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no title

4Gamer.net ― 「EVE Online」日本語ローカライズ版のパブリックテストを一時中断
 あばばば。地味に日本語化されたらやろうかと思ってました。でも、続報ないから、これはだめだなって思ってました。続報があっただけましです。

 CUFFSはTOP絵だけ更新してました。瑠璃パッチは年明けてからだな。

 SteamでTorchlightってゲーム買ってやってるんですけど、なかなか良いです。DiabloとかDiablo2とかMythosつくってたとこのゲームです。絵はどことなくWoWチックなアニメ調。グラボはGeforce2世代くらいで動くらしい。
 職は、近接、遠距離、魔法と3つあるけど、それぞれステータスやスキル振りで3x3のキャラタイプができる感じ。
 マルチはできない。マルチ予定もあるらしいけど、現時点ではメニューにそういう項目すらなかった。
 Hardではじめて今28階くらいだけど、RetireしてからVeryHardクリアしたら終わりそう。武器改造に金かかりすぎるんだけど、改造してたら速攻金尽きる。どうにかならないの。
 近接ではじめたけど、Str全振りしてたらきつくなってきた。Def上げるべきか。よさそうな装備拾ったら、DexとかMagic要求あるときあるんだけど、どうすんの。最終的によさそうな装備いらなかったら振らなくていいやって思ってるんだけど、Defはやっぱり上げたほうがいいんじゃねと思う。
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by hanatareboy | 2009-10-29 20:31 | ゲーム | Comments(0)

no title

【エロゲ】 地雷なエロゲとうまく付き合うための心得 十ヶ条 - 散録イリノイア
 地雷は、地雷だと思ったときに、地雷になるんだよ・・・!

 どの辺から地雷かってのはかなり個人差あるから、まぁがんばって回避すればって感じです。
 そもそも地雷になる理由として、期待してるから地雷になるってのが一番大きいと思います。
 評価基準が内側にある人はたぶん地雷ゲーでも普通に遊べると思うんだけど、外側にある人は大変だなって、こういうの他人事に見えます。
 適当に評価基準書いてみる。

・文章
 企画とシナリオと地の分ってそれぞれ評価分けたほうがいいと思うんだよね。特に、バトル物だとシナリオ良いとか評価されてても、地の文きつくねってのが個人的に多いです。
 そもそもだけど、シナリオライターって名前出てくる人だけが書いてるとは思ってないんだよね。特に小さいメーカーは。ほぼ確実にゴーストライターいるよね。普通は違和感ない程度だし、そういうことあんま言及されないからどうでもいい範囲だと思います。
 シナリオひどくても、後半が超展開だとしても、いわゆる共通ルートあたりが面白かったら、普通に満足です。そもそも、当然超展開になるだろみたいな作品なのに、超展開で地雷扱いされてる作品みると、むしろそういう評価してるユーザーが見る目なさすぎだろって思ったりします。
 好みの話になるけど、他の媒体も含めて、シリアス路線で最後までいってうまくいく作品ってほとんどないと思う。大抵そういうの人が死ぬか人が壊れるか世界が壊れるかだけど、ハッピーエンドにもってくから、成功しないよねって思う。部分的にでもいいから救えねーくらいの終わり方じゃないとがっかりする。だから、シリアス路線でハッピーエンドになりそうな作品は基本的にスルーします。
 主人公がヘタレすぎて無理って評価たまに見るけど、そう思って断念したことがない。主人公に限らず作品が熱血すぎて置いてきぼりをくらってしまってアンインストならある。たぶんボクのテンションが低すぎて厨二作品とはたまに温度差が出来てしまうとかそういうことだろう。

・絵
 原画と塗り、あとは立ち絵。
 判子絵ってばかにされるけど、どう考えても買う基準になるよな。むしろ判子絵じゃなかったら、原画家の名前出す意味ないよな。
 絵買いはあるけど、絵がひどくて挫折ってのはほとんどないよね。そもそも好みに合わない絵なら買わない。ただ、絵は好きだけど、シナリオとか作風があわねーからスルーってのはある。
 メガネは基本的にいらん子。特に委員長メガネ。誰得。どこの人気投票みても圧倒的に不遇なのに、なぜいまだにそういうキャラを出し続けるのか理解に苦しむ。縛りあってメガネ強制だとCtrl余裕でした状態。たまに良いメガネもいるけど、それはメガネあってもなくても良いキャラです、むしろメガネなしだと最強クラスです。間違いない。

