前向きに検討します。


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fc9

 Ust見て思ったこと。

・スキルブック
またスキルブック集めはじまんのか。
5大陸以前のやつもなんとかするいうても、結局のとこ、自身適用のバフとモーション変更ばかり強いわけで、それが追加されたら集めるしかない。むしろそのへんがすでに固まってる職だと6大陸装備するための枠がない。
大陸ごとに別の棚があって、すべて装備できて、セット効果すべて適用だとさらにやばくなるし、本混ぜてもシナジーある程度がましな案じゃね。
4大陸本は単体しょぼすぎてセット効果目当て以外でつけることはない。

・レビン装備
また装備集めんのか。
P以上のドロップがないともはや集める気力があんまりない。
とりあえず、ガデの60M装備と真バルを積極的に集める気はなくなった。元からなかった。

・レビンダンジョン
エリートいるとこのレベリングがどうなるか。
エリートの難易度を下げるのは決定らしいけど、勢力武器もない状態であれに挑むのか。スルーするだろうけど、つらそう。
タオ、リパあたりは完全リタイアじゃね。5大陸回るのもだるい。
生き残りはスカ、バレシュ、NS、アサシン、ガデか。
様子見るのはアサシンの役目か。63だから65から入場ならスカかバレで様子見。
ガデは両手ユニ☆20だし、NSは召喚ゲーで、苦労する気があんまりしない。

・レビンサバ
mob変わるん?
ていうか、現状のサバイバル強化値のあれが+14以降やばいから、どこを基準にするかで単純にDPS競争の面が強いサバイバルはクリア難度かわりすぎじゃねーの。

・レビンEX
ラグで難易度変わったり、バグりやすいギミックはやめてください。

・ペット
有料だけは勘弁な!
永続なら値段次第で払うかもしれん。クォーツ拾うのがまじでだるい。

 あとはあんまり覚えてない。
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by hanatareboy | 2014-01-31 22:26 | C9 | Comments(0)

きみと僕との騎士の日々 -楽園のシュバリエ-

 ぺろ絵きた。これでかつる!
 でも、こういう奇跡のバーゲンセール苦手やねん。
 何が重要なのか、何に価値があるのか、いまいち分からない。
 いや、ストーリー的には分かるんだけど、作り手とボクの価値観が乖離していくというか。
 あと、敵やら周りやらを下に置きすぎて主人公が平凡なのに何故か上位みたいな構図がつらい。
 トゥルー前提のつくりだったのに、トゥルーがさっぱり盛り上がらなかった。トゥルー前の個別も何これ状態だった。

 設定に関していうと、本当にこういう軽めのバトル展開が苦手すぎる。結局主人公Tueeeにしかならねーのにぐだぐだしやがってみたいな感想しか出てこない。さらに今回タイトルにも入ってる騎士の設定が足ひっぱりすぎじゃね。いや、騎士というより騎士生か。

 主人公の思考つーか設定が分からん。
 どうしても勝ちたいみたいなこと言ってる割に、杜撰つーか、行き当たりばったりつーか。
 つまりところ、能力も闘技場以外では使ってないから、正攻法ばっかりじゃねーかっていうね。能力が幻なら自分から手を出すっていう選択肢は普通は最後までとっておくべきだろ。そもそも、戦うことになってから仕掛ける時点でもうね。
 ジャンプのせいで「それは幻だ」系の能力はやばい。もはや定番ギャグ。女騎士「くっ、殺せ!」並み。

 ボイスパンのオンオフ設定がないんだよな。ここのゲームエンジン。
 個人的には、複数人かあるいは同じ人でも同時に音声が出るような状態でもない限りこの機能いらねーと思うんだよ。
 そもそも、ボイスボリュームがわりかし差あるよ。個別設定あるからいいけど、もうちょっとなんとかしてよ。

 正直、海原エレナさん目当てだったんだけど、ミステリアス系でコレジャナイ感。
 冬莉はもうちょっと落ち着いた感じのキャラかと思ってたけど、妄想が激しくてとても良かった。
 『グリムガーデンの少女』のBBAは良かった。ああいうのが良い。
 つーても、冬華とかセーラとか方向違うけど、ああいうのも好き。

