前向きに検討します。


by hanatareboy

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ソウルリスト
at 2017-06-17 10:41
いまさら属性
at 2017-06-10 14:19
闘技場
at 2017-06-07 23:17
はるるみなもに!
at 2017-06-01 20:19
バグ絶好調
at 2017-05-25 09:20

カテゴリ

全体
ゲーム
アニメ
感想
StarCraft2
StarCraft
Diablo3
FreeJack
C9
アイギス
艦これ
Godius
KRITIKA
GIGANTOMAKHIA
FEZ
RedStone
リトルノア
ToS
TEG
PSO2
鉄鬼
タルタロス
S4L
Hawken
PoE
CLOSERS
クリップ
雑記

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

りらいと

 まず普通の感想から。
 勢いで書いちゃうけど、どうせまた6月ゲームのまとめのときに書くよね。ていうかTwitterでも書いたから合計3回書くことになるよね。

 今までのKey作品と比べたらあんましKeyっぽくない。まぁKeyっぽいってなんだよって感じなんだけど、ABとかCLANNADのアフターとかそのへんです。あと便座カバー。

 シナリオは個別はちょっと長いし統一感がなくて微妙かなーっていうのが正直なところ。
 個人的な感想なんでアレですけど、やっぱ竜騎士浮いてた。うみねこは食指が伸びないくらいにひぐらし解の途中で飽きてしまったのです。ボクが年くって楽しめなくなってしまっただけという可能性が高いです。最近よく思います。

 BGMは良いとこは良いんだけど、なんかいまいち今までのKey作品に比べたら印象が薄いかも。いや、単体でみるとそんな悪くないんだけど、むしろ戦闘シーンなんかBGMの主張強いくらいなんだけど、作品全体でみるとなんか今までのKeyに比べたら印象に残らない。

 絵はいたる絵好きだから進化したなーって。小鳥とか朱音とかかわいいっすよね。朱音なんかもうね、いたるキャラ最高峰だった長森さんちの瑞佳ちゃんに迫る勢いですよ。あ、いや、やっぱ絵だけの判断ならだよもん星人は不動。

 残りは無駄に考えたりした結果、ネタバレ全開すぎたからこっから先はMoreへ。
 そもそもアクセスすくねーからこういう自粛より利便性低いほうがアレなんじゃねとか思ったけど、まぁせっかくだし、Moreにしとく。どうせこんなとこクリックしても読む人なんて一桁もいねーけどな。
 あとからちょっと追記しました。そしたら結構評価変わったけど、まぁ気にすまい。

More
[PR]
by hanatareboy | 2011-06-28 07:12 | ゲーム | Comments(0)

キーボード

 最近たまにWとXとCあたりがチャタリング気味で困る。
 WASDで使うし、Chromeのキーボード設定でもこのあたりを多様してるからだと思う。たぶん今のキーボード3年くらいだと思うんだけど、もうちょっと使いたかった。無駄に1万弱くらいのだった気がするから5年くらいはもってほしかった。
 個人的には青軸が気になるんだけど、たぶん音邪魔くせーって思うようになるから避ける。いや、まぁ今のキーボードも結構カチャカチャうるさいほうだと思うけどな。
 やっぱ買うなら茶軸だよねーとか思ってたけど、チャタリングキャンセラーみたいなフリーソフト入れたらタイピング中のチャタリングはとりあえず発生しなくなったから別の問題起きるまでは放置でいいやという結論になった。
[PR]
by hanatareboy | 2011-06-27 21:33 | 雑記 | Comments(0)

おっくれてるぅ

 昨日だったのに忘れてた。
 とりあえずリライト開始してます。終わったらスーロリ。
 結構量あるけど、終わったらイリヤ読む予定。つーか、EGコンバットのあとにイリヤ読む予定だったんだけど、なぜか逸れていった。
[PR]
by hanatareboy | 2011-06-25 00:14 | 雑記 | Comments(0)

google image search

 せっかく公開されたし、使ってみっかーって思って拡張まで入れたんだけど、このイメージサーチつかえねーな。いや、確かに写真系やらそういうのなら強いかもしんない。いや、googlebotの巡回つーかそういう先に対しては強いかもしんないけど、コラ画像とか弱くね。検索オプションはデフォでフル設定っぽいけど、それにしては結果が少ない気がする。
 ふたばの画像検索してもかからなすぎた。ボクの脳内データベースのほうが遥かに高性能である。
 そもそも、そんなに画像検索する機会がないよね。

