前向きに検討します。


by hanatareboy

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

トリノライン
at 2017-07-11 23:55
ペット探索
at 2017-06-24 11:38
ソウルリスト
at 2017-06-17 10:41
いまさら属性
at 2017-06-10 14:19
闘技場
at 2017-06-07 23:17

カテゴリ

全体
ゲーム
アニメ
感想
StarCraft2
StarCraft
Diablo3
FreeJack
C9
アイギス
艦これ
Godius
KRITIKA
GIGANTOMAKHIA
FEZ
RedStone
リトルノア
ToS
TEG
PSO2
鉄鬼
タルタロス
S4L
Hawken
PoE
CLOSERS
クリップ
雑記

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

no title

カリフォルニア大学バークレー校、BlizzardのRTS『StarCraft』を教育課程に導入 - Game*Spark
 この学校、州立校でしかもかなり上位っぽいのな。
14週間に渡るプログラムが組まれたこのコースは、主に“StarCraftの対戦における美学”を教えることが目的。ユニットの説明や操作方法にはじまり、一般的な戦術、資源の活用方法、マクロ、リプレイなど、普段ゲームに触れる機会の少ない人間には異質なその世界を、極めて専門的に一から生徒にレクチャーする内容となっています。
 これ読んだだけだと、プレイはあんましないみたいだな。知らない人が対象っぽいから当然といえば当然か。
 で、何でSCなのかって思うと、この学校割とアジア系やら白人やらが多いらしいからではないかと思う。イメージ的になんだけど、RTS大会とかの写真見ると、黒人って少ないような気がするよね。まぁそんな人種問題はどうでもいい。
 WC3のほうが世界人気はあるような気がするけど、あれはHero制がRTSってよりむしろDotaとかあるようにWC3っていうジャンルに近いような感じもする。
 それと、発売から10年経ってるってのも大きいかもしれない。あんまり新しいと、RTSってよりスペックがうんたらとかの話にもなりかねない。

 戦術とか戦略の美しさだけ考えるなら、将棋やら囲碁やらチェスでもいいんじゃないかと思わないこともない。コピュータ工学とかそういうので取り上げるなら、RTSで妥当なのかもしれない。知ったかだけど。
 この講義がどう評価されるかはちょっと気になるところ。
[PR]
by hanatareboy | 2009-01-29 19:35 | StarCraft | Comments(0)

フェンサー

f0058620_18122494.jpg
 おい。マジキチ。Pow消費次第なとこもあるけど、チート性能じゃねーか。
 あと、3職→4職によって50人の比率がかなりアレなんじゃないかと思う。弾幕がある程度減ってしまうだろう。でも実際には両手と短がフェンサーになるだけで、弓やらサラの数はあんまり変わらないような気もする。

 ダウンドライブがマジキチ。連続転倒あるならまじぱねーっす。これ、前出てこける度にダウンドライブするだけで後ろからのレインで瞬殺だろ。
 ていうか、ガード系はダメージはいらねーとかクレイジーすぎるだろ。せめて、ガード系は片方しか使用できなくて逆属性の攻撃はダメージ増加くらいにしてくれよ。
 ダメージはあんま出そうじゃないから、やりそうにないな。

 ところでクリティカルとかかなりアレなのが追加されてしまった気がする。あと、魔法攻撃と物理攻撃の区別ってあったんですか。
[PR]
by hanatareboy | 2009-01-28 19:20 | FEZ | Comments(0)

1月26日のアップデートについて

1月26日のアップデートについて
 やべぇ何この熊。手に入れるしかねーな。
 今週のカスイベント誰がやるんだよって思ってたけど、これはリングを貯めるしかない。
 ♀のほうの熊ってなんか素の顔が見えるような気がするけど、これどういうことだよ。クレイジーにもほどがあるだろ。

 でも、大陸マップ改変ってこれどうなのよ。実質的に、本土布告はあんまりできなくなったっぽいけど、逆に人数少なかったり勝率低い国は今までの玄関さえ維持できなくね。
[PR]
by hanatareboy | 2009-01-23 19:08 | FEZ | Comments(0)

1.16.1

 パッチがきてたらしい。
 patchu.tetから転載。
--------------------------------------------------------------------------------
- patch 1.16.1
--------------------------------------------------------------------------------

Feature Changes

- In-game Speed Options menu now has a "Enable CPU Throttling" checkbox.
Enabling this option will allow StarCraft to consume fewer CPU cycles. By
default this option is off.

