイド持ちといってないからわからないんだけど、陣踏み中にタゲきたのみてからハイドじゃあだめなんすかね。アサしてたときはだめだったきがするけど。つーか、奥義終わりのときにハイド消費しちゃってるから、3割くらいの状況ではつかえねーつーか。
 あとは、雑巾で流される対策だよ。SAでジャンプするしかないんちゃうの。

 振り回しのときに死ねば、雑巾開始までタゲ変わらないっていうのはたぶん変わってないから、狙ってるけど、結局奥義中にタゲ変わるからどうしようもなくねと思っている。
 まぁなんだかんだいってラグやらバグやらないときは死ぬタイミング重要だよ。
 タゲはずれ回るときに、奥義切れたらどうしようかっていうのを考えときたい。SA待機か死亡か。つーても死なないと奥義できねーわけで、死亡安定だと思うんだけど、タゲ外れてるときに死亡→即ヒューリー→奥義ってあんまり良くないんじゃねーとか思うわけで。まぁ正直オッサン暴れてるときは何やっても運だからそういうときどうしようもないよね。

 そもそも奥義でタゲ維持っていうのを公式としてはそんなに利用してほしくなさそうだった気がするから、ラグなのか仕様変更なのか回答もねーし、クリアできねーなら、次の手を考えたほうがいいと思ってる。
 昔みたいにタゲ役だけでどうこうできる状況じゃないことがわりかしあるから、今後もこのままなら、陣踏むほうの負担がでかくなると思う。

 そうえいば、海外の動画で結構な割合でつけてるニュージェネの黒っぽい守護調べたんですよ。
 Bless of Badhbh Cathっていう守護らしくて、課金のPlatinumChestつーやつから出るっぽいっすね。日本では存在の忘れられたゴールドチェンバーの上位っぽいすね。向こうダーツないっぽいすね。
 適当にみた感じの効果の日本語訳。たぶん。
移動速度 +3.0%
攻撃速度 +3.0%
クリティカル率 +10.0%
詠唱速度 +5.0%
クールダウン -3.0%
HP回復効率 +5
MP回復効率 +5
クリティカルダメージ +20.0%
全基本能力 +30
命中抵抗 +0.5%
 強すぎわろた。そりゃみんな装備しますわ。これが手に入る状況で別の守護装備するやつおるん?ってくらい強い。相当尖ったビルドしてない限りはバランス良すぎるだろ。ていうか、守護でクリと火力確保できるのがすげー羨ましい。や、日本でもニュージェネがこれに比べて、火力は上でクリとCT関係が下位のやつあるけど、一ヶ月で消えるタイプでしょ。課金する気にはならない。
 ちなみに日本の3on3で使われてたJack the Cruelも、向こうでは2個前くらいのChestの当たり景品だったみたいっすね。
 向こう属性守護はあるけど、ナイトメアがないのか、異界の魔法書がないのか、どっちか知らんけど、とにかく属性石がVIまでで属性あげにくいみたいっすね。

 あと、向こうは、もう1個上のソウルきてるっぽいすね。Path of Cunningとかそんなん。
 セット効果が、HP見える、クールダウン-1%、MP消費-10%あたり。トップスにも職ごとに何かのスキル+1みたいなのついたり、力とか知恵のステータス値の上昇値が+35だったりとか。
 つーても、セット効果考えると、物攻ソウルのほうが強そうっすね。

 ぜんぜん関係ないけど、少し前にマシュアのマジックスタッフ+16が全チャに貼られてたからみたけど、魔法攻撃力3200くらいあった。物理も2600くらいあった。これは魔法職でもスピスマ取りますわ。

[PR]
by hanatareboy | 2014-04-25 00:54 | C9 | Comments(0)

