前向きに検討します。


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おぎそさんちのせつなちゃん

小木曽雪菜アルバム 収録楽曲投票|AQUAPLUS
 このページだと、
投票期間: 2012年 3月16日~ 4月2日
 なんだけど、投票ページいくと
投票期間: 2012年 3月16日~ 3月30日
 どっちだよ。

 4~6位接戦すぎる。
 ティアーズ・トゥ・ティアラがまじ人気ねーんだけど、「Until」結構良い曲だと思ってました。
 これさー、どれに入れるか微妙だったんだよね。Leafの中で好きな曲、学園祭の雪菜に歌ってほしい曲、Routesの雪菜に歌ってほしい曲とか、カラオケ女王のとか、coda後のとか考えるとあれやん。まーこれから収録って考えると、何回も投票できるし、単純に好きな曲でいいかなって思いました。
 バナーが学園祭の時点であれっすわー。
 それより、収録曲について詳細がほしいです。「PowderSnow」はゲーム内のあれをフルにするのか新規収録なのか気になる。

 WA2は曲好きなんで、サントラ3つとも買うと思います。
 FDはなー。出るかもみたいな情報あったけど、いらんくねー?
 キャラとしては雪菜もかずさもそんな好きじゃないしな。coda以降の千晶なら見たいかもしんない。
 雪菜はちょっとあれっすねー。もうちょっと一貫性あったら好きなキャラだったんだろうけど、本編でも本人がいってるように分裂病っていうか精神状態でちょっと揺れ幅がありすぎるのがきついのかもしんない。
 かずさはキャラ単体としてはたぶん別ゲーならありだったんだけど、春希との相性がちょっとあれだった。テーマの時点で仕方ねーとしか。メインキャラのなまてんもくさんで大して好きじゃないキャラってはじめてかもしんない。

 サントラといえば、カタハネサントラ再販っすね。ついでにヴァニタスもサントラ出ちゃう。やったね!
 ヴァニタスはボリューム不足いわれてるけど、カタハネだって個別はあんなもんじゃなかったっけ。クロハネ編入れたっていう構成が良かったんだよきっと。ヴァニタスもエリファス編を上手く使ってればこんなことにはならなかったんや…!
 書いてて、プレイ時間的に圧倒的にヴァニタスのほうが短かったわなかったわって思った。

 こういうの書いちゃったから、たぶん30日はドラクリオット予定だったけど、WAからってことになりそう。
 のーぶるわーくすはゆずにしては面白かったとプレイ当時は思ってたんだけど、やっぱり内容は覚えてないんですよ。ひなたの「失敬、失敬ですよ。」くらいしかネタ覚えてないしな。
 23日のは、戦闘の評判がそこそこだったらロリブやろっかなーって思ってたけど、ボタン連打ゲーらしいからやめとこうという結論になりました。
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by hanatareboy | 2012-03-29 14:16 | ゲーム | Comments(0)

なまえ

この【ランチコンボ】という名称は、フレッシュネスバーガー…だったと思います。
 これだ…!
 今度からossan31って名前使います。
 ネットゲーム知り合いとはじめたら3種類くらいから選ぶんですけども、一人ではじめるとわけのわからない名前つけてる場合が多いんですよ。
 まー別にこのブログのタイトルみたいにhanatareで名乗ってもいいんですけども、boyまでいれるとまじ長いんで、ゲームで使うにはよろしくないなって思ってるんですよ。まー別にいいんすけどね。名前に2バイト文字使えるゲームならそんな長いとも思わない。

 最近の日本のサービスだとなぜかニックネームでhanatareboy取られてることあるんで、不特定多数で使われてるのかすら分からないんだけど、かぶってたらいやだから積極的に使いたくない。
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by hanatareboy | 2012-03-23 07:57 | 雑記 | Comments(0)

ぎがんとまきあ

4Gamer.net ― 「GIGANTOMAKHIA」開発中止か? エイティングネットワークス解散決定
 またロボゲー難民としての生活がはじまるお…
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by hanatareboy | 2012-03-19 18:50 | GIGANTOMAKHIA | Comments(0)

