前向きに検討します。


by hanatareboy

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Making*Lovers
at 2017-12-10 23:03
虐殺器官
at 2017-11-16 22:15
ひるのみノススメ
at 2017-11-10 23:39
浮気エッチ×本気エッチ
at 2017-10-24 23:48
ヘイズマン
at 2017-10-13 23:46

最新のコメント

特に病気もしておらず、元..
by hanatareboy at 23:53
元気ですか。
by にゅうさん at 20:22
いつでも変えれそうだった..
by hanatareboy at 21:28
お名前なんてーの!
by saito at 23:54
いつの間にそんなことに ..
by クリス at 16:57

カテゴリ

全体
ゲーム
アニメ
感想
StarCraft2
StarCraft
Diablo3
FreeJack
C9
アイギス
艦これ
Godius
KRITIKA
GIGANTOMAKHIA
FEZ
RedStone
リトルノア
ToS
TEG
PSO2
鉄鬼
タルタロス
S4L
Hawken
PoE
CLOSERS
クリップ
雑記

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

UO

4Gamer.net ― 今度の舞台は大海原。「ウルティマ オンライン」,9番目の拡張パック“未踏の航路(仮称)”が2010年秋に発売(ウルティマ オンライン 未踏の航路(仮称))
 あっあっ。
 ヒャッハーって言ってるSS見たらUOやりたくなってきたけど、ログインしたら毎回5分くらいで満足してしまうんや。もうゲームタイムも残っていない。
[PR]
by hanatareboy | 2010-08-30 17:22 | ゲーム | Comments(0)

スキルテスト

FEZ ノート: 8/27スキルテスト ヴァイパー検証
 ヴァイパー死にすぎだろ。どうすんのこれ。
 なんかスキル調整の内容見た感じだと、ヘル強化、大剣短剣弱化だから、戦争はサラゲーになる。

 大剣はかなり終わってる感じがする。ボクの動き方だとヘルに転向したほうがいいレベル。
 ストスマを建築タゲ不可っていうのは結構変わるかな。でも、初期移動以外は実はボクあんま使わないからかわらないかもしれない。逃げストスマ滅多にしない。
 フォース弱体はどうなんだろう。ソニックに移行すんのかな。でも発生やら貫通やら考えたらフォースのほうが結局は優秀って判断になると思う。
 そもそもバッシュが3.5秒になるとクランブルよりハイブリットのほうが強いってことになりそうだから困る。まぁハイブリとかやる気ないんすけどね。つーか、4秒時代すら純両手だったから、余裕だと思う。ただ、バッシュ3.5秒で耐性時間が15秒のままだと、どう考えてもクランブルよりハイブリ優位だと思う。
 今のバッシュ3秒だと、バッシュ→持ち替えステップ→ランペされたら、スタンが解けたときに結構当てれるけど、3.5だと完全に逃げ切れらるんじゃないかと思う。ここでぶん回してるスキルは今までランペだったんだけど、ランペの射程下がるし、たぶんランペぶっぱしたらすげー損になる。
 滅多にそういう行動取ってなかった気がするから実は変わらないかもしれない。

 なんかちょっと前にもFEZについて書いたけど、あれからも一回もログインしてない。別にFEZやりたくないわけでもないけど、なんかやってない。
 スキル調整きたら何回かはやると思うけど、たぶんバンクェット数回やるだけで戦争は行かないと思う。バンクェット時間とサーバーで楽しさが違いすぎて安定しない。昔やってたときは配信とかも含めて見た感じ、24-26時くらいのBが一番面白い。でも部屋数は圧倒的にDなんだよな。どういうことなの。

 前から思ってたけど、ここってFEZのこと書いても、見てる人でやってる人いないよね。SC2のこと書くか。でもSC2すらあんまやってないから書くことないわ。思うところはあるけど、数自体やってないからまだまとまってない。
[PR]
by hanatareboy | 2010-08-30 03:10 | FEZ | Comments(0)

patch 1.1

Situation Report: Patch 1.1 and Beyond - StarCraft II
 マローダー変更なしかよ。せめて研究のコストか時間上昇してくれよ。鈍足のおかげで初期にTerranに対してPもZもレンジユニットでRushいけないよね。
 バンカーの回収効率どうにかしろ。100返ってくるってどういうこったよ。サルベージしたら損0ってなめてんのかよ。
 ZealotとReaperの生産時間増加ってZergにはありがたいけど、Protossきつくね。
[PR]
by hanatareboy | 2010-08-28 09:46 | StarCraft2 | Comments(0)