天使箱

 天使箱イベントはまたしても箱あけずに売るだけのイベントだった。
 次元オーブがなー、金コインばらまきイベントのときに、一日で100以上の単位を個人で集めれて、それを経験してしまうと、今の集めても10個とかそんなんだとやる気がしないよ。
 トレードで手に入れてもいいけど、現状の装備強化ゲーを考えると、本に金使うよりはまず武器+14だろっていうね。

 c9はよくやることないって言われてるんだけど、ボクはGodius歴が長かったので、5年程度アップデートがなくても、わりかし何とも思わないのです。
 そこに加えて、c9の場合は、アップデートあったとこで、半分くらいはなかったほうがましみたいな経験してるわけで、よく新しい要素に期待できるねって思うんですよ。
 つーても、変化はあったほうが良いとは当然思うけど、ここまでユーザーと運営・開発の視点が違うゲームで何を期待するのって話ですよ。いや、まぁ、ユーザーが運営視点持てとか、運営がユーザー視点持てとか、正直ナンセンスだと思うけどね。基本的に意味がないよね。
 スキルバランスでいえば、パッチで細かな調整するつもりないのに、ドーンって大味な変更して放置だしね。こういうとこをみるとどうしようもないよね、という感想しかでないから強キャラを使う。

 そもそもさ、普通は飽きるタイプのゲームだよ。
 ダンジョンもランダム生成じゃないし、対人は上のほうは知らんけど、基本アンチになるスキル置いてあとはコンボするだけじゃねと思っている。
 まぁ何にせよライト層を誤魔化せるつーか、満足していると思わせれるゲームではないと思うんだよね。PvEに限っていえば、そもそも育成段階でわりかし脱落するから装備集めるとこまでこれない。

 つーかさ、ちょっと前にガデだけ動画とかスキルとかのせたじゃん。
 あの当時は全キャラ動画撮ってスキルもなんかしようと思ってたんだけど、すっかりやる気なくなってた。

 スカは欠けたイヤリング拾った。テルティスイヤリングほしいといえばほしいけど、バルタスやら修羅羅刹までいくのがつらい。あと、何気に20F台のカリゴクロウとかスケルトンキングとかだるい。6大陸がきてキャップ開放して火力上がっても、そこらへんの魔防クソ高いやつらには弱点はいらんとどうしようもない感ある。スキルと装備をかえてハイブリにしたほうがいいんじゃないかと思うくらいだるい。ただ、ハイブリは今より格段に弱くなると思うね。かといって物理スカだとさらに詰むと思う。
 ネックレスも最近拾った。こっちやる気満々だったけど、ハウレスさんが5回は遭遇してんだけど、クエアイテム落としてくれない。ハヌマン単体もあるし、つらい。スタポと精神が磨り減っていく。

 バレはネックレスクエなしで、イヤリングクエのみ進行中。
 修羅羅刹がひたすら落ちない。紋章付きは確か4回くらい倒したけど、さっぱりクエアイテム落ちない。まークエ終わったとこで、リングもベルトも準備できてないから急ぐ必要もないけどな。そもそも、セット揃ったとこで、アリーナいくのかという疑問。
 つーか、バレ38Fまで上っても、39Fと40Fはガデに比べて死にまくるから、そこで帰ってる。修羅羅刹のためだけに38Fまでいくのがつらい。15分くらいかかる。
 別に死ぬのはかまわんといえば構わんけど、倒してもドロップなしだとはげる。つーかなんだかんだいって、NSとガデでそれなりに40Fクリアしてるんだけど、いまだにMリングひろったことないし、最近の武器固定ドロップがなくなったこともあって、塔クリアはさっぱりやる気がなくなった。
 とりあえず、バレは花びらとか天使箱で塔はいったん休憩に入ってて、GWくらいに商人本100%になるらしいので、そこで、ピアス、ショットガン、ライジングこの3冊の合計が☆12になれば、☆25いけるんで、そうなってからがんばろうかなと思っている。
 あと、ZIG-F改造したい。マスケット改造してもあんまかわんねー。いや、リミテとガンスマが上がるのはすげー良いんだけど、対ボスなら、ピアスとライジングが上がらないと改造してもなんかモヤモヤする。