 冬莉のキャラについては満足だったし、他のキャラも満足つーか、わりかし良かったんだけど、見せ方がへたつーか、ブヒゲーにもなれてなかった印象はある。
 トゥルーも個別のうちに分散させて入れるか、誰かに偏らせるかして、キャラゲーで良かったんじゃなかろうか。それやったとこで、最初に書いたようにトゥルーにそもそも価値を感じてないのが致命的ではある。
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by hanatareboy | 2014-01-31 01:17 | 感想 | Comments(0)

Indigo

 いつかやり直そうと思ってたけど、どうして今やってしまったのか。コミケで無料配布してたらしいから、タイミング的には悪くないのか。

 疾風の岡井さんと高尾が愉快すぎる。
 岡井さんまじ最低に尊敬する。

 マボーは以前プレイしたときから好きだったんだけど、今回もっと好きになった。
 あれだけ魅力的なのは小野瀬視点だからだろうなーと思わないこともない。でもマボー視点でもマボーかなり素敵キャラ。
 たぶん「わからないんだ」とか「~なんて~ないのに」とか「~したいんだ」とかそういうのがとても和訳したビートルズっぽいのがボクの好みなんじゃなかろうかとか。や、別に和訳した歌詞ならビートルズじゃなくてもわりかしそんなんだけど、青春の原風景つーか、マボーの年齢的には青春より前なんだけど、なんとなくそういう感じ。
 や、有り体に言えば、属性つーかそういうのは、無垢だと思うんだけど、そういう分類ではないんだよな。男の場合どういう分類なのかあれなんだけど、女ならキュートかセクシーかみたいな。少年の場合それっぽい言葉はショタしかねーじゃん。
 あと、マボーに限らないんだけど、自己評価の低さが良い。自分のため、他人のための、強さとか弱さとかそういうのはわりかしどうでもいいんだけど、省みのなさつーかそういうアレだよ。

 前やったときはそんなに思わなかったけど、すげーエロい。
 シモネタトーク的な意味じゃなくて、描写ぱない。
 いや、その、ド直球でエロいことしてるときにエロいんじゃなくて、むしろ戦闘シーンがやたらエロい。
 そもそも全年齢だから、ストレートなやつでもそんなにきつい描写はないんだけど、ねじ曲がってる感じのときがすげー良い。
 つまるところ、倒錯っぷりが素敵。

 『冬は幻の鏡』無料配布してんじゃねーか。みんなやれ!
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by hanatareboy | 2014-01-25 03:03 | 感想 | Comments(0)

クソイベント

 まーた運ゲーイベントはじまった。
 今回はM武器、防具、アクセのばらまき。ハズレはまじハズレ。

 Pレア装備のリパタオはここでM武器手に入れておかないともう周回すらだるいレベルのキャラになると思う。リパで戦場1死した時点でやべーって思った。
 戦場じゃなかったら、つーか荒波とかマノアなら回れるけど、だから何?って感じですね。
 リーパーはPレア+12なんだけど、前から戦場にロードあわせて1周4分くらいかかってて、だるって思ってたから、前回の戦場30周クエすら終わってないどころか3周くらいしかしてないはず。ソウルストームP本でもこない限りは、もういいやって感じですね。
 とりあえず戦場はサソリがもぐる前に即死させれるキャラじゃないともうだるすぎっすね。持ちキャラならバレ、ガデ、アサくらいしかたぶんできない。

 集めてたオーブ開けたら、150箱くらいになったけど、安定の全はずれ。Shine!
 売っても150Mにすらならねーからまぁいいか。
 M武器当たる気しねー。今回のイベントも箱にするよりオーブ売ったほうが確実だと思う。でも周回だるすぎ。