・音楽
 OPムービーも含めると販促にはいろいろと影響あるかもしれないけど、ゲーム内であってるかどうかってのが重要だと思う。あんま重視されてない。一昔前は初回限定版にほとんどOSTついてたけど、最近ついてないよね。
 低価格帯路線は、lightの方式でいけばいいんじゃないかと個人的には思ったりするけど、かぶるのにはメリットとデメリットあるから、使い分けが必要だと思う。2時間未満の短いお話なら別に使い分けいらないかもしれないけど。

・声
 ボイスなしでも耐えれるから、好きな声優がいたらラッキーくらい。
 個人的には、女キャラより、男キャラの声優のほうが重要だと思う。ヘタレボンボンに対する空乃太陽さんのはまりっぷりは異常。男性声優は有名どころもってくると、他のキャラ食っちゃうのもちょっと問題あると思う。
 女性声優は、もう役決まってるからめったに外れないしな。でも、厨二作品で刀とか振り回してる女性キャラの声がきついのはたまにある。
 たまにハイテンションで声の高いキャラが耐えられなくなって個別ボイスオフがないとストレスマッハになるくらい。そういうキャラ需要ねーから!

・前評判
 たぶん地雷認定されるのに、一番影響される項目だと思う。そもそも、一定以上の売り上げがないと地雷だとか地雷じゃないだとかそういう評価さえ出ない。
 ボクは、評判より自分の勘を信じます。単に天邪鬼だから前評判良すぎる作品やら資金たっぷりのブランドには警戒するだけかもしれない。

 あれ、なんか地雷関係ない感想多くね。
 そもそも、あんま地雷踏んだとか思わないんだけど、なんとなく公式サイトの雰囲気でシナリオ分かるじゃんっていうね。あとは、ボクは学園モノに対する期待値が低すぎるからそう思ってしまうのかもしれない。まじでそういうのもういいからって感じです。可もなく不可もなくみたいな萌え絵で、無名もしくはヒット作が1個程度のシナリオライターに期待するとかありえないです。
 たぶん、そういう評価以前に、地雷踏んでも騒げるほど元気がない。クソゲーだったというそれだけの感想で終わってしまう。その閾値もたぶん人よりだいぶ低いと思うけどね。
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by hanatareboy | 2009-10-26 23:33 | 雑記 | Comments(0)

くそげー

10月26日のアップデートについて
■パーティ機能の拡張
 パーティ参加可能人数が5名から10人に増加いたします。
 エリア移動してもパーティが解散されないよう仕様変更いたします。
 大陸マップでもパーティリストを表示するようにします。
 パーティリストの名前にカーソルを合わせると、どのエリアにいるかを表示します。
 別のフィールドマップにいるメンバーがいる場合、そのメンバーの
 パーティリストの名前の前にアイコンを表示します。
 現在システムメニューにある下記項目は、パーティリストを右クリックすることで
 選択する様に変更します。 
  ・パーティ解散
  ・パーティ除名
  ・パーティ脱退

■パーティ参戦予約システムの実装
 パーティ参加時にパーティリーダーによる、大陸マップにいるパーティメンバー一括での
 参戦予約が行えるようになります。
 リーダーが一括で参戦するまでメンバーは参戦操作を行う事ができません。
 ぼっちは死ぬ。でも、実際パーティ組んでる人は少なそうだから大丈夫だと思います。

 また、断崖っぽいクソマップが増えるみたいですけど、割と普通に動けるんで、クソマップ増えてもどうでもよくなってきました。

 ルグナザドっていう大剣ほしかったけど、もうカジノやる気があんまりないからいいや。ていうか、何本もエンチャしてもあんまりスコア変わらないっていうか、キルデッドは確かにある程度かわるけど、ダメージはそんなに変化ないから、まぁいいやって思うようになってしまいました。

 FEZ誘われたからインストしなおしたんだけど、相変わらずクソゲーです。
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by hanatareboy | 2009-10-24 01:03 | FEZ | Comments(0)

早起きしてコミュに備えたらこのざまだよ!