 ガデはバレスカで大地いってもなーと思って、なんとなく大地に行ったら一発目で拾ってしまっただけで、テルティス準備する気もないし、塔登るついでにあったほうが気分転換になるんじゃねーくらいだったからやる気はない。30~34くらいで帰るしな。リフレブラストEガあたりのPレア出たり、M盾+14になったらワンチャンあると思うけど、そのような予定はあんまりない。そもそも、ガデ対人する予定ないからイヤリングだけつくっても他の部位を用意するつもりもない。
 54Mスモールできたけど、改造だるくて何もやってない。属性石もない。あと、海外の60Mラージ+15の動画みたら強すぎて、+14では満足できる気がしない。せめて21~40を15分以内でクリアできるくらいの強さはほしい。+14なら本次第でいけないこともないと思うけど、スモールつくっちゃったしなー。ムッターと聖物が値上がりしたから、54ラージに挑戦する気もあんまりない。+13まではアラクライドでもM盾でもそこまで差ないと思うけど、+14以降は属性確保の容易さからくる守護選択とかクリダメ増加とかでM盾のほうがかなり優位だと思っている。ゼノバスは改造する気あんまない。リフレクやらブラストに比べると、右手のダメージなんてゴミやぞ。攻撃OPとか速度あるからゼノバスつけてるだけで、少し前のM箱イベントみたいなのあるんだったら、製作するつもりはなかっただけだから、右手はM武器で良かったんじゃあなかろうかと思っている。
 最近バルしか動いてない。何気にSB遭遇率一番高いキャラなんだけど、まともなつーか自分で使う本出したことないからやる気はあんまりない。別の職のモーション変更でもないPレア本出すのは得意。実用性のない希少品などもはやコレクションする気すらない。

 アサはひたすら戦場回ってる。
 バルは前ちょっと行ってたけど、塔もサバもアサでいく予定ないから、真バル集める意味なくねと思って、ガデで行きがち。まぁ正直どっちでもいい。ガデのほうがラクダンいらんとか、POTいらんとかでちょっと経済的なだけ。
 近々あるらしい商人本100%は、基本こいつでひたすらスタポ周回して、全チャでも募集することになるだろうと考えている。
 商人本の予算は100Mくらい準備してるけど、運ゲーだからな。体感だとレア本は10~15%で、レアの中で☆4以上ひけるのは20%くらいだと思っている。

 リパタオあたりで倉庫回って原石やら魔石やら手に入れようと思ってたけど、さっぱりやってない。スポジュミンまじたけー。武器の物理魔石ほしいんだけど、チャレンジサバイバルまで待てばそれなりに手に入るんじゃねーと思っている。またあるかは疑問だが、たぶんあるだろう。
 あ、リパタオは完全に2軍落ちしましたね。一応両方とも☆20あるんだけど、空気っすね。もうね、Pレア+13じゃないとこの2つは生き残れないし、物攻のGソウルとか考えると無理。倉庫は回れるからいいやみたいな扱い。つーかここまでスタミナ使い切れるほどの時間はない。

 あと、スパアリでブレマス、スレともつくってみたけど、思ったより楽しくなかったからつくるのは断念。
 モーション変更揃ってるからブレマスはわりかし候補だったんだけどな。あとは、使えそうな本持ってるのは4冊揃ってるブレダンとバンシーP持ってる魔タオくらいだけど、どっちも対人用で本あったら育成がちょっと楽になるくらいだなって印象しかない。ブレダンに至っては、本あっても下位だと思う。昔はサバイバル職だったのにどうしてこうなった。
 50で止まってるアクセリアも本わりかし揃ってるけど、弱体予定入ってるから、なんとも。CTとか火力の調整がアリーナのみなのか、PvEでも下がるのか。
 ブースターモードはかなり使いやすくなってたし、ラクダンましになったから少しはやる気あるけど、カンストしたらやることないキャラになりそう。
 周回速度あるなら、54M武器素材のために54Mダンジョンまわすキャラにはできるかもと少し思っている。せやな。自分で回るより金使ったほうが早いな。まぁ、領土ダメージとかで、4大陸専門キャラいるのも悪くないと思っている。ただ、防具が困る。4大陸フライアーだと弱いし、神ヘルも手間や値段の割に弱いからつけたくないけど、Pレアつくる気力もないし、Sレアなのか。や、たぶんPレアは安いの狙ったり拾ったりでそこそこ安く仕上げれると思うけどね。
 やるなら、防具60Pで、武器を60P水と54P天の2つを準備するっていうのがまぁ正解なんじゃないかなと思っている。