そうる

 久しぶりにC9で対人やった。意外と面白かった。
 前からなんだかんだいって装備ゲーだったのに、真実ソウルでさらに装備ゲーになってた。
 たぶん速度じゃない職はダメージ抵抗10~14くらいで防御もボトムス2個もってて物理20魔法20両方もってんじゃねって思った。
 スカウトはいまいちどれ取れば効率良いのかわからんから買わなかった。真実ボトムス10M以上するじゃん。たけーよ。
 中距離近距離相手ならボトムスは防御のほうがいいと思うけど、遠距離相手は相変わらず速度ないと死ぬと思うからまぁいいかみたいな。そもそも防御20%あげたとこでどんくらいダメージ減るのかがよくわからない。もともとスカの防御は低いほうだから、上げたとこでなーって思ってる。今日だって表示4150くらいのリーパーの攻撃でクリで最大4000見えてた。
 防御上げたとこでそのへんのスキルはくらった時点でよくないよね。耐える職じゃないよ。
 そもそもスカウトあんま接戦にならないねんな。リーパー相手だとバスターつぶされたらまじ無理ゲー。当たって五分五分。罠で事故ってくれたら楽勝って感じ。

 そんな感じで、ソウルより立ち回り考えたほうが勝率上がるかなーって思った。立ち回りというか回避方法。
 あと、ブレダンとリパいまだにスキルが良く分からない。分からないけど、スカウトはガード不可とか考えなくていいからそれぞれのスキルの射程と、どれにSAついてないか覚えるだけでいいような気もする。
 スキルが分からないから焦ってバスター無駄撃ちして死ぬパターンが結構あった。
 まーあとはスピードエイムを上手に当てるくらいか。

 自分のスキルはまどろみMがきついのかMPが凄い勢いで尽きてた。砲撃撃ったら枯れる。あと、PvPだとマルチMいらないな。グラブ→マルチみたいなほとんど当たる状態にもってけるならM振ってても強いと思うけど、そんな場面はほとんどなかった。パンプキン当てたらワンチャンあるか。
 マルチ、砲撃、まどろみ、クリティカルをMにしてるわけで、クラウチやらボウテクが犠牲になっててあんまPvP用じゃないけど、まーそんなに無理ゲーだと思わなかったからこのままでいいや。
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by hanatareboy | 2012-03-19 03:12 | C9 | Comments(0)

ろ2

4Gamer.net ― 新たなオープンβテストが行われた「RAGNAROK Online 2: Legend of the Second」をプレイ。カラーシステムなど独自の新システムの遊びごたえは?
 ましになっている…!
 問題はROらしいっつっても、2Dでかわいい系だったのに3Dにして大丈夫なのって思うけど、3Dゲーでも平気でアバター売れてるから大丈夫か。
 でも日本でサービスするためにはやっぱちょっと等身高いと思う。あとグラフィックしょぼくね?

 そんなことよりDia3だよ。2ヶ月後だよ。
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by hanatareboy | 2012-03-17 01:17 | ゲーム | Comments(0)

まものっこでぃふぇんす

とま団 [魔物っ娘ディフェンス] ダウンロード購入 | DLsite
 猫ディフェンスに懲りずにまたTDをやってしまった。
 やっぱりTDはソロだよ。

 実はSC2のエディターでTD作ろうとしてたんだけど、半日がんばった結果微妙なステージが2個くらい出来てた気がするんだけど、自分で設定したから攻略法わかっててなんかやる気なくなってそのまま放置してたら、データ入ってるマシンがお亡くなりなってしまってて確認できなかったよね。
 RPGツクールでTD作れるとは知らなかった。

 このゲーム、初起動のときマウス反応しなかったんですよ。で、管理者権限でやらないとマウス反応しないときあるってreadmeかなんかに書いてあったんだけど、それやっても反応なかった。
 公式みたらランチャーでマウスジェスチャかなんか使ってたらそれでもマウス反応しなくなるときあるって書いてあったからランチャーの切ったらマウス反応しました。
 ゲームする前後で他のアプリ設定すんのめんどくさいよ。

 さて、中身について。
 わりかし良かった。良かったっていうかそれなりにバランス良かったし、詰んだ状態でもタイトル戻ってロードしたら軍資金もらえるからユニット育てれますよっていうゆとりシステム。やったね!

