前向きに検討します。


by hanatareboy

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ペット探索
at 2017-06-24 11:38
ソウルリスト
at 2017-06-17 10:41
いまさら属性
at 2017-06-10 14:19
闘技場
at 2017-06-07 23:17
はるるみなもに!
at 2017-06-01 20:19

カテゴリ

全体
ゲーム
アニメ
感想
StarCraft2
StarCraft
Diablo3
FreeJack
C9
アイギス
艦これ
Godius
KRITIKA
GIGANTOMAKHIA
FEZ
RedStone
リトルノア
ToS
TEG
PSO2
鉄鬼
タルタロス
S4L
Hawken
PoE
CLOSERS
クリップ
雑記

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おにぎり

4Gamer.net ― 新作MMORPG「鬼斬」のαテストが2月5日17:00に開始。クライアントソフトのDLとID登録は2月1日から
 はんぱないクソゲー臭。
 しかしこの和風とすらいえない、いわゆる和テイストのクソゲーはわりかし好きなのである。まぁだいたい移動速度遅すぎて、一回休憩したら、二度と起動しないっていうパターンが多いんですけどね。
 たまには、ふー良いクソゲーやったぜーって思いたい。

 ところで、ここの運営がやってるCosmicBreakってグラフィックがクソしょぼいって点以外は結構面白そうだよねって思ってたけど、なぜかやってない。

4Gamer.net ― インディーズゲームの小部屋:Room#264「夜光蛾5」
 これが結構やりたい。
 前作まではdlsiteに登録してあるっぽいし、ダウンロード販売してくんねーかなと思っている。や、別に通販でもいいんだけどー、なんかなー。メール便っぽいしなんかなー。ほかにやりたいのあるし、後回しでもいいかーってところ。

 きゅびしゅー2はハードクリアした。
 昨日あたり1.03パッチでたし、そろそろスーパーやるか。
[PR]
by hanatareboy | 2013-01-31 01:43 | ゲーム | Comments(0)

ころげてFD

 起動時にコンティニュー状態慣れない。
 システム的にはむしろありがたいし、良いんだけど、とにかく慣れない。
 たぶんロゴ出たらここまで違和感なかったはず。

 これだよこれ。このアフターみたいな正統系のFDが見たかったんですよ。
 まじ満足。大満足すぎて、アフタープレイ直後はifとかいらいないんじゃないのって思ってしまった。やったけど。
 本編はキャラゲーでもいいけど、ていうか、本編でやってんのにFDもキャラゲーとかやめてくださいよってボクは思うわけですよ。や、まぁ例外もあるけど。グランドっぽい形のアフターはあり。かといって、全員のアフターだと上に書いたようにキャラゲーなわけで。

 でも、佳奈子さんぶひーが加速した。
 それにしてもこの人、薫子と同じなのはまだ分かるけど、神咒神威神楽の竜胆や、俺つばのコーダインと同じ人っていまだにちょっと信じられないっすね。

 これは本編プレイしてからしばらくし経ってから気付いたことだが、小鳥のキャラがすげー好み。
 小鳥はくーるびゅーちー()枠だったんだけど、考え直した。もしかしたら、くーるびゅーちーそのものがネタキャラのクールビューティーを的確に表しているのかもしれない。
 たまにツボにくるセリフをドヤ顔なのがアレなんだろうか。こ、こいつ言いおったでーみたいなのとか、まーた変なこと言い始めたみたいなのとか。そのセンスのひどさは、日常の何気ない言葉の使い方とか選び方とかも、実はかなりきてる。と思う。たぶん。
 別に美少女にはそんなにみえないですね。美少女かもしれんけど、美少女オーラはあんまりない。ポエム属性は推していきたいと思います。

 そんで背景が良い。空テーマの作品って青空出してくるんだけど、この作品が一番鮮やかでしかもキャラと比べても背景浮いてないと思うんですよ。minoriあたりの背景すげーけど、キャラが犠牲になってるときあるじゃん。最近というかペルセウスはそうでもなかったけど。
 たぶん背景が写実的なやつよりは意図的に曲げてあるというか隅のほうの処理とかグラデーションというか雲の遠近感つーてもただのレイヤー処理の違いかもしれん、とか周りの処理とか、キャラの塗りのせいだと思う。
 何が言いたいかつーと、くーるびゅーちーさんと青空がすげー相性良いと思うんですよ。

 それにしてもあげはかわいい。やばい。あの個別はいまだにまったくこれっぽっちも許せていない。今回のアナザーも許していない。
 まーでも、性格というかキャラ付けがサブヒロイン向けっていうのもあるよねなどと供述しており、現実を見ていない模様。
 ifは本編不評だったルートの改訂版みたいな印象がないこともなかった。
[PR]
by hanatareboy | 2013-01-29 22:10 | 感想 | Comments(0)