 上に書いたようにリパタオのM武器ほしいんだよ。いや、別になくてもいいけどさ、もう6大陸で装備揃えるのだるいから、54Mほしいなってだけで。強化値上昇のおかげで、たぶん54Mを+13にすれば、Pレア+11とたいして変わらないくらいにはなると思う。
 あと、キャップ開放されても、SPクエがないから、クリにSP割くのがつらい。
 これはスカも同じ。スカもM弓ほしいけど、罠にクリダメ乗らないからそこまでなーって感じなんすよ。あと今Pレア+12装備してるから、60Mの+12か54Mの+13かにしないと表示そのものはあんま変わらんから、コスパわりーなって思ってる。スカの表示自体は5000突破したしな。
 M武器より真バルのほうがほしい。でもスカでいくのだるるん。イリュガデいないと補正やら何やらでゆとりプレイできなくてつらい。
 ガデも若干M武器ほしいけど、サバイバルいく予定ないし、右手はゼノバス安定だから、M盾が候補なんだけど、需要ありすぎて高いんだろうなと思うと、アラクライドで我慢しとけばいいんじゃね。54Mが200M切るならほしいけどな。

 M防具はスカの分だけ揃えてもいいけど、他のキャラはだるい。公式で6大陸のエピック装備がうんたら書いてあるから、6大陸の勢力つきPレアはたぶんねーだろうって思ってるからしばらく真バルか60Mから更新ないんじゃねって思ってるけど、M防具なんかPレアと火力ほぼ同じだからな。ヘッドが追加命中0.2くらい高いだけだったきがする。

 イベントもあるから、たぶん今はパーティで回ったほうがいい。
 つーても、消費アイテムいらん人にとっては、原石くらいしか使ったり売ったりするのないんじゃないっすかね。レア秘薬のどうすんだよこれ感ぱない。

 ラクダンの精鋭はウンコ。
 eliteとかchampionとかnamedとかが実装された。でもドロップウンコ。
 やたら硬いし、Dotがうざかったり火力高かったりするのがいる。
 戦場は、championっぽいやつで、かつ即死級の攻撃してくるやつ以外はスルー安定だった。ラビナはスルーしてるからnamed会うことがない。ドロップがうんこすぎんだよ。何なのEpic装備て。ごみじゃん。
 乱入オフでも乱入がきてる気分になる。
 イベントじゃなくて今後ずっとこれて新キャラ育成心が折れるやろ。育成段階の近接職なんて2~3回死ぬんじゃね。
 ちゃんと覚えてないけど、テルティスアクセにつくOPのラクダンの精鋭って勢力だと思ってたんだけど、もしかして種族なの。あいつらだけに効いてもしょうがねーだろ。せめてさー、ラクダンの精鋭と5大陸に勢力上がる守護とかレジェンドとかさー。

 Epic装備何がしたいの。PvEにおいてはまじでウンコ。防具についてる基礎OP死んでる。ランダムOP次第では単体のPレアよりは強くなるだろうけど、セット効果もないから火力的には真バル超えるの無理だろ。火力と体力のバランス考えたらあんなの装備しねーよって思いました。
 武器は火力関係つきまくったらアリーナとサバイバルでは使えるんじゃね程度。
 アクセサリは興味ないから基礎値見てない。
 ゲーム内アイテムでいくらでも再抽選できるいうても、プレ抵抗さえつけばよかったテルティスに比べるとつらくね。最低でも良いOPが2つはつかないとPレアにすら劣る。

 強化の上昇値がはね上がってる。
 素材によってまちまちだけど、片手なら、+12は100くらい上がってる。+13は200くらい上がってんじゃね。しかし+14があほのように高い。1400とかいってんぞ。+15のストフォとか2300くらいあった。マジキチ。
 町の火力表示でいうと、+13なら、アップデート前の+14より若干高いくらいになってるはず。
 素の攻撃力上がりすぎてるから、65サバイバルのためのPレア本収集する気がなくなった。本なくても余裕だわ。
 わりかしメインキャラは+13くらいはいってるから、恩恵はあった。ガデのユニ両方+12で止めてたのはだめだったな。まーガデはゼノバス上げたとこで盾依存ばっかでアラクライドあげんのもどうなのーみたいなとこあったから、上げてなかったわけで。盾+13にするならMだよなって思ってたからわりかしどうでもいい。

 戦場周回しかやることなかったから、そこの改善を期待していたら、難易度上げたよ周回がんばってね^^っていう感じのアップデートだった。
 や、ちゃんと強化してるキャラには個人的にはエピック装備の仕様さえクソじゃなかったら良アップデートだったんだけど、とか思わないこともない。進撃の箱みたいな名前のクソイベント終わったらM周回する意味もなく戦場周回がさらにドM向きになるな。
 でもラジオ聴いてる間やることないからc9しちゃうの。他のゲームとか新しいゲームだとゲームに集中しちゃってラジオ聴けないの。