[PR]
by hanatareboy | 2014-04-22 01:52 | C9 | Comments(0)

ハロー・レディ!

 シェイクスピアかと思ってたら、かどちんワールドだった。
 と思っていたら、やっぱりシェイクスピアだった。

 主人公の声誰って思ってたら、GUNZOだこれー。
 これに加えて、海原エレナさんが雑なメイド。勝った。
 それにしてもGUNZOさんおっぱいに対してノリノリだな。

 炎関係のバックグラウンドのエフェクトどうにかしろ。ポケモンフラッシュか。

 誓い、誓いと最初から言ってて、はー?復讐しかねーだろと思いながら進めてて、成田が復讐と口にしたところで2ndOP。しかもあのあかべぇっぷりがよく出てる感じのOP。つらい。まじあの手のドヤムービー何が良いのか分からん。
 しばらくだめだこれって思って、プレイできなかった。
 時期がかぶってしまったけど、エフォルダムとあかべぇのなんかあれは関係ないっす。元からあかべぇの醸し出す伏線と呼べない伏線ドーンが苦手なだけ。
 なんつーかな、こう、序盤からバナナの皮をアピールしてて、最後にすべったか、避けたか、すべって華麗に持ち直したかくらいのオチにしかみえないんだよ。ちなみにどれを選んでも演出次第では面白いと思っている。

 るい智が一作目だったというのが、ここのブランドの長所であり短所であると思うんだよ。ぶっちゃけ、智ちんのキャラが良すぎた。
 『コミュ』あたりなんか、あのへんを目指して失敗した感がわりかしある。
 『’&’』はキャラ好きだったから、まぁそのへんわりかしどうでもよかった。
 まーなんつーの、嫌いではないと思うんだけど、退屈つーか飽きたつーかたぶんそのへん。
 ボーカル曲が今までの同ブランド作品に比べてちょっと印象が薄かった気がする。

 3月末びっくりするほど消化遅いけど、4月末は少ないからまぁいいかと思ってたら、イノグレの百合もう出てんじゃねーか。

[PR]
by hanatareboy | 2014-04-21 01:43 | 感想 | Comments(0)

anime

アニメメモ。

・マジンボーン
小さい話なのか大きい話のかいまだによく分からない。
規模は大きいんだけど、なんか小さいねん。スパイダーマンくらい小さい。

・ジョジョの奇妙な冒険第三部
ジョジョだった。

・蟲師 続章
蟲師だった。

・それでも世界は美しい
ノリがなんか古いっすね。
原作は気になってたけど、スルー。

・健全ロボ ダイミダラー
DxDだこれ。

・キャプテン・アース
タクト様だ!これタクト様だ!

・極黒のブリュンヒルデ
原作通りやんの。モザイクと黒い液体だらけなんちゃうん。

・一週間フレンズ。
どうせ切るだろって思ってたけど、存外良かった。
ただ、1クールもつかは疑問。間が長いし、展開として大丈夫なの。
正直、ほのぼの系としてはきついし、設定が重くなりすぎてもアレだし、コミュ障の方向にいってしまうんではないかという不安まである。

・ラブライブ!第2期
なんぞこのミュージカル風味。

・魔法少女大戦
5分で魔法少女。いけます!