・ボスと騎士
 アウグネちゃんちゅっちゅ。1面ボスなのに終盤まで強い。タイトル画面の子。
 ケーンが出てきた頃にはちょっと影が薄くなるけどまだアウグネ使ってた。
 しかしイナリとノルルはチート性能。ボスEXこいつら使ってたらほぼ負けねーだろ。

 騎士はなんか器用貧乏な構成してると火力低くてきつかった。
 対影1可視1 or 対影2は必須だと思う。
 射程と範囲は1upくらいしときたい。範囲は好みかも。
 残りは火力全振りでいいくらいだと思うけど、マップによってはやっぱり射程ほしくなる。範囲はウィッチに任せたほうがいいと思った。対空あげてもよかったけど、これもウィッチがバカ力で落としてたからな。あとロングボウいたしな。
 鈍足試してないけど、たぶん効率的にフリーズのほうが良いんじゃねって思ってた。あと鈍足使うなら自然と範囲がほしくなるからな。たぶん範囲2段階で20だと思うから、それとってさらに鈍足ってきつくねって思ってた。
 神聖はマップ的にいまいち使いにくかった。
 暗黒は結構あり。

・ユニット
 どの職もエアー型あったけど、なんかあんまなーっていうね。ロングボウ使ってたせいもあるだろうけど、いらんくねーみたいな。

 ソードマンの不遇っぷりがやばい。射程短い上に攻撃速度遅いし、攻撃力もそんなに高くない。上位職スタンならつえーだろって思ってたけど、発動してるか謎だった。

 アーチャーはだいたいロングボウ使ってた。
 バリスタはない。ウィッチと役目かぶってる上に弱い。
 サイエンティストはありかなーって思ってたけど、ボスモードじゃないと厳しい。ウィッチと同時に使うのはちょっと難しいかなって思った。調整がめんどい。

 ファイアメイジはウィッチしか選択肢ないだろ。攻撃力上がり方はんぱない。
 サンダラーとか魔砲とか選んでたらDPS足りない。

 アイスメイジはフリーズメイズまじ安定。
 トラッパーさん存在価値が分からない。射程1とか何するんこれ。
 錬金術師はボーナスで錬金の伸びが上がるとかあったら使うんだけど、弱さのわりに収入が見込めないから厳しい。錬金がMAXいったころにもう残り3ステージもないよ。

 プリーストは存在価値が分からない。対影と可視もってるボスか騎士出す場合、まじいらん子。
 まぁ持ってないボスと騎士のときに使うんだろう。

・攻略法
 まぁそんな感じで、騎士とボスに対影と可視もたせてたら、ユニットはロングボウ、ウィッチ、フリーズ安定っすわー。
 ボーナスはロングボウは攻撃速度、可視なかったら対影もちょっと。ウィッチは火力一択。フリーズはどれ取っても良いと思うけど、2.3ヶ所に設置して上げても3か4までってのが多かったから、鈍足取ってたけど、範囲のほうが良かったかもとか思った。
 あと、ボーナスは各職1回ずつ取ったら残りの強化はウィッチ全振りしてた。
 この構成だとEXのトロッコのとこが一番詰みやすいと思う。
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by hanatareboy | 2012-03-15 18:54 | ゲーム | Comments(0)

February

・ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-
シン様コンボ強すぎ。他の子出番なくなるでぇ。
あんま意識してなかったんだけど、バトルシーンのカットインが良い。や、演出としてはまー普通なんだろうけど、すげーかわいく見える。
演出効果?塗り?なんかよくわからんけど、ゲーム内だとかんなぎれいさんの絵ってさらにかわいくみえる。