 ユニークはアクセリアの50くらいのクリ抵抗40とかいうのがマジキチってた。
 残りのユニークはクソ。ソウルの57は強そうだったけど、そんな職やんねーからどうでもいい。
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by hanatareboy | 2014-01-24 13:47 | C9 | Comments(0)

ヒダマリノキオク

 これは寝取られなのか。一周目の主人公視点なら、ラスト付近以外は、近所のお姉さんが同級生と付き合うことになったお話でしかないんだけどー?
 というか、主人公察しろよ。無神経すぎだろみたいな。
 最初からそういう仲ですらないし、付き合ってすらないやん。小さい頃のお嫁さん話だけってどういうことなの。どこらへんが寝取られなの。
 まー好きだったのは好きだったんだけど、異性としてだったの?と思ってしまうよね。気付いたの中盤くらいだよね。つまり取られてから気付いたわけで、それって寝取られなのってことでして。
 そういう意味では、ついでにプレイした前作の『キミノオモイ』のほうが設定上は良かった。
 つーても、設定とか過程とか、同じブランドで同じジャンルなら、ゲームごとに違いがないと困るだろみたいな。ラスト周辺わりかし同じだったからちょっとうーんって思った。

 今回は、ヒロインがずっとお姉ちゃんだったのはすげー良かった。前作の完全に捨てられるのも悪くないけど、なんつーかね、こう、ずっとお姉ちゃんだったじゃん。中盤あたりの義理っぽい接し方がたまらん。基本的にちょっと険悪になるのも主人公が悪いと思ってたんですよ。

 痴漢ゲーよりかは、寝取られゲーは楽しめる。
 今思うと、ガテン系の4部構成が素晴らしすぎた。
 プライス的な問題で同人ではそんくらいのボリュームはつらいだろう。つーても、今回は序盤長くね?って思うほどにはボリュームあった。
 1周目に主人公視点、2周目にヒロイン視点っていうのはNTRゲーではわりかし鉄板だと思うんだけども、なんつーかなー、あんまり1周目の必要性を感じないっていうか。いや、見せ方にもよるか。2周目にも主人公視点がほぼそのままっていうあたりが、あんまりいらないんじゃね。

 たぶん、主人公がやたらうじうじしてたり、何も行動起こさないタイプだったりすると微妙な評価になる可能性が高いですね。
 つーてもー、へたれ主人公であっても、ヒロインが良かったらそのへんどうでもいい可能性が高いっすね。

 へたれじゃないのに寝取られるっていうのも難しいかもわからんね。普通に付き合ってて、普通に寝取られる話をどうか一つお願いします。
 オラオラ系がへたれつーか外道に寝取られるのはわりかしあるような気がする。ドラえもん的な道具とかで。たぶんゲームよりマンガのほうがそういう展開多い。たぶん。
 ていうか、NTRはジャンルの幅が広すぎんだよ。

 たぶん、推測なんだけど、「チンポには勝てなかったよ」が見たいわけではなく、考え方とか生き方とか、精神的なものが常識と断絶してるタイプの話をみたいようなきがする。あ、そっすね。ヒロイン視点の話ですね。
 設定として、ヒロインは流されやすいタイプになるじゃん。そこは別にいいんだけど、その先だよ。ストーリーでいうと結末の直前くらいの心境と行動がボクにとっては重要だと思うんですよ。
 あと、ビッチになる必要なくねなどと思ったりした。どのへんからビッチなのとかそういう話になるからまーいいか。

 そもそも今回に限っていえば、おねショタが好きなだけであった説。や、でも、最初から最後までショタのほうが上の立場だったからな。そう考えるとモヤモヤする。主人公に対してはずっとおねショタだったな。
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by hanatareboy | 2014-01-14 02:27 | 感想 | Comments(0)

anime

 1話チェックした感じのアレ。

・みる
プピポー!
ロボットガールズZ
スペース☆ダンディ
ノブナガ・ザ・フール
ノブナガン
ディーふらぐ!
Pupa
GO! GO! 575
うーさーのその日暮らし
ストレンジ・プラス
Wake Up, Girls!
世界征服~謀略のズヴィズダー~