・ソウルイーターノット!
おい、キッドの出番少なすぎだろ、おい!

・風雲維新ダイ☆ショーグン
完全にバカアニメ。

・ノーゲーム・ノーライフ
真剣に勝負したり薀蓄がうざいやつなら切ろうかと思ってたけど、大丈夫そうだった。

・ピンポン
なぜ今ピンポンなのかと思ってたけど、1話みたらそんなことどうでもよくなるくらいすげー良かった。
でも、劇場向きだと思うの。

・ご注文はうさぎですか?
露骨に推されてたから、失敗アニメだろって思っていたが、ブヒれそうだった。

・シドニアの騎士
SF的に重い作品だと思ってたら、存外軽い。

 みねーなって思ったのは省いた。
 続いて、前期の感想。思い出せた作品だけ。

・スペース☆ダンディ
ダンディ最強だった。2期はよ。
SFギャグは攻守最強じゃんよ。

・世界征服~謀略のズヴィズダー~
めっちゃ良かった。世間では微妙な評価だが、仕方ない。
良かったけど、面白かったかといわれると疑問。

・ディーふらぐ!
八と中だけでいいんじゃねーかってくらいあの二人光ってた。
主人公とは一体何なのか。

・サムライフラメンコ
終盤はわりかし良かったんだけど、中盤それで良かったんか?みたいな。
いや、演出としては分かるけど、すげー陳腐だった。もうなんかマサルさんみたいに年表で良かったんじゃねみたいな。

・弱虫ペダル
すげーおもしろい。
ちょっとチャリ買ってくる!

・凪のあすから
1期途中で投げてた。2期は良かった。

 ところで、急にはじまったラジオD.C.2014なんですけど、これはD.C.III S.S.ってことですか。期待していいんすか。

[PR]
by hanatareboy | 2014-04-17 00:51 | アニメ | Comments(0)

アオリオ

 やっぱり『アオリオ』は良かった。
 というか、序盤に、桐谷さんが演じる肉にもっとしっかりしなさいよ、みたいなことを言われる時点で勝ち確定でなかろうか。肉だけ突出して良いキャラである。

 そこにくると、『ドコドナ』はそんなに抜け出たキャラはいなくて、全体的に良い。

 どっちにしろ、シナリオがわりかし夏デビューに近いもんがあると思うんだけど、意外とこの題材が少なくて好きなんではなかろうか。正直数やったら飽きそう。

[PR]
by hanatareboy | 2014-04-15 02:48 | 感想 | Comments(0)

ドコドナ

 オッス!オラ、かぐや姫!
 からのー、なんか危ない方向いくかと思ったら、そこらへんの日常ゲームより日常だった。
 お伽噺みたいな恋とは何だったのか。
 でも、気に入ってる。こういう作品わりかし好きなんだよ。

 この前も書いた気がするけど、ヘタレ主人公なら、もっとこういう何でもないゲームを大事にしてもらいたいわけだよ。バンバン!
 あ、そっすね。終盤ちょっとシリアス気味入るルートもあったね。うん。いや、別にあってもいいけど、どっちかつーとシリアスそのものより、だらだら悩んだ挙句に、劇的に解決!みたいなのが辛いんじゃあないかと最近思っている。
 勢いに任せるタイプじゃないなら、『アオリオ』みたいなタイプのシナリオも正解だと思うんだけど、こういうね、なるようになりましたみたいなやつもいいよね。とにかく、無駄に理屈こねるのつらいんだよ。

 ここって声のチョイスがなかなか他と違うと思う。
 1作目はあずにゃんっぽい氷室百合さんくらいしか覚えてないから置いとくけど、2作目の発売前は半分くらいは賭けじゃねって思ってたけど、当たりだったし、今作も2作目に比べたらそこまできそうにないなって思ってたけど、かなり良かった。