しろのぴかぴかお星さま

 エモーション出たあとの文章が瞬間表示じゃなくて、かつEnterに反応して次の文章にいくのが困る。こういうのまじでやめて。解決策として、エモーション出た時点で意識的に止めるか、バックログかの2択でどっちにしろテンポ悪くなる。主人公のエモーションの表示位置が地の文とかぶってるのもなんかなーって思った。
 吹き出しについては、『タペストリー』やったときよりも違和感なくなってた。

 おとぎの国に行き来するときのエフェクトが飛ばせないのもストレスマッハ。
 起動するときたまにAero切れてた。まじlightのクソエンジンやめてほしいわー。他の作品やったときもインストエラー出まくるとかブルスクになるとかなんかいまいち悪い印象あんねんな。

 キャスティングは、ブランドやら作品やらの雰囲気としてはあってるはずなんだけど、はずなんだけどねー。
 木村あやかが高音ボイスで強すぎるから、マヤの2人が弱く見えてしまうっていうか相性があんまり良くない。
 それにしても幼馴染なまてんもくさんの癒しオーラぱない。どっかのおもしろ系ぽんこつ先輩とはわけが違イッヒ。

 こういうの本当に個別がいらない。ずっと共通でおとぎの国のお茶会してたらいいんじゃないっすかねー。
 個別にはいっていちゃいちゃするより、この作品だからってわけじゃないけど、猫画像漁ってるほうがほっこりする。
 初々しさとか恋の病とかまるで需要がない。ぶっちゃけ、個別なんて灯篭流しで終わってても良かった。
 おとぎの国と、しろの存在をちょっとうまく使えば、非日常がそこにあるんだから、個別ですれ違い系の起伏というかそういうものを扱わなくてもいいんじゃないのって思ってしまった。

 ボクがこのゲームやろうと思ったのは、ティザーサイトのあの雰囲気と音楽なのです。『不思議の国のアリス』みたいにおとぎの国に行って、永遠のダンスを楽しむゲームだと思っていたのです。
 つまるところ、ボクはこのゲームの雰囲気にやられていたのです。
 そこらへんの認識の差で、あれ?という違和感があったり、個別にそういう雰囲気が少なかったりで、ぐぬぬってなったのは事実。

 そしてまさかのあんこトーストである。あんこ魔人多すぎだろ。

 『タペストリー』に続いて、死生観みたいなのを扱ってるけど、主題ではないよね。
 エロゲーだと基本的に天国いって輪廻転生するのが前提すぎて他のことがないじゃないっすか。輪廻に乗れなかったら不幸みたいなとこが根底にあるじゃないですか。解脱せよ!解脱せよ!
 死者をどう扱うかとか、親しい人の死をどう乗り越えるかとか、覚悟とかそのへんはあるんだけど、最初に書いたように主題になったゲーム見たことがない。
 時代や宗教で流行がかわるようなもんだし、結局のとこ、自分で考えることであって、物語の登場人物やらライターの主義主張は他人事じゃん。
 宗教といえば、いまだにキリスト教とかユダヤ教とかの「復活」がよくわからない。蘇生なの。ゾンビと違うの。死んで一定時間経過したらどう考えてもアウトだろ。物質的じゃなくて精神的は話なの。
 そういうの考えると、こういう作品よりもむしろ不死者とか吸血鬼とかそういうの扱ってる作品のほうが、死生観というか微妙なとこなんだけど、個人的にはしっくりくる場合が多いっすね。死んでる数が多いから、不特定多数について考えやすいだけかもわからんね。媒体的に扱う必要ないな。
 特定少数については、ケースバイケースだろとしか思えないんで。

 そもそも、死んだキャラが幽霊やら何やらで普通に出てきてしまう時点でもうなんか死生観とかそういうの違うよ。死んだ後のことはっきりしてるじゃん。死んだらどうなるのっていう根本的な不安が消えてなくなるよ。
 それに、優しい人たちに囲まれて、最終的に成仏しちゃうじゃん。
 幽霊でてこないやつにしても、死生観ってよりは、終末ケアっていうか社会的な問題じゃないっすかねーみたいなのがわりかしある。

 話戻すけど、マルチENDでそこ主張して本人が死ぬ以外のパターンだと
①クソみたいな転生話
②君の死を乗り越えて生きていくよ
③君のことは忘れないけど、大事な人ができました
④奇跡