 つーか、このBlogのTopの猫画像って「cat」でサイズこのまま指定でぐぐったのをパクってきた気がするんだけど、それでもhanatareboyが検索トップにくるってどういうことなん。そしてオリジナルは画像検索にかからない。どうなっとん。ボクが何かを見落としているのか。

 まぁとは言っても、得意苦手があるくらいで、画像検索の選択肢は増えたかなーくらいに思っておく。
[PR]
by hanatareboy | 2011-06-21 08:19 | 雑記 | Comments(0)

悪いなのび太

Getchu.com:アニメ 2011年夏の新番組アニメ一覧表
 意外とgetchuのアニメ新番は使いやすかった。
 世間の評判では不作不作と言われてますが、個人的にはそんな不作かなーって印象です。2クールものも結構あるっぽいしな。
[PR]
by hanatareboy | 2011-06-16 20:24 | アニメ | Comments(0)

maybe

MHK魔王放送協会:海外スレ「日本語の多分はどれくらいの確率?Maybe?Probably?」 - livedoor Blog(ブログ)
 今まで外人と話してるとき、maybeしかつかってなかったけど、だいたいの場面においてprobablyのほうが適切であるということが判明した。前後にguessとかthinkとかつけたけど、maybeのせいで細かい機微が外人には伝わっていなかったというのか。
 雑談のときはmaybeでいいと思うけど、ゲームのときに使う「たぶん」って結構確信あるって場合多いからprobablyのが近いと思うよね。まぁ日本人同士だと100%そうだろって思っててもたぶんって使うよね。
 かくいうボクも、たぶん使いです。何かにつけては隙あらばたぶんを文章に付け加えることによって巧みに責任回避を行っています。何に対しての責任かは分からない。たぶん断定したくないだけ、おそらくきっと。
 そもそも、大抵の日本人の感覚だと、たぶんは推量ではあるけど、確率というか数量についての副詞じゃないんだよね。
 ある程度知ってる外人相手なら日本人アピールとしてmaybeを使っとけばいいんじゃねと思わないこともない。むしろtabunを通用するくらいに仕立て上げるべき。
[PR]
by hanatareboy | 2011-06-15 01:03 | 雑記 | Comments(0)

続読書メーター

 1ヶ月たったんで集計。たぶん今回だけで来月はやらねー。一応、読書メーター上に1ヶ月の記録を表示するとこあるんだけど、毎月1日スタートっぽいから、こういう中途半端な日付での集計は手動。つーか、末日集計の前月表示でいいだろ。なんで月の途中で1日スタートの変な計算結果出してんの。頭おかしいの。
5/14 から 6/14 まで の31日間で
読んだ本の数:78(1日平均2.52)
読んだページ数:17722(1日平均571)
 ほとんどコミック。文字っぽい本もほぼラノベだった。78って多いか少ないか微妙だな。新刊はだいたい一ヶ月に10-30くらいのはずだから、残りの分は昔の読み返すか中古か借りてくるってことになるんだけど、そのへん結構ムラが出ちゃうからなー。数字とかどうでもいい気がする。ページなんてコミックと書籍分けてないからまったく役に立たない。
 ラノベ関係は感想参考にしようかなーって思ってたんだけど、アニメアイコンの人とはいまいち趣味があわないから参考になんねーって思った。
 ボクも読書メーター上ではサボテン君だから半アニメアイコン状態なんすけどね。
 そのうち天野シロさんの聖剣LoMも読み直そうと思います。新装版も出たし、まじ名作だからみんな読め!