Bug Fixes

- Fixed an issue with the reply feature where any character followed by a "r "
was being treated as a reply.
- Removed an unnecessary delay when processing palette cycling updates.
- Lessened the imposed delay in the CPU Throttling feature.

 で、カス翻訳。

・機能変更
 ゲーム内のOption項目のSpeedのとこに"Enable CPU Throttling"のチェックボックスを追加。チェックすると動作が軽くなる。但しデフォルトはオフになってる。

・バグ修正
 チャットで/rか何かで返事できてたはずだけど、何かバグってたみらいだから修正。
 韓国とか他のリーグで問題になってたやつの修正。(たぶん)
 処理はCPUスロットリングに任せる。

 英語だめすぎわろた。たぶんこれ間違ってるわ。
 CPUスロットリングっつーのはCPUの優先度変更とかそんな感じのアレだったような気がする。

 バランス変更はなしだから、プレイするのには、あんまり関係ないからあんまり気にしなくていいや。
 プロリーグとかもこれで1.16系統になるのかな。わかんね。
[PR]
by hanatareboy | 2009-01-23 01:53 | StarCraft | Comments(0)

アンバークォーツ

basicchannel:コットンソフト「アンバークォーツ」の様子がいろいろとおかしい件について
 こいつはやべぇ。やるしかねーな。
[PR]
by hanatareboy | 2009-01-23 01:02 | ゲーム | Comments(0)

おばま

ライブストリーミングの限界が露呈した日
昨日は、ウェブ上の生中継がテレビを凌駕した日となるはずだった。CNN.comだけでも2130万件ストリーミングを行い、ピーク時には130万の同時ストリーミングを配信するという記録を達成した。またAkamaiによると、動画を流していたニュースサイトにはピーク時に1分間あたり540万の同時訪問者があり、同時に流されたストリーミング数は700万以上を数えるとのことだ。

数百万の人がPCからオバマ大統領の就任演説を閲覧しようと集まり、動画生配信でかつてない規模の実験が行われたということもできる。しかしこの実験は失敗に終わったようだ。CNNは次々にやってくる視聴者を、ネット上の待合室で待機させ続けた。 Obama演説の最中に、私も待合室に追いやられてしまった。再読込し続けたが結局演説の半分は見ることができなかった。Huluのストリーミング配信状況はさらに悪かった。画面は静止して、音声も聞こえたり聞こえなかったりだった。Ustreamはそれに輪を掛けたひどさで、音声が全く聞こえなかった。他のレポートなどを見ても、このような状況が一般的だった様子だ。

巨大ライブイベントが行われ、何百万人もの人々が同時に視聴するような場合、軍配はテレビに上がることになるようだ。現在のところインターネットは百万程度の同時ストリーミングにしか耐えられない。これは歴史的なイベントや、あるいはスーパーボール程度の規模の視聴者数にも耐えられないことを意味する。放送媒体として利用するのは厳しいということだ。昨日の件がそれを照明している。

改善の可能性はあるだろうか。それは、ある。Akamaiなどがネットワークの各所にて視聴要求に対応するプロキシーを用意することもできる。ただしこれは不定期なイベントに対して、あまりに高額な出費となるかもしれない。ライブストリーミングに関しては、大勢が閲覧すればするほど品質が向上するという性質を持つピア・トゥ・ピアが適切なソリューションということになるかもしれない(RayVの行っていることを参照)。各人のブラウザにアドオンを入れる必要があるが、生中継時の再生不良がなくなるのであれば考えるまでもなくアドオンをインストールする。