ソラ

4Gamer.net ― インディーズゲームの小部屋:Room#148「ソラ」
 ソラはNormalクリアしたけど、Hardは希望が見えない。
 Easyですら結構時間かかった。2面くらいまで、はん余裕やんとか思ってたけど、途中でいきなり難易度上がった。

 初期武器の性能が良すぎて、他の武器いんのっていう状態。性能が良いっていうか癖がないから使いやすいのかもしれない。
 基本的に道中のザコはビームorソードで、中ボスとボスには実弾。これ安定。
 スグリに比べて壁ダッシュしてもだめな場面が多くて最初は戸惑った。
[PR]
by hanatareboy | 2010-08-25 13:17 | ゲーム | Comments(0)

no title

FEZ ノート: 一部の極端な半歩は不正扱い?
 クライアントの仕様なのに、ユーザーのモラルに任せるってどういうことなの。
 不正扱いされるときがあるのなら、せめて故意か故意ではないのかの判断基準くらいは出してほしい。主観だけなら終わってるな、としか言えない。
 GMコール(?)の文章だけで判断すると、使い倒してるってことは、何回も使ってたらみたいな解釈でいいのかな。1回だけなら大丈夫みたいな微妙なことになりそう。
 ネットゲーマーのモラルとかないも同然だし、よくそんなもんに頼ろうとするよね。別に頼るのが悪いとはいわないけど、そういう状況になった場合、自治厨が凄い勢いで上から目線でヒステリックに騒ぎ立てることが多すぎて、萎えちゃうよね。そういうのが嫌やねんな。

 スカイプしてたら、FEZで凄い打鍵音をさせながら、すべての行動で半歩しようとしてる人いるんだけど、ああいう人どうするんだろうね。基本的にそういう人は、半歩意識しすぎてるのか普段の立ち位置おかしくて、半歩使ってすら空気なんだけどね。
[PR]
by hanatareboy | 2010-08-22 15:14 | FEZ | Comments(0)

no title

4Gamer.net ― 「FEZ」,8月23日に“花”をテーマにしたカジノ防具が新登場(ファンタジーアース ゼロ)
 公式はオフィシャル防具の画像なかったのに、4gamerさんぱねぇっす。
 名前から予想はできてたけど、やっぱりすべて色違い装備。もうなんか配色もやばいくらい適当ですね。バイト君の仕事でももうちょっとましになるんじゃないのっていうレベル。

 ボクのネットゲームにおけるファッションは、能力値関係ないとこでいじると、どこのNPCだよっていうくらい無個性か、超ださいのどっちかに偏ってしまうから困る。

 FEZは自分のキャラ後ろ姿しか見ないんで、あんまりにも醜くなかったらどうでもいいやという理由で無個性装備です。そもそもあれパーツ5.6個しかないから、ファッション以前の問題です。コーディネイトコーディネイトうるさいけど、パーツすくねーのに何をコーディネイトするんだよ。そもそもFEZのテクスチャ、足の動きで股付近がだいぶ制限されるから、なんかしょっぱい感じがするんだよね。
 他人の装備は職業共通の装備が多すぎて見た目でどの職かわかんねーよタコっていうのが困る程度。カリスマを感じるほどの装備はお目にかかったことがない。

 FEZ結構オーブ残ってるんだけど、ぜんぜんログインしてない。10月か11月くらいまでに使い切ればいいんだけど、ログインしてもやることがないよね。すべて闘技場チケットになってしまう気がするよ。
 なんかソードランページ弱くなってフォースインパクトまでも弱くなる予定だそうで、バンクェットの大剣はちょっときつくなるとは思うけど、戦争の大剣は終了だと思います。
 あ、うん、もう何ヶ月も戦争なんかやってませんでした。バランス調整なんて関係なくやってませんでした。大剣なのに金魚の糞プレイしたくない上に、僻地も行きたくないとかそりゃやることないからそりゃログインしなくなるよね。バンクェットもMSTあるのにぜんぜんやる気なし状態。もしかしたらもう終わったかも。
[PR]
by hanatareboy | 2010-08-20 23:06 | FEZ | Comments(0)

phoenix

 まじでPhoenixが困る。
 2.3くらいならまだQueenでなんとかなるけど、5以上くるとHydra出すかSporeつくるしかない気がするけど、Sporeだと複数建てないと結構死角できちゃう上に複数ベース守ろうと思ったら結構資源もDroneも負担大きい。あと、Spore建てると、余裕で相手に2ndつくる時間与えてしまうのが困る。
 Hydraの場合、Phoenix見るまでHydraいくつもりだったら別にいいんだけど、先にMutaいってたりすると、Mutaは狩られるわSpire建築の資源と時間が無駄になるわって気がする。まぁ別にそっちはいいんだけど、Spire先に行ってた場合は、しばらくDen完成前後は生産がHydraオンリーになるのが厳しい。この時間にZerglingか何かでハラス決めれないと一方的になりそう。