・保留
咲-Saki-全国編
ノラガミ
ハマトラ
お姉ちゃんが来た
そにアニ-SUPER SONICO THE ANIMATION-
銀の匙 Silver Spoon 第2期

・ノーチャン
生徒会役員共*
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
とある飛空士への恋歌
ウィッチクラフトワークス
バディ・コンプレックス
未確認で進行形
魔法戦争
のうりん
桜Trick
ニセコイ

・残り
マケン姫っ!通
ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
いなり、こんこん、恋いろは。

 最近学園モノがつれーと思ってたけど、たぶんあんまり若い声優に好きなのいないからですね。そっち系の作品どんどん新しい人になるし、ついていけないだけって可能性も高いっすね。でも、アニメだとそんなに声気にしてない気がするの。エロゲーほどには。というか、正直アニメは女より男の声のほうが重要じゃね。
 まー声以前に、なんつーか、1話からきつい作品は、全体的にどうでもいい雰囲気が漂っててどうでもいい。

 そこにくると「ディーふらぐ!」は優秀。このくそつまんねぇギャグが大好きです。
 「ロボットガールズZ」みたいなのも好きですね。
 「ハマトラ」はわざとらしいクソアニメだと思ったけど、意外とこういうの嫌いじゃないんだよな。探偵とか異能とかまーどうでもいいけど、これで恋愛要素多かったらたぶんみなかった。「K」もクソアニメだなって思いながら見てた。
 「世界征服~謀略のズヴィズダー~」と「スペース☆ダンディ」がめっちゃ好み。
 「Wake Up, Girls!」悪くないんだけど、今んとこアイマスより良くなる可能性は低くねって思ってる。

 モノクロームさんで克服したと思ったEDの3Dダンスであるが、そに子は余裕でアウトだった。どういうことだってばよ。

 前期かなり気に入ってたから、前期のはそこそこ感想書こうと思ってたんだけど、1話チェックがはじまった時点で無理。
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by hanatareboy | 2014-01-12 18:47 | アニメ | Comments(0)

ゼノバス

 ねんがんの ゼノバスタードを てにいれたぞ!

 ガデ最強だった。
 カオスとかGソウルとか甘えてるせいで、ダンジョンで食事系のバフなしで表示9000いかない。たぶん全部最大値とってたら、+13で左手9000いくと思う。力でいうと、ゼノバスで-5、アラクライドで-7、Gソウルで合計-10、あと防具がPレアというゴミっぷり。
 M盾とかねーから。成功しねーから。

 まーこんだけ装備あっても、塔いくしかやることないんですけどね。でも、塔は圧倒的になった。5300くらいあるはずのバレすら出番なくなった。
 20Fまでは5兄弟でなかったら6分切る。ぶっちゃけPレア+11のときと1分も変わってないんすけどね。
 21F以降はケイルでたら帰るからどうでもいい。ケイル出なかったときにどこまでいけるかやってみたら39F終わっても19分とかだった。やばい。

 武器魔石1つとトパーズVIIIを5つでガデの装備はとりあえず完成の予定。
 今日は、異界の魔法書20個を握りしめてトパーズVIIIに挑戦したら1個もできなかったの。殺すぞ。おかしいな。無難な地属性合成地金が8個あったのに、全部なくなってVIIIできてないとか。まじでおかしいんじゃねーの。8連敗ってどういうことよ。売りに出てねーし、どうしようもねーぞ。
 魔石はまだチャレンジサバイバルの期間あるからそっちに賭ける。バレでいくのすげーめんどくさいからもうやだ。正直20Rの火力としてバレって微妙じゃね。いや、ダメージでてねーなって思ってる割にたまにタゲは取れるけど、他に超火力かNSいねーと20クリアわりかしぎりぎりで不安な感じになる。
 NSとスカは余裕だからいく。日曜と月曜にいったから、チャンスはあと2回。ガデバレは15Rで狙ってみてもいいけど、15Rを3回でもそれなりに拘束されてつらい。