[PR]
by hanatareboy | 2009-01-22 08:43 | クリップ | Comments(0)

firefox

 今日、XPSP3のパッチ当てたらSleipnirが異常なほど固まる現象が発生してしまった。IE8にでも強制的になったのかと思ったけど、そんなこともないし、謎だ。

 で、sleipnirはRSS周りもなんとかしたかったから、ついでということで、FireFoxの設定しまくってたら、すげー時間かかった。だいたい似たような操作感に近づけることはできたけども、何かまだいまいちもっさりしてるっていうか、なんかちげーんだよな。
 まぁ使ってたらそのうち慣れるだろう。
 Add-On入れまくったら使い勝手いいけど、デフォルトだとまじカスだから困る。
 Chromeもやってやろうかと思ったけど、FireFoxだけで力尽きた。つーか、Chromeってどうやってカスタマイズすんの。デフォルトだとFireFoxよりひどかった印象があるから困る。

 マウスのホイールがあれだな。firefox使ってると、MicroGearなんたらホイールっつーあの高速ホイールがほしくなるな。何かスクロールがもっさりしてるんだよな。
[PR]
by hanatareboy | 2009-01-21 20:06 | 雑記 | Comments(0)

まじでー

Godius(3.51パッチファイル)
●新アイテム8種を実装しました。
●「火竜の尻尾」による装備品の改造が+9まで可能になりました。
 +8、+9に改造を行う場合、成功確率は40%です。
 モール古代武器+9って、ドロップ+9に比べてさらにスキル+2のはずだから、ドロップ品終わったな。
[PR]
by hanatareboy | 2009-01-21 16:37 | Godius | Comments(0)

うるせぇタコスぶつけんぞ

大王ニュース 【事件】仕事も、学校にも行かない青年が母親にXboxの電源を切られ発狂・・・ タコスで襲撃! 逮捕される
母親にプレイ中のXboxの電源プラグを抜かれてしまった19歳の青年が、タコスで襲いかかったことで 逮捕されたそうです。セーブする前のゲームが意図せず中断されることは悲しいことですが、逮捕される ほどの怒り様だったのでしょうか。

逮捕されたZachary Moirの母親は、夕食の時間になったので息子を呼んだのですが、Zacharyがゲーム を止めて降りてこなかったため、部屋まで行ってXboxの電源プラグを引き抜いたそうです。するとそれに 怒ったZacharyは、母親を突き飛ばしののしったとのこと。さらに母親がキッチンに戻ってから数分後、 Zacharyは部屋から出てきてタコスを顔に投げつけてきたため、恐怖を感じた母親は警察に連絡を行いました。
 英語の元記事はもう見えないし、GIGAZINEにはリンクを貼りたくなかったなどと中の人は供述している。
 元記事はMyFox Orlandってとこの記事らしいから、Orlandでぐぐってみたところ、どうもまたしてもフロリダですね。チーズバーガーサンドイッチもフロリダだったんだけど、ここでタコスか。
 フロリダさんまじぱねーっす。

 Orlandってのはオーランドって読むらしいけど、これはオルランドゥではないかと思ってしまいました。オルランドゥ伯のスペルはOrlanduらしい。
[PR]
by hanatareboy | 2009-01-21 02:02 | クリップ | Comments(0)

obt

4Gamer.net ― メカアクション好きには見逃せない! 韓国でOBT中の「METAL RAGE」のプレイムービーを掲載(METALRAGE)
 日本だとスナゲーになりそうな予感がするぜ。
[PR]
by hanatareboy | 2009-01-20 17:54 | 鉄鬼 | Comments(0)

ライフログ




最新のコメント

特に病気もしておらず、元..
by hanatareboy at 23:53
元気ですか。
by にゅうさん at 20:22
いつでも変えれそうだった..
by hanatareboy at 21:28
お名前なんてーの!
by saito at 23:54
いつの間にそんなことに ..
by クリス at 16:57

メモ帳

画像一覧