前向きに検討します。


by hanatareboy

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Making*Lovers
at 2017-12-10 23:03
虐殺器官
at 2017-11-16 22:15
ひるのみノススメ
at 2017-11-10 23:39
浮気エッチ×本気エッチ
at 2017-10-24 23:48
ヘイズマン
at 2017-10-13 23:46

最新のコメント

特に病気もしておらず、元..
by hanatareboy at 23:53
元気ですか。
by にゅうさん at 20:22
いつでも変えれそうだった..
by hanatareboy at 21:28
お名前なんてーの!
by saito at 23:54
いつの間にそんなことに ..
by クリス at 16:57

カテゴリ

全体
ゲーム
アニメ
感想
StarCraft2
StarCraft
Diablo3
FreeJack
C9
アイギス
艦これ
Godius
KRITIKA
GIGANTOMAKHIA
FEZ
RedStone
リトルノア
ToS
TEG
PSO2
鉄鬼
タルタロス
S4L
Hawken
PoE
CLOSERS
クリップ
雑記

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4-2

 3-4は無理ゲー。フラッグシップ4とかきいてないやめて。平均50くらいあれば勝ち目ありそう。今まで空母3戦艦3ばっかで攻めてたけど、空母2戦艦1~3残り駆逐でいったほうがいいきがしてきた。ただ雷装フル改修済みの駆逐はまだ1つしかもってない。あと全体的に対空の改修おわってないし、対空の装備もしょぼい。そこらへん解決したら3-4は楽になるんじゃねーと思っている。旗艦を戦艦にして、電探と砲をしっかりしたやつにしたい。
 4-4は攻略中。ゲージ削ってる作業中。
 3-4にしても4-4にしてもキラキラじゃないととても無理。イベント用にバケツ温存で修理時間が長すぎるのもあってのんびりやってる。

 3-2-1は空母ばっか上がるから、あんま行きたくない。軽空母もなんか平均40こえてきてつらい。改造直後から35くらいがコスパ良いんじゃねーっすか。空母3にして育てようと思ったら結構被弾するからあんまりよろしくない。空母を全スロット艦攻にしてもたまに被弾するっていうか運ゲー。というか、疲労度スルーしないなら3-2-1ってコスパ以外たいしてメリットなくね。ドロップ率も若干低い気がする。きっと気がするだけ。
 というか、軽空母って改造するもんなの。ちとちよは50まで未改造でいいやみたいな雰囲気出してるからしてないけど、他の軽空母もあんまり改造してないけど、火力不足をあんまり感じない。装甲も3-2-1やってる限りではいるかー?みたいな気分のまま今まできている。ただ重巡余ってるから改修すっかーとは思ってる。思ってるけど、明日か明後日には育成中の軽巡3つ分改修しなきゃならんから今すんのどうなのって感じですね。と思ったけど、五十鈴はどうせ今日12になるから使うだろう。

 で、4-2ですよ。軽巡2入れて空母と戦艦少な目にしたら、初手でわりかし潜水艦コースいくからうまい。はずれたらげろまず。
 で、潜水艦ならほぼ無傷でいくから進撃。フラッグシップこなかったら余裕。いても被弾しなかったら余裕。被弾したら撤退。
 その後のボス分岐は、ボスいったら倒して瑞鳳狙い、ボスはずれたら補給艦いっぱい。どっちにしてもウィークリーうまい。

 瑞鳳、飛龍、瑞鶴、翔鶴いまだにどれも出てない。空母まじこねー。建造で正規空母きたって思ったら蒼龍ばっかやで。
 戦艦は相変わらず長門も陸奥もこないけど、金剛型便利すぎて困ってない。榛名と金剛は2つ目の改造にとりかかる予定。母校拡張するっきゃない。

 などと昨日の時点ではやってみて思ってたけど、今日になって急にイベントに使えそうな対潜高い軽巡がいっぱいドロップしてしまったため中止。ここでまわせるんじゃねとかいう希望はなかった。回避しねーわ命中しねーわでだめだめだった。