 Roachなんて出す余裕ないから、HydraliskDenつくってからちょっとHydraが出たくらいの時間がまじでやばい。この時間にCharge覚えたZealot1ダースちょい揃えて突っ込まれるとHydra何もできなくてgg入るレベル。
 Zealotじゃなくても2ndいかれて、2SGからPhoenixで空抑えられてVoidRay来られるの厳しい。まぁこっちの場合はHydra数出せてたら対処可能だからいい。rep見てたらPhoenix+VoidRay+Carrierっていうのがあったけど、こっちはされたらHydraだと詰みそう。

 Phoenix出てるとOLも狩られるから、産卵忘れるとすぐにサプライストップとLarva不足がやってくる。これはOLの足upすれば少しはましになるだろうけど、ほとんど足upしてないから困る。Phoenix見たらOL足upって覚えとこう。
[PR]
by hanatareboy | 2010-08-13 10:14 | StarCraft2 | Comments(0)

no title

    ∩_∩     人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
   / \ /\  < すごいチャタリングを感じる。今までにない何か熱いチャタリングを。>
  |  (゚)=(゚) |  < スキップ・・・なんだろう会話が確実に、飛ばされている、Ctrlのように。.>
  |  ●_●  |   < 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。      >
 /        ヽ  < ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。 >
 | 〃 ------ ヾ | < 信じよう。そしてともに戦おう。                       >
 \__二__ノ  < 勝手にスキップしたりするだろうけど、絶対に諦めるなよ。      >
              YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

 バッファローのクソ安かったUSBスーファミパッドがすごいチャタリング。1日に何回も発生するとさすがに耐えれない。吉里吉里でよく発生する気がするけど、対策あんのかな。
[PR]
by hanatareboy | 2010-08-12 12:42 | 雑記 | Comments(0)

no title

 適当にLeagueごとの特徴はこんな感じだと思った。

・Silver
 初期オーダーしっかりしてない。
 決め撃ちされてもあんま負けない。

・Gold
 初期オーダーそこそこ。だいたい数揃えて突撃。
 でも、引かないから一旦抑えたらカウンターでgg。

・Platinum
 Goldよりちょっと上。結構幅広い層いるかも。
 効果的にMicro使ってくるやつがたまにいる。

・Diamond
 安定してる。

 Zerg以外なら一通りオーダー覚えたら今の段階ならDiamondいけそうな気がしないこともない。Zergやるとどうも序盤は溶けるまで特攻してしまうのがだめやねんな。かといっていまさら他の種族にかえるのもな。また次にやる気でたときにやるかもしんない。
 LarvaとDroneの管理が甘い。1のときからだけど、生産止まってる時間が長いのか、Droneが少ないのか、そのへんができてないことが多い。他の種族なら配分気にせずにワーカーつくれるからいいけど、Zergはそのへん違うのがよろしくない。
 たぶん今から一段上のZergになるためには他の種族やらんとどうしようもない気がする。犬がアーマーユニットに対してどんくらいの数でぶつかっても大丈夫なのかがあんまり分からないのが今一番の課題。他のユニットもどんくらいならぶつかれるかよく分かってないけど、犬が分からないのが一番致命的。

 だいたいのとこの種族別感想。

vsT
 Bioの場合、lingとMutaで安定。Bane必須。
 Mechの場合、最終的にBrL目標。Thorに対抗できるのBrLくらいしかいない。Ultraいった場合、Tank+Thorには結構簡単に溶かされてしまうから資源でだいぶ勝ってる場合じゃないと厳しい気がした。フルアップした犬もTank+Thorにそんなに相性よくないから1と同じ気分でやって負けまくった。Thorは対空強いと思ってたけど、戦艦っていうかアーマータイプにはそんなに強くはなかったから、BrL安定。

vsP
 Sentryさえなければだいたい2ndまででフルボッコできる。Sentry使われたらGW追加でも進化でも厳しい。全部Sentryのせい。あんな序盤から出せて研究いらないとか詐欺だろ。
 2nd取ってRoach+Hydraできたらだいたい安定。VR対策とかも考えると、Hydra8くらい揃えてから、Roach1ダースくらいつくって、またHydra追加して前に出るのが安定かなって思う。
 これ以降はColoきたらコラプター出してたけど、あんま安定しなかったから、4thくらいまで取ってUltra目指したほうが良かったのかもしれない。UltraってZealotにもStalkerにも強いっぽいんだよね。

vsZ
 Roachいってから相手みながら進化が安定。Roachから2ndとって必要ならCrawlerつくってHydra量産が一番安定な気がする。でもこれ13pool15hatで同じようなユニット構成されると資源差できついような気がする。
 ただ時間かかってめんどくさいから、だいたい犬とBaneで特攻してた。このオーダー最初の犬をSpineで返されて即Roachされたら割と無理ゲー。