・エロゲーしようよっ!
素材は悪くなさそうだったのに、いまいちだった。

・はつゆきさくら
冬単品でやると微妙かもしれんと思っていたが、意外と評価高い。謎。
今回キャストがすげー良かった。あのポエマーな日常シーンがばっちりですよ。これだけで勝ってる。
シロクマにはあんまり期待してなかったんですけども、涼屋スイさんぱねぇっすよ。めっちゃ気に入った。クルくるPSSでもロロットで出てたんですけどね。すばひびのざくろのほうが印象ある。
というのも、やはりシロクマもざくろも普段使わないような言葉を使ってるからだと思う。ロロットも結構浮世離れはしてたけども、なんかこう芝居がかってるというかね、うん、なんかそんな感じ。
つーても、キャラ総合でみたら、竹田とか好きなんですけどね。
玉樹は、スーちゃんスーちゃんも悪くないけど、河野君河野君って言ってた頃のほうがかわいかったじゃないですか。
共通のほうがキャラ好きだったとかよくある話。上にも書いたけど、ポエマーな感じが好きなんで、個別はいってちょっとシリアス入ると決め台詞っぽいのは使われるとしても、ゆるい空気の掛け合いが減るじゃないですか。
減るというか、主人公とタイマンの状態に移行つーかね、まー初雪君はボケもできる優秀な主人公だったんですけどもね。やっぱり個別にはいると「あ?」の出番が減って丸くないじゃないですか。
「去れよゴーストバニッシュだ」についてはちょっと思うところあったけど、まぁいいや。あ、棒じゃなくてセリフ的な意味で。
春夏秋冬シリーズは、実際のところ、夏以降に関して言えばシナリオよりポエムな日常が楽しみだったんです。
だってシナリオ的にはけっこうファンタジー寄りじゃないですか。気分次第では学園ファンタジーはわりかし厳しい。
今回もサブキャラルートあったのに短すぎてその存在に困惑。狼男に比べたらメリーゴーランドは扱い良かったからな。仕方ないな。
ヒュー、思った以上に方向性のない感想が出てしまった。
誰か「で、はつゆきさくらって面白いん?」
ボク「まかのろんさ」

・ホチキス
今回は共通からきつかった。このラインもうだめかもわからんね。ただ絵とキャラは好き。
下級生はなかった。三咲ブヒィ!ゆきの先輩ブヒィ!

・グリザイアの迷宮
やはり天音ゲーであった。
過去編はなー、なんか思ったより内容薄かった。一姫がすぐに消えてしまうから仕方ないか。
実はモッサリ金髪が天音の次に好きなキャラである。
楽園はトゥルー一本でいくとシナリオ的には予想しやすいけど、なちで1ルート、藤崎で1ルートとかそんなんだと良いなーなどと思った。

・ツクモノツキ
シナリオがいろいろきついでー。あとはロリすぎた。ついでに個別の出来が若干アレだった。
そうだ。恋0だ。咲耶ルートではまるでそんな話はなかったかのようになってたから困る。まじゲスいわー。咲耶自体はそういうとこも含めて好きなキャラだけどな!
ついったーで麻香ルートはよとか書いてたら声優的な意味で中の人からリプライきてた。ついったーこわい。

・猫撫ディストーションExodus
本編のほうが好きだった。
ドアの隙間から琴子がみてるあのCGどんな使い方されるのかと思ってたけど、たいしたことなかった。
琴子色最高や!
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by hanatareboy | 2012-03-08 17:37 | ゲーム | Comments(0)

まかのろんさ

2012年春アニメ新番チェック - MOON PHASE 雑記
 原作付きばっかりで開始前から楽しみってのがあんまりない。
 宇宙兄弟は原作好きだけど、アニメで同じの観ても楽しいかと思うと疑問。
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by hanatareboy | 2012-03-05 12:03 | アニメ | Comments(0)

弓ぴゅんぴゅん

4Gamer.net ― インディーズゲームの小部屋:Room#219「Realm of the Mad God」
 意外と面白かった。
 序盤がきつい。
 中盤もまぞい。
 そして20になったら上位職のために自殺。

 1日1ダンジョンなら楽しめるかもしれんと思ったけど、たぶん今日で終わり。
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by hanatareboy | 2012-03-01 00:23 | ゲーム | Comments(0)

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