 このあたりになるじゃん。
 ①と④はご都合主義すぎて目も当てられない。完膚なきまでにギルティ。でも④は初期設定ですでに奇跡のバーゲンセールがよくあるからあんまり気にしない。

 ボクがみたいのそこじゃないんだよ。その先なんだよ。
 具体的にいえば、片心中で生き残ったクソな人物のゴミのような物語を見たい。

 なんかボロクソ書いてしまった気がするけど、他人のレビューで、メインとして死生観がどうのこうの書いてるのみたら、「ああ、こいつとは趣味があわねー」ってだけで、そういうの扱ってる作品自体には滅多にネガティブな感情もったりしないです。

 などと本編について書くことがないので別のことを書いたら、そっちのほうが長くなってしまった。
 でも、作品について思ったことは十分書いた。
 ゲーム本体より終わってから、特典のロングムービーみて満足してるのもある。
 5人で手繋いで踊ってるあたりと、灯篭流しのあたりはすげー好き。
[PR]
by hanatareboy | 2013-01-27 01:55 | 感想 | Comments(1)

アイの庭

Garden開発凍結、並びに無償代替タイトルの開発に関するお知らせ
Garden瑠璃シナリオと今後の予定について CUFFSスタッフ日記アーカイブ - CUFFS OFFICIAL HOMEPAGE

 5年目にしてようやくアイの庭が終わった。
 新作やってる場合じゃねぇ!

 購入者に無料配布のショートタイトルなんかよりも、絵里香シナリオのボイスがほしいです。そもそも、補填といっても、経済的な補填はできても、瑠璃シナリオの代わりとなる補填は不可能なのです。
 リンク先に書いてあるような、瑠璃シナリオのためには最初からすべてやり直すしかないというのは、分かってたことで、出すならどこで妥協すんのみたいな覚悟はあった。その一方で、そんなもんだすくらいなら新作つくれよとも思っていた。
 あとは、ライターとは別の問題で、ブランドとして1年、2年前に凍結の発表してたら良かったんじゃないのっていうね。

 『どうして表になど出てきてしまったのか。』
 からはじまるようにこの状態は本編と連動しているように見えてならない。この1文は何回いや何十回とみてきたから出してしまっただけで、本編としてはもっとなんかこう、うん。やれば分かるだろう。

 フフ、気持ち悪い話なんですけど、『Garden』やろうと思って起動前にOP3回くらいみてたら目から水出てきた。もはや、許すとか許さないとかの問題ではなかった。
[PR]
by hanatareboy | 2013-01-26 00:19 | ゲーム | Comments(0)

ソウルリスト

 どうも。Steamで『FieldRunners2』が販売開始されたの知らなくて、先週は5度目くらいの『KingdomRush』してた情弱です。どうせ夏にはセール対象だけど、待つのだるくね?2~4月ってあんまセールなくね?

 『Baldur's Gate: Enhanced Edition』も気になるところだけど、時間かかりそうだし、日本語翻訳がそのうち出るみたいだから、後回しやな。やったことないんだよねこのシリーズ。
 普段ならD&Dの日本語はウンコって思うとこだけど、日本語ボランティアスタッフっていうのが日本人っぽいし、それの募集内容みたらプレイ経験ありとかD&D詳しい人とか書いてあったから期待している。
 固有名詞をカタカナにするのにその表記はねーだろみたいなの多くないっすか。漢字も、なんか日本の漢字ってよりは中国っぽい漢字になったりね。
 文章だと、なんつーかこう公式で日本語版が出た場合、機械的な翻訳でバランスを取った結果、すげーださいっていうの多くないっすか。ださいっていうか、言い回しがなんか安っぽいドラマみたいっていうか。

 あ、そういえば、c9でソウルリストが実装されたみたいだけど、最後のc9記事書く1週間前くらいからログインしてない気がするので、なんかもう一ヶ月まるで気にかけなかったんで、もういいかなって。
 どっかで5大陸ヘルくるとかみたけど、60ヘル防具ってスタータスは60Pレアよりどうせ下でしょ。セット効果ぶっとんでたらアレだけど、それはそれでまたインフレがひどくなるだけでクソゲーが加速。ダンジョン難易度はいくらあげてもサバイバル20Rいける層とPレア層の効率の差が出るだけだと思ってるんで、どうでもいいです。つーか職業間におけるDPSの差がひどい。
 アリーナ以外でやることがスキルブック収集しかない。でもあまりにも確率が低すぎるっていうか、燃え上がるで自分の職のまったく出ないのにサイドブレイク合計4つくらい拾ってて絶望感ぱないっていうか。
 金稼ぐのは、今までのマスターやらユニークやらの確率考えるとウンコ。
 54マスター武器 0/80~100
 54マスター防具 0/30
 54マスターアクセ 0/20
 60マスター武器 0/40
 レッコ箱 0/100
 オカピア箱 1/250 なんとか棒
 サラド箱 1/600 スピリットキャプター
 だいたいだけど、こんなもん。まじでゴミ。
 最後に挑戦した60マスター武器でだいぶ燃え尽きた感あるけど、まだ20個分くらいはいける金はあったような気がする。
 ギルドメンバーほぼ壊滅してるからもう復帰はないっすね。このゲーム過疎ってると自身のやる気がないときついと思うの。
[PR]
by hanatareboy | 2013-01-25 03:26 | ゲーム | Comments(0)