 カレンダーあるのに何月何日に何読んだっていうのが表示されてねーのまじクソだと思うんだけど、何のためのカレンダーなの。読書したチェックの日付とか誰が必要としてんの。
 あと読書グラフが見るだけっていうのがふざけてると思う。こっちも読書履歴と連動させてほしい。
 難しい気がするけど、読書履歴もジャンルとかレーベルとか出版社とか作者五十音順とかそういうとこなんとかしてくれたらもうちょっと見やすいんじゃねーとか思わないこともない。
[PR]
by hanatareboy | 2011-06-14 22:36 | 雑記 | Comments(0)

はいじゃないが

足なんてただの飾り、ではない:「UMA-FS」シリーズで“足の可能性”を追求してみた (1/3) - ITmedia +D PC USER
 今回のは安いな。
 結局さ、EnterとCtrlの2キーだけでいいんだけど、3ペダルあっても、エロゲーに使えないんだよね。2PCなら可能性あるけど、1PCだと結局フォーカスいってるのがエロゲー画面なわけで、手空いててもできる作業がないよね。そんなわけでパッド安定だった。
 で、結局のところ、普段使うとき用にCtrlとShiftとAltくらいしか使い道なくねって感じでした。
 たぶん特化させようと思えばできるし、むしろそっちがメインだと思う。実際上にあげた3つなんかキーボード意識しなくても押せるし。ゲームは意外と可能性あると思うけど、マクロ組めないのはちょっとなーって感じ。パッドメインなキーコンフィグしてるゲームならなんかいろいろできそうな気はする。するだけ。
 あと、メディアスイッチ?機能なんかメーカー製キーボードについてるっぽいやつ。そういうボタンついてるキーボードあんま使ったことないからよく分からんけど、次へと戻ると再生/一時停止あるだけで結構便利だと思うからこのへん足操作でできたらゲーム中でも楽やなーとか思う。ただこの設定にした場合汎用性低いなーとか思ってしまう。
 そもそも、足元になんか置くなら、普通に足置きのほうが良いという結論が出た。
[PR]
by hanatareboy | 2011-06-10 00:28 | 雑記 | Comments(0)

May

 5月は期待してたのが延期しまくったのもあって、なんか微妙な感じだった。


・CURE GIRL
インスト画面のオッサン誰だよって思ってたら、コミュニスのイメージキャラらしい。名前はコミュニスマン。
金髪ツインぱねぇ。最後まで主人公の名前呼ばずにちくわで通された。
ブルマンさんもぱなかった。キチガイだこれー。マーブルブルマやってないけど、主人公普段からあのくらいキチガイなら楽しめそうだ。
少し前にらくえんやったせいなのか、選択肢的には、ラスト以外はダメなほう選んでダメ人間いってもBADじゃなくてよくねって思った。その選択肢もポジティブつーかリア充っぽいほう選んだらBADつーのが結構良かった。いや、らくえんはさ、笑いながら落ちてく感じだけど、CUREGIRLの場合は、負の感情つーかそういうあれで落ちてく系だからちげーんだけどさ。
BGM良かった上し、サントラついてきたのも良かった。
珈琲貴族さんの絵と塗りが好きなんでとても満足でした。

・処女回路
序盤は好きだったんだけど、後半ちょっと微妙だったかも。
アリシアかわいすぎた。無表情系アンドロイドのデレ最高やでー。
いや、まぁ結局はサラがメインでアリシアと湊はサブみたいな話だったんだけど、ああ、うん…。
前半の雰囲気はめっちゃ良かった。

・恋ではなく ――It's not love, but so where near.
起動時の英文読むとこで吹く。
カメラ興味なさすぎて序盤のカメラ系TIPSどん引き。
男キャラ多いからクソッの出番が多いと思ってたよ。
いきなりそに子でてきて思わずため息でちゃった。そに子まじ誰得。どこがブームつくろうとしてんのあのキャラ。
ライター同じだから引き合いに出すけど、群青のグランドすらそんなに良いか?って思うタイプなんで当然そんなに高い評価はしない。どっちにも共通するんだけど、人物描写について複数視点で長々と説明してる割に共感どころか深いとはとても思えないから、全員出されてもはーさいですかーで終わった。や、ボクの好みじゃないってだけで青春群像劇としては良いと思うよ。
つーか、メイン2人のテーマがタイトル通りなのは分かるけど、他の人までグランドでわざわざ出番与える必要あんのって思った。
というか、メイン2人にしてもグランド以外のルート3つもいらんやろ。それなりにまとめて1本か2本でいいように思えた。これに耐えたからこそグランドがやっと栄える程度な気がしなくもない。