 イベントはあんまりやる価値ねーなって思った。前回はかなりレアな正規空母もらえたっぽいから今回もそれに近い艦娘がもらえるかと思ってたら、E-3以降は航巡らしい。航戦もなんだけど、装備スロット5あれば使えそうなんだけど、4だとはんぱなキャラにしかならないと思う。
 E-2までなら潜水艦娘もらえるらしいからそこまではやる予定だけど、ゲージ回復早かったり資源消費みあわなかったらやらんかも。潜水艦の強さいまいちわからないしな。10で先制できるようになるらしいけど、それが実用性あるかもわからん。
 というか、ヨコチン用でしょこのイベント。サセチンで最終戦まで参加って無理ゲーじゃね。
 イベントの支援遠征みたいなのがわりかし楽しみではある。あんまり使いそうにないけども。

 問題は4-4である。明日のイベントで2マス目が地獄と化すかもしれない。3マス目は変化ないっぽいからまぁいいけど、最終形態も潜水のフラッグシップいたはずだからそいつさえ良ければってことになるんすかねー。
 ボス前で5割くらい中破大破で帰還したりしてて半分くらいしかゲージ削れてない。明日の潜水艦アップデートで楽になるとはあんまり思ってない。
[PR]
by hanatareboy | 2013-07-31 22:30 | 艦これ | Comments(0)

BRAVA!!

 演劇というか舞台というかそっちに期待してたんだけど、青春が表に出てた。青春つーかラブコメつーか。
 まず人集めて、OPから共通パートで初公演やって、そこから個別で別の作品に取り組んだり、演劇に対する姿勢についてとかそういうのが見たかった。
 
 それまんま『BackStage』じゃん。やはり演劇について『BackStage』の影響が大きすぎる。実際には『BackStage』の屈折っぷりというか挫折感というか、そういうとこがアレなわけであって、演劇でうんたらじゃないんだよね。
 あの作品は舞台というか背景としてほとんどの登場人物が学生じゃないのがでかいよね。それでもわりかし青春してし、夢とか目標とかそのへんについてすげー痛いつーか泥臭い話だったよなと思ったりする。
 というわけで、『BackStage』をちょいちょいやり直してました。最高におもしれー。
 なぜゆとりんが嫌われやすいのか。理解に苦しむ。

 エモーション出るじゃん。エモーション自体は別にいいんだけど、進行止まるのがなんかいやだ。瞬間表示にしてください。エモーションに限らず、システムいろいろ重くね。lightはいつもだけどな。
 あと、ハートマークはちょろいサインにしかみえないから困る。これまじ困るわー。どうにかしたい。

 なんで前作っぽい感じの『かみのゆ』やってねーのって思ったけど、キャストだった。もうなんか凄い揃え方してますね。2人目くらいで耳がキンキンできつくなりそう。

 たぶん、演劇というテーマ上何か仕掛けがほしかったせいで何か足りないっていう印象になっている。あおいルートですら、見せ方の問題もあるんだろうけども、なんだか物足りなかった。
 しかし、主人公が言っていた「舞台の上にはヒロインがいる」ということをメインとするなら十分だと思う。というか、ヒロインの出来はしっかりしてた。キャラゲーじゃなくて、雰囲気ゲーというか、役者視点っぽい感じにして期待してた。
[PR]
by hanatareboy | 2013-07-27 00:44 | 感想 | Comments(0)

0/268

 今日はユニークが出まくっていたので、このビッグウェーブにのるしかないって思って、第6が実装されてからバレシュが稼いだ金をすべてつぎ込んで箱開けた結果、0/268ですよ。
 もうね、箱なんか買わずに超越+13買ったほうがよかったわー。
 これでサラド箱は通算2/1500くらいですね。ゴミか。