アリスマチック

 ノスタルジーカが延期してしまったので、かなり終わりをやる予定だったのに、なぜかアリスマチックである。
 何気にBGMが好みだった。
 プレロマでの文章は気に入ってるんだけど、絵というか視覚的な要素が追いついてない。
 斬撃のエフェクトとかクソみたいにいらないからそういう演出効果的なやつじゃなくてですね。
 左上に相手、右下に主人公というか一人称のキャラみたいな表示になるじゃないっすか。あれがなんともいえない微妙さ。ポケモンかよ。まー好みの問題なんだろうけど、2人を同時に表示させるにしてもなんかなーって思ってモヤモヤした。しゃべってるときカットインのアレでよくねみたいな。あと集中線おかしくね。
 こうしてみると戦闘の演出において、『装甲悪鬼村正』は本当に良かった。
 あと、やっぱり尻すぼみ感ぱない。前もそういう印象あったけど、さらにえ?終わり?これで?みたいな印象が強い。いろいろ盛り込んでるのに説明不足ではないんだけど、あっさり終わるから困る。

 1月は半分くらい延期したこともあって、予定が3本しかない。
 『大図書館の羊飼い』を最初にするか最後にするかまだ決めていない。テンションあがってる状態で開始したいんだけど、前回が前回なだけにそれで大丈夫なのって気もする。
 『しろのぴかぴかお星さま』がすげー気になってる。同じライターの『タペストリー』はやった当時たいしたことなかったんだけど、思い出よりも良かったんじゃないかと思っているが、再プレイする気はあんまりない。
 まー正直なとこ、今でもあんまし変わってないんだけど、第一印象で先輩と金髪以外ねーわって思ってしまったのが痛かった。
[PR]
by hanatareboy | 2013-01-25 02:47 | 感想 | Comments(0)

ムヒョッス

 リトバスにおける究極のアホ回の一つが終わってしまった。
 OP変更されたけど、なんかいまいちだった。
 BD全巻購入特典の未放送エピソードにマスクザ斉藤ってまじでいってんの。普通に9巻に収録でええやん。いや揃えるからいいけど。

 そんなことより、D.C.IIIやばい。クソアニメすぎる。OPの時点でまじでうんこ。暗黒盆踊りはやめろ。どうしようもないクソアニメ。さくらさんとキャッキャウフフして1話消費するとは思ってなかったので、今週は呆然とした。
 でもこれはこれで間違いじゃないと思う。
 D.C.II無印のバナナENDよりかは許せる。あれも許した。
 D.C.IIIRいけます!
 え?D.C.IIIディスってないっすよ?ディスってるやつは口に桜の花びら詰め込まれてしね!
[PR]
by hanatareboy | 2013-01-20 16:39 | アニメ | Comments(0)

Reaper

The Reaper Update: Patch Notes - News & Announcements - HAWKEN Forums - Multiplayer Mech Combat - Hawken: War is A Machine
 24日のアップデート情報。

 ボクに関係ありそうなのは、Assault Rifleの拡散率上昇と、Flackのダメージ低下、MiniFlackのレートと火力上昇くらいか。
 AssaultRifleのやつは連続して撃ったときだよねきっと。最初からバラけちゃうの。つーても元からそんな撃ちっぱなしの武器じゃないし、大してかわらないんじゃないの。
 Flack系はScoutで試してみよう。

 爆発系のノックバック低下は嬉しいかもしれない。

 追加アイテムはウンコにしか見えない。
 乗り込めーからの爆破→TOWで死亡とか勘弁な。

 マップ修正変なとこでひっかかるの直るかと思ってたけど、Cクラスとしかかいてねーし、かわんなさそう。Origin謎のひっかかりとジャンプできない謎現象多くて困る。

 試験的なレティクル変更とか書いてあるけど、このゲームそんなにAIMいらねーし、かえる必要あんの。デフォルトだとオフとか書いてあるから忘れてしまいそう。

 Lv12以降の要求expがフラットになるとか書いてあったような気がするけど、15か16くらいで1ツリー完成なのに12でそんなことしちゃうの。後発きつくね。

 3日に1回くらい起動して、Missile戦で満足して落ちるだけのゲームになってきた。半分くらい3-0になるか、1-3のCampManになるかのゲーム。
 最初のタイマンか2-1で倒されたら落ちちゃうナイーブな子多すぎだろ。せめて味方待てよ。
 まーそのへんマッチングとか、ルームの問題でもあるよね。