・カミカゼ☆エクスプローラー!
分岐のための選択肢で重要っぽいとこがわりかしおっぱい関係じゃないっすか。伊達におっぱいエクスプローラーなんて呼ばれてないな。やりおる…
風花はぽわぽわ空気ヒロインだと思って始めたんだけど、普通に話がよくてぜんぜん空気じゃなかった。騙された!
スズノネと比べると立ち絵がだいぶ進歩してた。塗りもだけど、たぶんパーツ構成がでかい。絵の変化はそれほどでもないかな。
ヤンデレ系まきいづみボイスオフ余裕でした。2年くらい前に飽きたわー。

・でりばらっ! -deliverance of strays-
ちこたむ原画集。
無駄に声優が良かった。
別に笑うとこじゃなかったんだけど、戦闘シーン周りでわろた。苦笑いであった。

・愛しい彼女の護り方
汐理ちゃん無双だった。
今まではヒロイン4人でTrueとNormalだったんだけど、今回はメイン4人ルートからの分岐でそれぞれにサブ1人ついてヒロイン8人にしてきた。悪くないんだけど、最初に書いた通り汐理ちゃんが他のキャラ食ってしまったよね。メインヒロインなんてなかった。
空乃太陽さんのいないAXLなんてと思っていたが名義をかえただけであった。そしてルームメイトであるもう一人の男は桜井さんちの舞人くんであった。男性声優せっかく良いの揃えてて、設定も活躍しそうだったのに、男キャラは活躍もネタも微妙だったのが個人的には残念。次席はそもそも出番少なすぎだろ。
AXLは意外とバックログジャンプと相性良いかもしれない。吉里吉里になったのは『かしましコミュニケーション』からだと思うけど、去年はまだこの機能なかったよね。

・太陽のプロミア
結論からいうと、なかった。一応プレイはした。ただ、体験版で1周目のほとんどプレイできたっぽいから購入したのは間違いだったと思う。
プロミアの個別ボイスオフにできねーのが壁殴りそうになるレベル。論理的に頼む。
エレガノくらいしか気になるヒロインいなかったけど攻略制限あったから諦めた。

・闇夜に踊れ
結構興味あるんだけど、前作のシステムがひどすぎてちょっと手が出ない。


 今回感想長かった。文字詰めすぎて読みにくすぎわろた。
 単純にシナリオや展開がそんな好きじゃないの多かったから、自分の趣味について書いた。正直、自分ではそんなにシナリオ気にするほうじゃないと思ってた。テキストは気にするけど、シナリオは一定ライン超えてたら雰囲気とかそういうほうに目がいくと思う。

 プロミアに限らないんだけど、ファンタジー設定で暑苦しいの苦手。
 脳筋の女キャラあんま好きなのいねーんだよな。単純に掛け声あるだけで大半の声優でテンション下がる。
 そもそも、紙芝居ゲーの戦闘描写ですげーって思ったことないのがきっと致命的。戦闘に関してのエフェクト→興味ねー。説明→いや、知らんし。つー感じで戦闘系ですげー冷めるゲームは困る。ゴッサム。
 ついでに、こういうゲームだと盛り上がってるぽいとこでめっちゃ置いていかれてる感がぱない。きっとこの原因は、エウメネスさんが言うとこの「文化が違ーう」である。