 つーても、200Mくらい今の状態なら一日2時間くらいやれば2週間程度で取り戻せると思うんですよね。まー前に書いたように今ほしいのは、バレシュの塔周回速度上げるための装備だけなので、ZIG-F28しかほしいもんねーやっていうのがでかいっすね。マスケットもちょい前に+12に挑戦したら成功したので、次のレベルの武器きそうにねーし、これでいいんじゃねと思っている。ダブルガンは+12にしたとこでなー。ピアスとイベイジョンはは確実に強くなるけど、ショットガンランダムすぎるし、ZIG-F28がOP的に優秀すぎてもう手に入れるしかねーって状態ですね。

 2時間くらいやるいうても、かなりのキャラ数もってんだけど、バレシュとリーパー以外クォーツ集めくらいしかできないんですよね。や、リーパーも戦場だからほぼクォーツ集めみたいなもんだけど、ほぼ11周で1回はSB出てるかなって感じですね。リーパーのこれと取引みたりで1時間使うし、バレシュも出品と塔6周で1時間。これで10~20Mっすね。
 あとは動かすキャラいても、ダブEは記念ボックスもらえないし、タオの荒波はリーパーの戦場の青確認なしと30秒くらいしか差ないし、無駄じゃねーと思っている。
 イリュとNSは周回速度ゴミ。パーティならいけるけど、今の状態でパーティはきがくるっとる。身内ならまだしも、野良だとクォーツの分け前が減るだけ。
 ステブリとベラクラのレア本余ってるから、今ならイリュかタオをリーパーにするっていうのもできるんだけど、高いんすよね。

 あと、今日から7月のエロゲー戦線がはじまる。でも今月数少ないからまーどうとでもなるだろう。というか、c9より艦これながらプレイがつらい。ブヒゲーならいいけど、艦これやりながらシリアス集中できない。c9はミュートにできても艦これはミュートにできない。例え3-2-1しかやってなくても艦これはミュートにしない。1週間後にはどうなってるかわからんけど、今はまだミュートにできる時期ではない。
 そもそも、まだ『BRAVA!!』プレイ中だから。ボクの6月は終わってない。
[PR]
by hanatareboy | 2013-07-26 00:31 | C9 | Comments(0)

金剛

 ついに金剛型揃いました。
 これで、戦艦ほしいのは残すとこ長門だけですね。陸奥はもってないけど、別にほしくはない。
 それより空母でなさすぎ。正規空母は飛龍、瑞鶴、翔鶴出てないし、軽空母も瑞鳳出てない。
 航空戦艦と重巡をどうにかしてあげて。使い道がまじでない。

 5000ずつくらいあった資源は戦艦と空母の建造と開発につぎ込んだ結果、10分たらずで全滅しました。また3-2-1周回しながらためようと思います。
 ソナーと爆雷は2セットできたので、4-1はやったけど、4-2はまったくボスルートにのらなくて、なんやこれって状態です。5回くらい出撃してるけど、1回も北回りになってない。
 駆逐は6体改造したけど、半分くらいしか改修終わってないから、3-2攻略は未定。火力と装甲はすぐMAXいくけど、他があがらねー。
[PR]
by hanatareboy | 2013-07-24 17:06 | 艦これ | Comments(0)

 日曜くらいまで塔うめーうめーいって回ってたんですけども、なんか体感どころじゃなくてM防具ドロップ率すげー下がったし、Pレア、箱ともに下落しててまずくなってきましたね。
 周回速度でるバレシュのみ塔。リーパーは平均10分切れないからクォーツとSBを求めて戦場にしました。
 つーても、もうバレシュも戦場いったほうがうまいんじゃねっていうね。塔の箱が単価400kきったらバレシュも戦場かな。あけるなら普通の箱でいいわ。

 バレシュもなんかあれだし、期間ユニの57ダブルガン装備したんすよ。+10で強化不能になったけど、Pレア+11より火力でるね。まー状況にもよるけども。少なくとも牛の1ターンキルはしやすい。攻撃速度の関係かもしれない。属性石VIIはめて+12にしたら完全に強いっすね。ほしいけど、週末の投売り650Mで買えなかったからもうチャンスないと思う。
 最初はカリゴとコブリナウで苦戦してたけど、最近めんどくせーってとき以外死ななくなった。というか、土曜日あたりは死なないようにやってたんだけど、死なないプレイが安定した後は、死んでもペナないし、むしろレインとヒューリーの回転あがってめんどくさいときは死んだほうがいいんじゃねっていうね。
 シャドウは結構安定してさっさと倒せるけど、エンチャントレスはリミテ外れるとはげる。ソーサレスはレインないとひたすら逃げ撃ちでくそだるい。