 とりあえず手塚りょうこさんのだめ教師っぷりがすごく良かった。はー甘えたい。でもこのポジションたまにみる。

 イッシーは上原あおいさんあれっすよね。年下キャラのイメージが強かった。
 まぁ正直キャラ絵とCVだけみたら後輩だと思うよね。
 ゲーム内だと年とかあんま気にならんかったけど、良いキャラだった。こういうキャラは個別が重くなるだろとか思って身構えてた。
 まー他のキャラに比べたら身の上話つーか、そのへんの設定は少し重かったけど、普段ならくどくど説明があったり、ガキががんばるシーンが省略されたのはすげー良かった。
 や、かーちゃんが出張ってたのは、イッシーに限らないんだけど、もうね、最近のガキが大人に説教する、あるいはそんな状況をつくってる大人がダメっていうパティーンね。飽きた。もうね、そういうの、CUFFSだけでおなかいっぱいだよ。

 で、美春。これ。
 外見まんま幸村じゃん。せやな。こういう見た目に弱いのは知ってた。
 でも、『アオリオ』のときは、幸村っぽいクラスメイトはたいして気にならなかったな。肉っぽいの一択だった。桐谷華さんだからか。
 でもなー、なんつーかこうなー、男からみた理想つーかステレオタイプつーか、なんかこうなー。いやキャラとしてはすげー好きなんだけど、感想として書こうとするとすげーモニョる。
 たぶん、このくらいの年でこういう髪型つーか雰囲気のタイプの子って、大学生の彼氏いる率高くねみたいなあれがある。兄弟も彼氏もなしでこういうタイプって存在するん?
 とかなんとか思ってたけど、ゲーム中で翔ちゃんがまとめてくれた。やれば分かる。
 美春のCV担当してる花澤さくらさん最近気になってます。
 『レーシャルマージ』のメインの白月かなめさんも気になってます。

 なんだかイッシーと美春についてばっか書いてしまった。こうしてみると、あぁぁぁぁって感じだけど、書き直したり、自分を見つめなおすのもあれだから深入りはやめとこう。

 前作では黒板ネタやってたアイキャッチみたいなのが入る部分を、音声でやるのは良いけど、音量の関係で、効果音かBGM扱いだったせいか、いまいち聞き取りにくかった。

 口パクのクオリティ低いっすね。なくていいんじゃね。
 システム的にはボイスパンのオンオフ頼む。

 OPやらEDやら挿入歌やら、スタッフのせいかなんかアニメっぽい曲調多いなって思った。

 そんなことより、竜馬と悠里のちょろい一日をおなしゃーす。

 『StarTRain』のエイプリルフール企画は許さない。
 いや、うん、許さないって行った割には、実際出すことになっても、え?出すの?正気?って思う。
 まぁどこにリメイクする要素あるんだよって話だけどな。
 ゲームの題材として、立ち直る話はそれなりにあるけど、失恋から立ち直る話つーのが極端に少ないから気に入ってるだけな気がしなくもない。

[PR]
by hanatareboy | 2014-04-08 03:22 | 感想 | Comments(0)

AoM

懐かしのRTS「エイジ オブ ミソロジー」がリバイバル。「Age of Mythology: Extended Edition」が5月9日にリリース - 4Gamer.net

 AoMか。ちょっとやりたいけど、ぼっちでやる気あんましねーな。
 Steamの前の前くらいのアカウント思い出したと思ったら、おま国買ってたせいかBANされてた。何やねん。

[PR]
by hanatareboy | 2014-04-04 21:56 | ゲーム | Comments(0)

大図書館FD

 すげーFDしてた。基本的にFDって別に言うことねーなって感じだったけど、大図書館は満足度が高かったからなんか残しておく。
 しっぽデイズとか外伝っぽい要素強かったし、製品情報まったく調べてなかったから、まぁ本編好きだったし、しっぽデイズも好きだし、大丈夫だろと思っていた。