 アイテムをHECHARGEにしてみたんだけど、いまいち当たってる気がしない。直撃で使うもんなのか爆風でいいのかすら分からない。
 まーMissileだとMGタレット安定だと思うけどね。Rタレットもパッチで強化くるらしいから、精度によってはありになるかもしれんね。
 ただやっぱタイマン状態での選択肢というか、なんかほらTow撃って、ちょいと銃撃って隠れるだけよりアイテム使えたほうがかっこええやん?
[PR]
by hanatareboy | 2013-01-19 16:14 | Hawken | Comments(0)

葬送鬼レギナルト

 期待してなかったんだけど、意外とありだった。ありだけど、値段の通り短かさなわけで。続くのってだるい。ポリフォニカは4話構成だったはずだけど、どうなることやら。ポリフォニカって商業的にどうだったの。ネット上では失敗にしかみえない。

 ノベルパートは文末まで表示いらんけど、会話パートでは文末まで表示ほしかった。句読点で止まるのって、事前に何か表示的なものがないと、前の文章を2回読むことになって、スムーズじゃない。慣れてないというか頻度の問題でもあるだろうけど、何のためにあるのか謎。

 ポリフォニカは1章だけやったはずなんだけど、あわなかった。
 田中美智さんがメインヒロインやってるから良かったというのは、きっとある。

 テキストというか地の文について、舞台は架空だけどヴィクトリア時代のロンドンに近いから、そういう設定の調度品などの形容が好きなだけかもわからん。
 こういう設定でくどいのは大丈夫なんだけど、学園モノで説明とかセリフとかそのへんの何かがくどくなると途端に苦手になるからポリフォニカはだめだったんじゃなかろうか。
[PR]
by hanatareboy | 2013-01-15 19:52 | 感想 | Comments(0)

Berserker

 Berserker圧倒的に強い。
 TVの次はScout使ってたんだけど、扱い切れなかった。DMだとBSKにもInfにも打ち負けるし、他のモードだとプライマリが近接用だから編成負けとか普通に負けてるとわりかし何もできないのがきつい。
 ラグのせいなのか稀にフラックが当たらなくてまじどうしようもない。はげる。

 それに比べてBSKときたらSMGorRifle+TOWの時点でかなり使いやすい。
 さらにスキルがインチキすぎだろ。発動中は1桁の軽量相手にはTow一発でほとんど決まってるレベル。
 アイテムはMGとリペアの予定。レーダーも捨て難いけど、軽量だといまいち恩恵が少ないっていうか、MissileとかSiegeなら拠点においとけばいいけど、DMだと移動しまくってるからいまいち自分のためにつかえねー。
 オフェンシブアイテムはEMP以外かわらなくね。HEチャージとかあたってんのかわかんないし、タレット空気じゃね。当たれば削れるけど、TOW一発で壊れるから頼りない。設置の場所とタイミング次第でどこでもそれなりだと思うけどな。

 Bruiserほしいけど、あれ奇襲に弱すぎんだろ。中距離つーかヘルファイアの距離なら強そうに見えるけど、軽量でも3発くらいもらわないと沈まないから意外と火力もねーよな。つーかヘルファイアいまだに逃げ方がよくわからない。使って覚えたい。Bazaarは軽量機はげるからBruiserほしい。
 とりあえずBSK育ってからやな。

 重量機はレンタルで使ってみた感じ移動が遅すぎるし、味方についていく動きしないときついっぽいからない。レーダー装備のBrawlerならワンチャンあるかもしれんけど、Noob狩りしかできなさそう。

 TDMはクソゲーすぎて選ぶのやめました。SiegeもMissileもワンサイドゲーム多いからわりかしクソ。でもTDMよりはまし。
[PR]
by hanatareboy | 2013-01-14 04:02 | Hawken | Comments(0)

ライフログ





最新のコメント

特に病気もしておらず、元..
by hanatareboy at 23:53
元気ですか。
by にゅうさん at 20:22
いつでも変えれそうだった..
by hanatareboy at 21:28
お名前なんてーの!
by saito at 23:54
いつの間にそんなことに ..
by クリス at 16:57

メモ帳

画像一覧