 こういう理由で結構評判高いけど、ボクにはあわないと思ってやらないゲーム実は結構多い。でも今回はついうっかりやってしまった。たぶん、ボイスかBGMでどうにか誤魔化してもらえないともう楽しめない部類のゲーム。
 俺つえーもしくは俺たちつえーな作品の場合、女キャラそんなにいらんやろって思ってしまうのがでかいと思う。つまり、メインが男の話ならきっと大丈夫だった。いや、そうじゃねーな。きっと女でも大丈夫な声の人なら大丈夫。ただ、人気ある声優だと少数しかいねーなって感じ。
 そもそも能力バトル飽きてきた。たぶん努力根性で覚醒より、主人公サイドがデウスエクスマキナ持ちのほうが今ならウケると思う。物語の最初から覚醒済みのやつを自覚的に使用で。自覚、これ大事。あとついでに無駄な苦戦描写いらないと思う。スマートじゃない。つまりまとめると、タクト様は素晴らしかったと思う。

 んー、なんやろ。能力バトルにおけるインフレに耐えれるかどうかって結局勢いがあるかどうかに関わってくると思うけど、上に書いたように、そのへん女メインじゃあんまし盛り上がれないなってとこだと思う。いや、実際には女キャラでも大丈夫といえば大丈夫なんだけど、尖ったキャラだとどうしても男前なキャラにはならねーじゃんっていうね。そうつまり精神的マッチョがほしい。でも精神的マッチョって最初からアニキキャラじゃんっていうね。インフレとか成長いらないやんっていうね。まとまってないけど、まぁそんな感じ。
 作品から熱意は感じるんだけど、空回りしてんなーって思ってしまうときは全面的にボクが悪いと思う。

 めっちゃどうでもいいんだけど、最近ボクの観測範囲でだいしゅきホールド復活気味。あれって1年か2年前くらいに現れたけどすぐ消えた感じ。いや、実際問題微妙でしょ。ギャグともまじめにやってるとも取れない微妙なポジション。あと、どっちかつーと男性向けってより女性向けでしょ。むしろホモのほうがあの構図よく見る気がする。そもそも、だいしゅきとか、なんかよく分からんけど語感で引くわー。アヘ顔ダブルピースより引くわー。

 さらにどうでもいいんだけど、ahegaowpeaceってパスワードに使いやすいと思う。3つの単語から作られてる上に、英語と日本語が混じってる。それだけではなく、忘れにくいし、配列かえるだけで結構種類つくれる。例えば、ahegaoをahefaceにしたり、peaceをvictoryにしてみたり。万能すぎるだろ。クソゲーのパスは今度からこれ関係になる可能性はないとは言い切れない。使うわけねーけど。でも、万能なんだぜ万能。

-追記-
・赤ずきんと迷いの森
前から薄々気付いてたけど、年下のヘタレ系は需要がない。
そういうものだからっていう理由で語られてない部分が多すぎる気がするけど、じゃああんだけENDの数を用意してる意味は?って思ってしまったりするけど、複数ライターでTrueない時点でそんなもんかって判断することにした。
EDの雰囲気がかなり良かった。曲もだけど、スタッフロールのフォントも気に入った。
[PR]
by hanatareboy | 2011-06-09 01:09 | ゲーム | Comments(0)

6月24日戦線

・マスターアップ済み
Rewrite
CAFE SOURIRE
電激ストライカー
すきま桜とうその都会

・予定
天使の羽根を踏まないでっ
いろとりどりのセカイ
恋色空模様 after happiness and extra hearts
Hyper→Highspeed→Genius
アネイロ

・延期
今のところなし

 この状況はどういうことなの。『Rewrite』にこんだけかぶせてくるとかどうなっとん。
 しかもこの時期はアニメが終わる頃。つまり3本目以降からはアニメ新番チェックと平行作業になる可能性が高い…!
 落ち着いてプレイさせてくれー!
 6月は24日だけじゃなくて、10日の『キミとボクとエデンの林檎』と17日の『女装山脈』もあるから困る。
[PR]
by hanatareboy | 2011-06-07 00:44 | ゲーム | Comments(0)

ライフログ





最新のコメント

特に病気もしておらず、元..
by hanatareboy at 23:53
元気ですか。
by にゅうさん at 20:22
いつでも変えれそうだった..
by hanatareboy at 21:28
お名前なんてーの!
by saito at 23:54
いつの間にそんなことに ..
by クリス at 16:57

メモ帳

画像一覧