         ____
       /   u \
      /  \    /\    今日はコミュの発売日だから
    /  し (>)  (<) \  発送メール届いてるはず・・・
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     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
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       /   u \
      /  \    ─\    チラッ
    /  し (>)  (●) \
    | ∪    (__人__)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                | |          | 
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       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   み、未読0件!!
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー’´   \ | |          |  
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 |::::::::::::::::: l               | |          |


 寝ゆ。
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by hanatareboy | 2009-10-22 07:59 | 雑記 | Comments(0)

夏が終わって清々したから、十一月から本気出す

言い訳の書き方 - わだいのたけひこのざっき
 この言い回しは見たことがある。間違いなくあれは言い訳。
 卒論書くときに知っとけば良かった。
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by hanatareboy | 2009-10-20 19:09 | 雑記 | Comments(0)

それは間違っています。

 まーまれぇどの新作がおちんこゲーだと聞いて調べてみたんですけど、これはなんというかそこまで期待できないよねと思いました。
 ちゃうねんな。ショタならいいけど、これくらいの歳で女体型ならむしろ女キャラでいいだろっていうな。まじ分かってない。でも人気あるよな。準にゃんとかそのへんで。それはちゃうねんな。そんなに男キャラが良いならBLゲーしますよって話。
 CAGE復活してくれー!
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by hanatareboy | 2009-10-16 16:10 | ゲーム | Comments(0)

じこはおこるさ

YouTube - きかんしゃトーマス:じこはおこるさ
 シュールすぎるだろこの音楽。
 ネットゲームでしょっぱいミスしたシーンとか死んでるシーンとか繋ぎ合わせて動画つくるときっと流行る。

 トーマスって小さい頃見たとき、すげー不気味に見えたんですよ。幼稚園とか小学校行ってる頃ですね。ポンキッキーズでやってたはずです。今みるとシュールだわくらいの顔つきしてるけど、当時はあれがきもきもくて仕方なかった。何で人気あるのか分からなかったね。実際あったのかどうかは知らんけども、他の人は割と普通に見てた気がします。
 たぶんね、顔がきもいのもあるけどね、表情動かずに目だけ動くのがまずいと思うんだよ。いや、まじでまじで。今見てもたぶん割ときもいと感じると思うわ。
 ゴードンとかエドワードとか名前かっけーとか思ってた覚えがあります。でもいまはどれがどれだかぜんぜん覚えてない。
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by hanatareboy | 2009-10-16 01:00 | 雑記 | Comments(0)

それまじでいってんの

JESPA が『International E-sports Festival 2009』日本代表選手選考会の情報を発表 | Negitaku.org e-Sports
日本代表選考会

* 選考タイトル :
o WarCraft III
o StarCraft
 日本人がStarCraft世界大会出ちゃうの。これ出た人が日本のTOPですか。

 ちょっと前にLiqipediaの日本語版をつくろうと思ってWikiレンタルしたんですけど、余裕で諦めました。今900ページくらいあるっぽいんですよあそこ。がんばりすぎだろ。
 というかですね、翻訳しなくても、原文まんまか機械翻訳で十分読めるだろって思ってしまったんで、訳す意味ねーなって思ったりするわけですよ。
 Unitデータは日本語のならEspoirあるしな。ちょっとデータ古いけど。
 Buildのあたりは翻訳しよっかなーって思ってたんですけど、固有名詞多くて翻訳すんのだるい上に、その固有名詞自体を理解してねーとどうしようもねーとかそんな問題もあって、こうね雰囲気は分かるけど、他人に伝える言葉としてはなかなかねって感じです。たぶんボク翻訳めんどくせーんで固有名詞そのまま英語で使います。
 例えば、PvTのオーダーを日本語にするとしてもですね、GateとCyberneticsCoreの次はRobo、その後Expo取ってGate追加とかそんな文章になるんでね、あんま日本語になってねーっすよって思ったりするわけです。
 そもそもねSCやる気ねーんで、翻訳してもどうすんのって感じです。SCそのものは誰かやろうって言ってくれたらやる程度です。
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by hanatareboy | 2009-10-15 01:17 | StarCraft | Comments(0)

8周年

+++GODIUS(ガディウス)+++
 ガチャでM瞬殺暴落じゃね。さっさと売ればよかった。取引すんのめんどくせとか言ってるからいいや。
 10/21にモンスターの能力と経験変更か。高レベル向けって書いてあるけど、どこから高レベルやら。たぶんドラゴン系は経験増えるだろうけど、ネットゲームの運営は頭おかしいからな。あんまり期待してない。AGまで30%/hくらいになったら本気出す。経験調整と配置変更別々にやるとかあほなの。
 いまだにこんなゲームやってるボクもあほでした。
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by hanatareboy | 2009-10-14 18:33 | Godius | Comments(0)

star boy , ether girl

 空の上のおもちゃやりました。
 面白かったから、感想書こうと思ったけど、普通に書くと確実にネタバレになる。
 前半は評判の割に微妙じゃねって思ってたけど、後半かなり良かった。
 批評空間では後半いらねって評判なんですけど、どういうことなの。前半だけじゃおもんない。