 こんな感じで第1回目のSC2Ladderブームは終わった。
[PR]
by hanatareboy | 2010-08-09 12:47 | StarCraft2 | Comments(0)

ladder

 いまさらLadderのシステムがだいたい分かった。
 ポイントはランキング用のスコア。
 ポイント自体は、リーグ変わっても引継ぎされるから、ELL的に上位リーグに連敗して昇格したとき以外はリーグ変更後は結構上位にいるはず。
 ボクはだいたい200-350あたりをウロウロしてる。今USのランキングで14439位だった。高いのか低いのわかんねぇ。
 マッチングとリーグ昇格、降格にはELLが使われてるっぽいから、ポイントはほぼ無関係。
 BonusPoolは一定間隔開いてしまった場合、ポイントの差が開いてしまう対策のためのボーナス。ついてるときに勝つとボーナスポイントもらえる。

 BioのTに勝てないから、Checkのrep見て思ったんだけど、Zergは、犬→→RushこないならMuta→守りは足upBaneっていう感じが多かった。やってみたら連続で勝った。さすがCheckさんや。Roachなんてなかった。でも毎回あほのようにMineral余る。たぶんMuta前後の余ってるはずのLarvaで早めに2nd取ってDroneやら犬を増やして資源と地上の安定を行わないと、Mutaが決まらないときにまずい。
 でも、これ1-1-1で来られた場合、Mutaのあとどうするんだろう。2nd後はしっかりDroneとBase増やして犬とSpineで守りつつ、最終的にBLでいいのだろうか。そんな動かせる自信ない。

 vsPあんま安定しない。2Gateで来られた場合、早いVoidRayはほぼないから安心して2nd取れるけど、向こうも2nd取ってきたときに上手く対抗できない。Roach+Hydraでいく場合、3rd取りながらUltra目指したほうがいいのかもしれない。Roach+Hydraで無茶攻めして削られてカウンターで死ぬパターンが多い。
 1stのみの2Gate開始なら余裕かも。4GateからのAll-inがちょっと怖いかな、くらいになってきた。
 1GateCoreが困る。2Gateからの4Gateより、1GateCoreのあとの4WapeGateのほうが怖い。こっちの場合あんまり偵察できない。4WapeGateが怖いってわけじゃなくて、1GateCoreはいろいろ派生があるから偵察したいんだけど、ZealotとSentryだけで入り口封鎖されるのが困る。これできずに1GateCore行く人は犬Rushだけで割と潰せる気がする。Sentryいない場合はたいていMassStalkerいくからこっちはだいたいSpine乱立+犬50くらいでいける。いけるのは分かるが、Droneつくってたり、産卵してなくてLarva足りない^q^ってなることが多い。vsPで負ける原因の8割くらいこれ。学習しろ。
 Lair行った後にChangeling入れたら結構良い感じ。ユニット被害もないし、偵察も楽。滅多にばれないし、使わない理由がないくらい。

 vsZはもう何が何だか分からない。考えれば考えるほど罠にはまっていく。Roach間に合うだけの距離があるならRoach→相手に合わせるのが良いと思うけどrepを見た結果、ボクが先に仕掛けてる割合が9割を超えていたため、このオーダーはねーなって思いました。確かに犬Roachは強いといえば強いと思うけど、ZvsZで長期戦するつもりぜんぜんないからRoachはちょっとなーって思う。
 vsTのBaneRushとvsZのBaneRushは違うんだよな。vsTは犬の足Upはいらん感じだけど、vsZの犬はやっぱり足up必須。vsZのBaneは軍隊に当てるよりDroneに当てたほうがいいと思う。さすがにBane1匹で犬3以上溶かせるようならありだと思うけど、コスト的に犬が25なのに対してBaneが50 25ということを考えるとやっぱDroneに当てて大量に消したい。でも、Droneに一匹当ててもHP赤になるだけで2匹以上で当てないといけないのがこれまた困る。範囲は結構広いから、Drone逃がさない人には効果ありすぎるんだよな。
 でもvsZのBaneRushの前に足upすると1回目は一応入るけど、2回目のBaneはほぼ確実にRoach出てるから困る。かといって足UpなしだとBaneや犬が一方的になぶられることがあるから困る。
[PR]
by hanatareboy | 2010-08-07 18:49 | StarCraft2 | Comments(0)

ライフログ





メモ帳

画像一覧