 正月前後は60武器鉱石がやたら高かったからNSで40Fまでかなり行ったんだけど、さすがにもう無理。一週間で100Mくらい荒稼ぎして終了した。
 で、思ったんだけど、たぶん今時間あたりで一番安定してる金策はナイトメア。青モブでない状態でも1週2分かからずに異界の欠片1個で300kなわけで、青出たり宝箱の中身とか考えると、時間あたり10Mじゃね。ぼろくね。でも売る余裕ないの。全部トパーズに使うの。

 ナイトメアよりかは運良いときのスキアのほうが稼げるかなとは思うけど、町移動だるすぎてやってらんね。少し前までクォーツというかサラド箱の供給のためにダブE回ってたけど、もうゼノバス買えたしどうでもいい。過疎すぎてユニークの出品すくなすぎんだよ。クォーツラッシュとか何それって感じでまったくユニーク出ない。

 スカウトで無駄にプレイヤー抵抗装備揃えた。妥協して22%くらい。体力知能も30が2個と、32が1個。まじで硬い。とりあえず同格だった相手ならPレア装備相手ならオデンでもイリュでもあんまり負けないかなー程度には強くなった。

 57くらいで止まってたシャドウをアサシンにした。ワイヤー強すぎわろた。ていうか、ワイヤーしかやることない。他のスキルふってる暇あるならワイヤー用に敵誘導したほうが早いレベル。
 でも残念ナイトメア専用アサシンなんだなこれが。

 戦場いってレア本イベントやってるけど、1キャラも終わってない。モーション変更のPレアくらいしかほしいのないし、レアにしたって、各職2~4/8程度の抽選に勝った上で、☆4↑出るの?と思うと、本のために回るのはつらい。
 というか、オーブイベントであれだけマノスみたのにボクの本更新されたの3つくらいですよ。☆20いってるの3キャラしかいねーのに、何の冗談だよって感じですね。
 あと、EX本がだいたい便利で強いから、戦場本は実質4しか必要ないよねとか思うとつらい。EX以外のモーション変更のレア3つもってたら☆目当て以外ではもう戦場回る気しなくね。
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by hanatareboy | 2014-01-08 02:36 | C9 | Comments(0)

強盗、娼婦のヒモになる↑↓

 同人ゲーである。
 そうです。2013まとめを書いたときにタイトルだけで気になったのです。
 DLsiteの製品ページをみたときは同人音声かと思った。
 なんかはずれ臭がしたけど、体験版に本編全部突っ込んであるみたいなこと書いてあったので、体験版やったら気に入ったんで買いました。おまけのみ追加のまさのお布施。つーても本編も微妙にバージョン上がってる感はあった。
 セーブデータがマイドキュメントの中にあって体験版も製品版も共有だったのにびびった。

 トラ子かわいい。
 しかしタイトルを見れば一目瞭然だがかわいがられているのは主人公である。
 そっすね。外見上は、大きくなってアイカラーがブラウンじゃなくなった雷ちゃんっすね。知ってた。
 だせーTシャツ着てたら最高だったんだけど、こういう格好も嫌いではない。
 
 おまけのかーちゃんシナリオで経を唱えだしたあたり最高に面白かった。
 全体的にネタだらけで良かった。

 Dickさん天才的じゃね。正直これは!って思ったわ。でもどっかで見たことある気もした。つーかマンガでたまにあるわ。
 
 探偵の話はどうすっかな。続き物みたいだから、続き出てからのほうがいいんじゃねーとか思ってる。

 心理学とか統計学とか、正直、はーそっすかーで終わる。
 薀蓄としてはわりかし好きなんだけども、いまいち体感がないし、既知かそうでないかで結果に影響ありすぎだろみたいな。というわけで、選択肢多かったらいやだなって思ってたけど、そうじゃなくて良かった。
 誘導の仕方とか、仕草と心理状態とか、そっちの方向には興味ある。心理クイズみたいなやつにはあんまり関心が向かない。すべてユングさんのせい。

 あんまし関係ないけど、栄養学あたりも、個人差のほうがでかいじゃんとしか思えなくて。そもそも栄養価とか効用とか知らせる前に、ボクの受容体(?)がどの程度のもんなのかの検査してくれないのなどと思ってしまいますね。アルコールのパッチテストみたいなので他の何か栄養素とか調べれないの。まーどうでもいい。
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by hanatareboy | 2014-01-04 01:18 | 感想 | Comments(0)