 M防具拾ったのはハンター霊2とファイターだよ。ゴミしかひろってねー。ハンターはまー自分用に装備すっかってことで別々の部位だったんで使ってます。初期に40M以上のぼったで売れるなら売りさばこうと思ってたけど、部位にもよるけど、30Mくらいじゃないとだめっぽかったので早々と自分用に決めてました。
 ハミルトン気の転売が熱いと思うの。

 で、スカウトは4部位Mにしたんだけど、あんまり効果ないっすね。知ってた。まー火力上がるわけでなし、趣味だよね。

 問題は今後ですよ。
 21~40でM防具のヘッドとトップス以外に何がくるのか。この2つはEXのことからもほぼ確定だと思うんだけど、あとは未実装部位のエピックアクセ用の素材なんだろうか。それだけだとまじでしょっぱい。
 もし、M武器かMアクセがくるなら今のうちに金貯めるかユニーク買うかしときたいところ。
 まー今回のダンジョンはEXと違って復活制限ないからキャラ強化したとこで周回速度が上がるか復活スクロールの消費が減るくらいしかメリットないんすけどね。ただドロップ率がたぶん次のメンテで今以上に下がるんじゃないかなって思ってるから、周回速度は若干ほしい。

 キャップ開放きたら守護神とろうとしてた人たちのモチベーション低下っぷりがはんぱない。キャップ開放まってただけあって装備がそんなに良くないからM防具集める気もないっぽいし、レベルは上げれない上がらないしでひどいことになってる。かわいそう。
[PR]
by hanatareboy | 2013-07-22 22:14 | C9 | Comments(0)

6大陸

 6大陸がきたと思ったらフォーチュンサバイバル上位互換だったでござる。
 なんでソロ限定なのあほなの。

 ドロップはサラドのレア防具、Pレア防具、マスター防具。
 あとは集めて合成すればエピックアクセへの挑戦権が得られる何か。エピックの能力ゴミすぎたからまったく集める気しない。

 新大陸だと思ってたのに、8割くらいのモンスターが使いまわしである。
 というか、わりかしマスター防具がぼろぼろ落ちてるみたいでどうなのって感じですね。まー40~50Mくらいで取引されたたけど、PvP勢がある程度揃えたら落ちるんじゃないでしょうか。
 マスター防具ってアリーナくらいでしか有効じゃないよね。サバイバルだと圧倒的にEX防具のほうが強いし、まーそのEXいくのにマスター防具使うのは有効だと思うけども。属性防御めっちゃあがるはず。

 ダンジョンまじで1個しかないからやばい。M防具でなかったら誰もいかないくらいゴミなダンジョン。ボクもがんばって10周くらいしたんだけど、M防具1個しか拾ってません。
 体感だけど、1フロアにおいて黄金出る確率は3%くらいじゃないかな。さらにそっからM防具抽選が5~20%くらいだと思う。そんなに遭遇してないからM防具ドロップ率は適当言った。
 部屋の主はどうでもいいから数えてなかった。ティルなんとかの欠片みたいなの落とすと3Mくらいで売れてたからうまい。ただしドロップ率はウンコ。20%切ってるくらいじゃね。
 地味にPレア防具が700k~2Mくらいで売れる。バレシュ2時間分くらいのドロップすべて売り切れたら15Mくらいになるはず。レア鉱石は売れる気があんまりしない。
 しばらくは1日1個M防具でてたらほくほくプレイしそうだなとは思っている。