 真夏の平和なバトルロイヤルやるじゃねーか。
 これだよこれ。これが見たかった。ヒロインのアフターなんていらないんだよ。
 この作品はたぶん、上質なキャラと演出による日常シーンのお約束とはちょっと違うけど、なんつーかある程度雑なとこが良いんだよ。

 相変わらず千莉かわいい。ぺろぺろ。
 しかし、千莉シナリオは本編もだったけど、なんという普通。決してネガティブな評価にはならないんだけど、これなら日常シーンでぐだぐだしてるほうが楽しいな、みたいな。
 そうね。小奇麗にまとまってる感じがあるからかな。

 そういうとこつつくと、佳奈すけはやっぱり佳奈すけルートだとなんかな。
 わりかし理屈が必要になるし、そういうキャラだというのはよく分かるんだけど、キャラとしての魅力が減るつーか。

 茶番というか、ピエロというか、そういうのは凪が持っていってしまったから仕方ない感じではあるよね。シナリオ的には凪も佳奈すけ寄りなんだけども。
 そういえば、最近、桐谷さん出演少ないっすね。表でもたまに見るからか。

 高峰さん良い仕事しますね。完全にギャグ要員になった感じで中の人補正強い。オネエ系ネタ多くね。
 いや、ほら、本編は途中から佳奈すけに出番取られてた感あったよ。今回は共演つーか役割分担つーかしっかりしてた。

[PR]
by hanatareboy | 2014-04-03 22:56 | 感想 | Comments(0)

スーパーアリーナ

 スカつくったけど、スピードエイムしても1000x3もでない。
 アクセリアとか防御ソウルしてても、2コンボで死ぬ。何なの。

 チムマでは、スカウト自体は悪くないんだけど、なんつーかこう、アクセ、アサ、シャドウあたりの機動力あって火力も並以上みたいな人に荒らされてるときに無力感ぱないから、スカウトはやめることにした。
 あと、自分のは分からんけど、敵もそうでもなかったけど、味方のスカウトの罠がクソみたいにラグかったし、チムマメインで動くならラグとかでだるいことになるのもいやだし、そういう方面でもスカウトはだめだなって思った。
 罠硬いけど、レジェンド守護、M防具、テルティスとかの関係で相対的に他の職のほうが火力高いと思う。つーても相手もM武器やらユニやらないから、ワンパンで罠壊せない職相手にならかなり有利だと思う。

 バレシュやったけど、思ったほど強くない。リミテだけあほ強い。全部当たったら半分くらいもってくときがある。
 歩き撃ちEからのリミテorディープがつえーだろって思ってたけど、遠距離オンラインのチムマでそんなことやってる余裕なかった。
 どうせ防御にしても3起点くらいで死ぬだろうから、力に振りまくったけど、思ったより攻撃速度がほしいかもしれない。

 とりあえず基本で動かすバレシュつくったからいいとして、やりたいキャラはスレなんですよ。これで操作感良かったら、本サーバーでもつくるかと思っているくらいスレやりたいんですよ。

 スレがだめそうなら、ウォーリアかブレマスもやってみたい。

 魔タオもやりたいけど、攻撃速度とかの関係でなんかだるそうだなって思っている。たぶんスーパーアリーナだと120くらいまでしか速度あげれないでしょ。ほとんど最高まで速度上げないとアレなのがめんどい。Gソウルと武器の補正揃えるのまじだりー。
 なんだかんだいって、最高補正の近く狙ってたらキャラメイクで30分かかる。
 まじ、こういうサーバーならOPの抽選すべて最大値にして、Gソウルも自分で選べるとかそういう仕様でいいだろ。

 あんさ、店に売ってる超越ストーン+13はいいけど、パーツ+3何なの。使っても意味なくね。あと、結晶ないのおかしくね。結晶がんばったら手に入るから強化したほうがいいんじゃねーと思いつつも、合成めんどくさいからやってない。

[PR]
by hanatareboy | 2014-04-03 22:53 | C9 | Comments(0)

ライフログ





メモ帳

画像一覧