愛は沈まない

 タカオさん最高だぎゃー。
 はじめて中破したときに、タイトルのセリフでふいた。原作でもまじめな場面で結構ちゃんとしたセリフだったのに、なぜか笑いを誘ってた。

 E-3はわりかし前に突破してました。
 アルペジオ組に潜水艦のひどい構成だった。突破できるけど、出撃一回で油と弾薬が1000くらい吹っ飛んでいった。5と6にカットイン狙いの潜水艦入れるのがポイントだと思う。E-2で体感だけど、カットインしたら霧のクラインフィールド発動しないっぽいって思ったからこの作戦をとった。S勝利狙うなら連撃よりは多少安定すると思う。
 E-2もイオナと潜水艦の仲間たちで今回のイベントは潜水艦ゲーだった。

 今回のイベント海域と大型建造のおかげで、だいぶ図鑑埋まった。改造以外で未入手は、初風、舞風、矢矧、あきつ丸だけになったと思う。
 レア駆逐いっぱい拾ったけど、初風、舞風以外そんなに見た目好きじゃないから即解体した。
 資源溶けきるまで大型建造しようかなって思ったけど、まるゆの運上昇が思ったよりひどかったからやめた。

 曙でない。まじで出ない。大型建造以外はデイリーはAll30にしてるし、初風、舞風狙うとき以外は1-1いってるのにまったく曙でてくれない。編成任務終わらない。

 そろそろやる気なくなってきたから記事をつくった。しばらく次の何かがくるまでやらないだろう。
 三隅と大鳳は改造レベルまでいかなかった。木曾はだいぶがんばって改造した。

 あと、これ以上やるなら今母港が120なんだけど、140か150まで拡張しないとすぐに解体か改修しないと所持MAXになってくそめんどくせー。
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by hanatareboy | 2014-01-02 13:06 | 艦これ | Comments(0)

2013まとめ

2013年 ゲーム・セールスランキング - Getchu.com
2013年ゲーム統計 ErogameScape -エロゲー批評空間-

 12月の作品は、期待してなかった割に楽しめなくて何も書いてない。その花はボクの中ではFD扱いだし、raiLはまだやってない。残りは『Timepiece Ensemble』のみ。たぶん。あんまりあれだったら、『ラブレプリカ』やるかも。

 2013年めっちゃ豊作やってん。
 今年は一言コメント形式をやめて良かったのだけ書いていく。
 全部書くと、途中すげー投げやりな。
 とりあえず現在の批評空間の中央値順。

・乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris-
デモムービーがわりかし印象に残っている。
りそなルートが思ってたより出来が良かった。確かにこれは前作ではできませんわ。ここで納得してなかったら、ただのFDだった。
衣遠と駿河ルートで続きつくってくれー頼むー!
お優しいルナ様がこのゲームにおいては至高の存在であるは覆らない事実である。

・虚ノ少女
んだよこのスキップの遅さ。ゆるせねーぞと思っていたところでパッチ公開。しかし遅いまま。
主人公兄妹の声がやばい。まじでやばい。なんだかんだサブヒロインも声優かなり好きなとこが揃ってる。そういうシーンでもないのに声がやたら艶っぽい。
3部作で2作品目なんだけど、次はいつになることやら。ていうか、冬子の存在感すげー。

・大図書館の羊飼い a good librarian like a good shepherd
欠点らしい欠点は特に見つからなかった。
しかしあんまり尖ってないというかAugustらしい超展開がなかったからか少し物足りなさがあるような気がする。
2年生悪くなかったはずなのに、1年生コンビ強すぎた。玉藻ちゃんのポジション最初から犠牲者確定じゃねーの。
FDは、ぶひれるだろうけど、楽しめるかどうかは別問題である。

・グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA-
正直、無難だった。王道であった。
実のところ、シリーズ的に、蒔菜と幸はキャラとしては好きだけど、シナリオはあんまり好きではなかった。
シナリオつーか背景とキャラ両方好きなのは、天音とJBですね。