 とりあえず平均タイムはスカが15分くらいで、ナイトストーカーも同じくらい。リーパーが12分くらいで、バレシュが10分くらい。
 つーても、艦これやりながらのタイムでこれだから本気出したら30秒から1分くらいは縮むんじゃないっすかね。
 タイムアタックとかあったけど、モンスターの出現に左右されすぎてタイムアタックとか意味わかんない。頭おかしいんじゃねーのって思った。カリゴと5兄弟と浮いてるゴミがでなかったらボクのバレシュですら8分切ると思う。やる気あった最初の3周くらいの最高タイムが8分30秒くらいだったはず。

 キャップ開放されたんだけど、サラドサバイバルが63までの仕様なせいでレベル上げたら守護神もってない人はもう手に入れれないっぽいゴミ仕様。今んとこ最強レジェンドなのにこれだよ。まじで何なの。あほなの。しかもこのゲームデスペナで経験値減少とかないから、守護神とりたい人はダンジョンあんまりいけない。

 クォーツが候補地にはすべて出現するらしいからそっちも考えたけど、M防具1個拾うだけで40Mで売れると考えたらクォーツ拾いなんてやってられんって思ったけど、c9すでにゲーム内の効率がどうこうなゲームじゃないよね。

 これで追加大陸?っていうね。
 M防具揃えたらc9から遠ざかりそうな気がしています。揃える前に消える可能性あるけど、1ヶ所につき30Mくらいなら2キャラは揃えれるかなって程度には金はある。あるが、PレアからM防具にしたとこで防御関係しか上がらないから魅力がなさすぎる。と思ったけど、ヘッドとトップスは20までだとドロップしないらしい。
 というか、別に防具はどっちでもいいんだけど、スカウトのレベル上げれないのが一番つらい。キャップ開放きたらサバイバルツアーいく予定だったんだけど、装備更新できるのM防具だけで火力上がらないし、レベルあげたらサバイバル入場不可になるし、やることなさすぎわろりーぬ。上がらない程度にダンジョン周回してもいいけど、スカウトなんて周回速度ゴミですからね。ダブE回るならリーパーあたりでやるわ。
[PR]
by hanatareboy | 2013-07-19 01:18 | C9 | Comments(0)

2-4

 2-4あんまり早くクリアする気なかったので、まーちょいちょい戦艦以下を揃えてからでいいやって思ってたんだけども、2週間後にイベントくるってことで、挑戦した結果、敗退ですよ。
 最初に、空母4戦艦2でいったら最後に艦載機が残ってなかったらしく、空母が戦力外。大破3してたから野戦いかず。つーかいっても大破してなかったら戦艦1しか攻撃できないし。向こうは空母と戦艦生きてたから無理ゲーだった。
 次は、大人しく戦艦3重巡1空母2でいった結果、ボスルートにのらずただただ資源を消費するのみであった。2回いった。この時点で保有してた資源かなり死んでた。
 で、遠征が帰ってきてからの4回目。重巡を航空戦艦にチェンジしていった結果、またしてもボスルートにのらず終了である。
 修理すらままならない。ぐぬぬ。

 主力の平均25~30くらいだけど、戦艦4編成でボスルートのったらいけるんちゃうんって感じですね。
 個人的に、扶桑型使う気があんまりしてなかったから、育ててないんすよね。
 航空戦艦なら伊勢型でいいんじゃねーとか。すでに日向が25くらいだしな。つーか日向も使いにくいよ。装備が空も砲撃もつけないとアレだから、微妙になる。たぶん特化させたほうがいい。
 平均あがったけど、改造したとこで、艦娘がたりなくて改修できないよね。火力と装甲だけですらきつい。両方終わったの比叡くらい。赤城は改修しなくてもMVP取りまくってるから後回しにしてる。残りの戦艦は改造できる域に達していない。

 金剛型が揃ってくれたら解決なんですけどねー。比叡ばっか出るから困る。メガネ以外のどっちかが出てくれーと思ったまま出てない。
 正直もう建造する気がしない。金剛も長門もできない。修理代に回したほうがまし。つーか、ボクの所持艦は8割くらいドロップですからね。わりかし建造にも回してるけど、完全に赤字。
 資源がそれぞれ50k超えたら挑戦するかもくらい。

 とりあえず、2-4-1と2-2でも回しながら備蓄する方向でいこうと思います。
 とかいって、たぶん明日になったら開発で浪費してそう。2-4クリアのSSとかいろいろ見てたら、結構開発に金使ってた。ボクの装備と結構違ってた。特に戦艦。でも砲開発めっちゃコスト高くね?