 批評空間ってボクの趣味とあう人なかなかいねーんすよね。
 伏線がとかシナリオがとかいわれても、正直なとこ、あ、ふーん、そうなんだって感じです。
 いや、作者サイトが意図して強調してる部分ならさ、そら重要だろって感じですよ。でもユーザーが勝手に語ってるだけの部分も多いわけで、そういうのってどうなのって思います。あと、普段他の媒体に触れてなさそうな人やらプレイ総数が少なそうな人が大絶賛してるの見るとかなり引いちゃう。まじかよって思っちゃう。昔に比べたら減ってきたと思うけど。
 別に重要じゃない部分といってしまってあれなんですけど、本筋には直接関係ないけど背景としての物語は想像というか妄想できる程度に自由を残してもらったほうがありがたいなーとか思うわけですよ。別にきっちりしてる作品が嫌いってわけじゃないけどさ。
 ちょっと話の論点がずれてしまったけど別にいいや。
 あと、最近の学園モノにはよくあるんだけど、ルートはいったらもう個別の世界観みたいなのになるじゃん。あれあんまり好きじゃない。他のルートやってると補完部分みたいなのあるほうが好き。や、これさっき書いてたことと矛盾するかもしれないけど、ヒロインとほぼ二人みたいな状況だとセカイ系でやってろって気がします。世界を救うわけではないけど、二人だけでってのはちょっとね、たるいです。
 なんかうだうだ書いたけど、他人の評判みても、結局おもしろいかどうか決めるのボクなんで、あんまり参考にしてないです。

 まったく関係ないけど、最近マシンの調子がすげー悪いから、なんとなくBTOで適当な構成で見積もってたら、OSつけても7万以下でそれなりの買えそうです。OSは7に無償でアップグレードできるとかいう話もあるし、vistaでもいいんだけどさ、そしたらメモリも無駄につけたいじゃんとか思ってしまうんだよ。そしたら、他のとこも良いやつにしようかなと思ってさらに値段上がるわけで。まぁそんなの趣味の話だからどうでもいいんだ。うざいって評判のUACもマシン使うのほぼボク一人なんでオフにすればいいだけの話です。
 グラボ良いの買っても、それが必要なゲームやることはないだろうと思うんで、別にそんなたけーのいらねーなって思います。むしろまたGeforce買うと今度こそdxdiag関係でGodiusもういいわってなるかもしれねーんで、Radeonかなーとか思ったりするけど、Godiusで選択の幅狭めるとかあほらしすぎる。つーか、今SLI構成って安いやつならエントリーモデルで15万きってんのな。びっくりした。
 CPUは正直デュアルでいいだろって思います。クアッドあっても使い道がない。でも、あんま値段差ない感じがしたから、クアッドでもよくねって程度。
 そこらへんのネットゲームで考えるよりらぶデス4をぬるぬる動かせるであろうスペックで考えたほうが遥かに高水準構成になってしまうでござる。これからやるかもしれないちょっとマシンパワー必要そうなゲームってSC2とAoE3と鉄鬼くらいしかないんだけど、この3つなら7万どころか5万のマシンでも余裕じゃねって思ったりします。
 鉄鬼は日本向けでどんくらいスペックいるのか分からんけど、そんなに推奨スペック高くはなりそうにないよね。そもそも動画みてるとあんまり楽しそうじゃなくなってきた。
 あと、すんげー昔に調べてたときに死んだときにマシン乗り換えとかそういうのできそうだった気がするんだけど、あれって実はあんま良くないと思うんだよね。ていうか、A.V.Aやってシステム的にどうなのって思っただけなんだけどね。VCあるならやればいいと思うけど、野良で連絡手段チャットだけってなると、もっと職減らさないとまじやばい。課金形態や機体料金、機体の操作性やバランスとかにもよるだろうけど、日本でやると半分くらい修理兵とかになりかねない。そんなに真剣にやるほどのゲームじゃないだろうからいいか。

 話が飛びすぎて意味がわからないけど、ここはボクの日記帳だから別にそんなことは気にしない。
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by hanatareboy | 2009-10-13 03:59 | ゲーム | Comments(0)

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