・フレラバ ~Friend to Lover~
この作品すげー好き。
散々書いてきたし、まーた言ってるよコイツみたいな扱いされる。
コンセプト通りだったけど、シナリオというかなんというか、実のところ、話の全体を通してはそんなに納得してないていうか、それで良いの?感はある。あった。個別の中盤、キャラによっては序盤からだけど、ボクが気に入ってるのは、あくまで、共通と告白シーンまでだったのはないだろうか。いや、個別もシーンとしては大丈夫なんだけど、全体的にみるとなんというか、まーいいや。プレイ中に大して気になるところではない。ただ、こうやって全体的なことを書こうと思うとムニョる。
今みても、プレイ前も、このゲームのヒロインそんなに好きじゃねーんだけど、プレイしたらすっげーかわいい。そこが凄いと思うんだよ。
あと、最初に陽茉莉やったのも高評価原因な気がする。たぶん最初に理奈か岬やってたらここまで良い印象にはならなかったと思う。あの陽茉莉のOPムービー入る前とEDムービー入る前のセリフ。ああいう感じすげー好き。いや、セリフだけじゃなくて流れも良かった。

・木洩れ陽のノスタルジーカ
とにかく雰囲気が良い。オフィシャルページやデモムービーの雰囲気だいたいそのままだったからすげー満足した。
ぶっちゃけ、SFやら何やらの要素としては設定上だけで薄いんだけど、かえってそれが良かったような気がする。

・向日葵の教会と長い夏休み
思ってたこと書こうとすると、わりかし否定的な感想になってしまうんだけど、気に入っている。
結局のところ、絵とBGMが良かったから、雰囲気に流されてるんだろといわれても否定できない。
まーあれだろ。前に書いた気がするけど、演出的に夏で、向日葵が絵として出てくるだけで弱い。でも、苦手な向日葵もある。これは分かってる。直に向日葵が女の子の象徴というか、ぶっちゃけ、向日葵のような子が話のメインなると途端に苦手になる。

・百花繚乱エリクシル
マーガレットめっちゃかわいかった。
近年のAXLの中ではかなり良かった。

・Electro Arms -Realize Digital Dimension-
柚木かなめさん枠。
他の説明は特にない。

・ゆめいろアルエット!
気に入ってるのは気に入ってるんだけど、どこが気に入ってるのかまるで説明できない。ただのVA厨説が濃厚。

・天色*アイルノーツ
良かったんだけど、あんまり記憶に残ってない。
たぶん前作の雰囲気があまりも良かったせいでこっちが低めになってる。

・カルマルカ*サークル
四季シリーズという名のゴーストと戦ってた。
たぶんカルマルカを中心にもってきたのに、そこがしょぼかったのがつらかった。
もっとキャラゲー特化にすれば良かったのではなかろうか。や、わりかしキャラゲーでいってたのに、トゥルーなんか入れたりしてそれがぱっとしなかったというか。
つまり1stOPの雰囲気のまま突っ走れば良かった。

・流星☆キセキ -SHOOTING PROBE-
トゥインクゲー。
トゥインクED後のタイトルだけで気に入った。たぶんシナリオの密度がもっと高かったりきちんとしてたら、そんなにあのタイトル画面で気に入ることはなかった。他のキャラはあんまり覚えてないし、トゥインクルートの話もそこまで覚えてない。
赤さんもだいたいこれと同じような印象で、終盤ちゃんとしろからのED後タイトル絵で満足してしまった感じではある。

・恋の話と
さな姉かわいいし、あゆなさんもかわいいし、ちー様で出るし、黒スト不思議っ子もいるし、何がダメなの。
さな姉とあゆなさんのキャラの良さは近年稀にみるレベルだったんだけど、どうして個別がちょっとアレなだけでこんなに世間的な評価が悪いのか。まったく理解に苦しむ。
絵も良かったし、むしろちゃんとしたとこにちゃんとした絵も入ってたような気がするし、そもそも立ち絵のレベルはすげー高かったと思うんだよ。
シナリオの短さとか、複数ライターの弊害とか、ウンコのような選択肢とか、サトリ()とか、そんなことはマイナスにならないくらいにキャラは本当に良かった。
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by hanatareboy | 2014-01-02 01:48 | 感想 | Comments(0)

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