 そんなことより、今日の演習相手5人中3人が長門型もってて、え?って感じでしたね。いや、ねーだろ。勝てねーだろ。キラキラにできねーし、元帥つらい。格下げされたい。もしくは、単騎お願いします。
 つーか、演習空母つれていったらボーキ消費はんぱねーんだけど、空母つれてかないと勝てない。つらい。軽空母20以下でも3いるとまじつれー。何なのこのクソゲー。コスパ悪すぎってレベルじゃねーぞ。
[PR]
by hanatareboy | 2013-07-18 01:12 | 艦これ | Comments(0)

扶桑

 今日なんもドロップしねーわって思ってたら、日付かわってから扶桑3つも出た。どういうことなの。扶桑も山城も改造するまで金くうだけで火力と回避低くてきつくねっすか。水母もだけど、航空戦艦とかそっちの改造したら種類かわるタイプって改造するまで苦行じゃね。
 ボクがほしい戦艦は金剛なんすよ。比叡だけ3艦あって他のは0っていうね。偏りすぎ。戦艦ぜんぜんできないし、建造はやる気なくなってきた。戦艦どころか重巡が揃わないから第4艦隊はまったく開放できてない有様。
 空は水母2種類揃ったし、扶桑、山城、日向が戦艦あるし、赤城と加賀と蒼龍まで揃った。建造で手に入れたの2個くらい。

 とまーこんな状況ですが、元帥になりました。昨日から落ちてないけど、190~250位あたりをうろうろしてます。2-4はまだ超えてない。演習がきつい。特に200以内にいたとき5人とも相手のが平均10くらい上で挑戦しなかった。こっちやっと20になったのが1人だったのに、向こう35が2人とかいんの。無理ゲー。

 分散して育ててたけど、一極集中のほうがいいっすねこれ。ていうか、ドッグたりないから分散させたんだけど、状況は悪化した。
 遠征絞ったら資源がアレになるけど、修理財派手に使っても結構大丈夫っぽいから遠征そっち狙ったほうがいいかもしれないと思った。まー、4艦隊目開放できたら資源も修理財もそこそこいけるんだろうけども。
 慢性的な燃料不足。たぶん戦艦つくるのやめたら結構余る。今日は1回に抑えたら最終的に300は余ってた。いつも燃料1桁になるまでがんばってた。やりすぎでござる。

 20時くらいから0時半くらいまでのハイパーラグタイムどうにかして。

 明日のメンテでイベントとか海域追加とかあるみたいだけど、イベントはしょっぱいのには参加できそうだけど、大物狙うのは無理っぽいっすね。

 かんこれタイマー導入したら便利すぎた。
[PR]
by hanatareboy | 2013-07-17 01:00 | 艦これ | Comments(0)

ととの

 演出と声が良くなったHAINゲー。
 こういうテーマって、テーマを派手にみせる以外の余分な演出はそんなにいらないと思うんだよね。ていうか、散々いってるけど、こういうのはあくまで一要素であってメインにもってきても、へーそうですかとしか。
 あ、うん、そうね。演出はかなり良かったと思うんだけど、ニトロのブランドイメージのせいで凝ってるな程度って感じですね。
 や、ループはいったときは、おぉ?お?って思ったけど、シナリオ進んでいくうちにがっかりしてしまったっていうか。
 つーかループ入ったとこで、そのまま終わったら、あるいはループから脱出してもなお最初に戻るだけでループ続くなら、とても良かったと思う。
 ラストのギミックについては正直何とも思ってない。おーなってるなってると思ったけど、それ以上の感情が浮かんでこなかった。

 落差を表現したかったのかもしれないけど、序盤は絵とか塗りとか、ニトロにしてはすげー爽やかつーか淡いつーか、とりあえず重くない。
 重さというか、少なくとも塗りは厚いほうがこういうテーマのプリミティブっぽさを感じやすいような気がするなーなどとプレイ中に思ったりした。

 結局のとこ、こういうネタに対してあんまり衝撃を受けないボクがダメなんではないかと思ったりした。
 や、単純に前見たことあるし、既知でなくてもそんなに琴線に触れないっていうか。
 あ、違うんですよ。否定してないんですよ。どちらかというと今回は良かったんだけど、奇策じゃないっすか。奇策で良かったのはたいして評価しないんですよ。恒常的に自分の精神状態やら何やらに影響されずにまたやりたい、あるいはやってるものが好きなのですよ。
 今回は上に書いたように、シナリオといろんなギミックが相性良かったなと思う。そこらへんすげー奇策。

 アグミオンとなまてんもくさんがメインだと思ってたら、男キャラの檜山さん強すぎた。他のボイスも桐谷さんとか北都南さんで豪華すぎやろ。
 いや、ボイスでいうとループはいった直後のメニュー画面でこれきたわって思ったんだけども、それ以降たいした衝撃がなかったっていうか。

 というか、メタメタしいゲームのシナリオとその感想周辺に対しては、究極のところ、ボクの本心としては、それこそ「ゲーム脳か」としか思えないんですけど、それは一体。
 いやいや、でもよく考えたらHAINゲー好きですね。予定調和的に使われてるからっすかね。
 メタっぽい話はわりかしプレイヤーに直接メッセージを語りかけてくる形になることが多いんだけども、そんな手法使われなくても、わりかし説教されるゲームが楽しいので、直接いわれたとこで、小学生の夏休みにおけるかーちゃんの「宿題やったの?」攻撃と大差ないんですよね。

 たぶん、熱量ありすぎたのが、面白かったなと思っている割に作品への態度が冷めてしまっている要因である。
 暑苦しいの苦手なんだよ。人生の目標はクールあんどフィーバーだから。
[PR]
by hanatareboy | 2013-07-16 18:45 | 感想 | Comments(0)

幻創のイデア

 圧倒的に赫ノエルペア強すぎる。青葉りんご無双。期待してた通りのキャラだった。そして赫さんの早く人間になりたいっぷりが素敵。
 キャラ単体だと、超最強さんもわりかし好きなんですけどもね。上の二人はペアで良かったのですよ。

 地味にレイヤーというかなんかそういう系統の演出がすげー凝ってる。ちょっとあんまりみないタイプだった。や、なくはないけど、立ち絵っぽくないのまでちょっとそれっぽいなとか。わりかしどうでもいいっすね。
 しかしそれの弊害か瞬間表示にしてるとたまに止まってた。Ctrlおしたら復旧する謎の状態になってた。パッチあてたのにこれだよ。

 そしてEDがまさかのしまりの。
 今日子さんだけでも良いキャラすぎたのに、素晴らしいっすね。

 今まで3rdEyeは、絵好きだけど、この絵で中二バトルはないわって思って回避してたんですけど、ありっすね。
 中二バトル自体はやっぱりそんなに個人的に需要ないんだけど、なんつーか寒くなかったので大丈夫でしたみたいな印象ですね。や、もう自分の中ではプラス補正になることがほとんどないんすよね。
 あと、シナリオの構成がエピローグだけ個別はどうなんって思ったけど、よくよく考えると、ボクはこの手のゲームに対してしょっちゅうトゥルーだけでいいだろだの、○○のルートだけでいいだろだの言ってるので、クリア後にエピローグだけ個別というこの形は正解なんではないかと思ったりした。

 つーか、この原画と設定でふたなりいないってどういうことだよ!
 CAGE復活しろ!
[PR]
by hanatareboy | 2013-07-14 23:14 | 感想 | Comments(0)

ライフログ





メモ帳

画像一覧