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カテゴリ:感想( 225 )

トリノライン

 びっくりするほど時間かけてプレイしてた。というか、放置してた。
 昔はこうな、忘れないように短期間でプレイしていくスタイルだったんだけど、よくよく考えるとさ、大抵の作品なんて何一つ覚えてないよ。
 まー、長期間覚えておく必要あるか?っていうと、無いね。

 minoriでいうと、efなんて舞台設定すらあやしい。
 edenもあんまり覚えてない。
 すぴぱらはそれなりに覚えてる。
 夏ペル、12の月のイヴ、ソレヨリノ、ランデヴーあたりぜんぜん覚えてない。いや、設定は覚えてるし、キャラも覚えてるけど、いまいち重要そうなシーンも日常シーンも印象に残ってない。

 そもそも、minoriのゲームって開始10分くらい毎回音量の微調整してて内容が頭に入ってこないんだよ。コンフィグ画面右クリックで抜けたら適用されないのもあって、何度も何度もやっちゃうよ。鳥頭か。

 沙羅ってさ、よくある感じのゲームだと態度というか言動がもっと他人行儀じゃん。永遠も似たような印象だけど、こういうの良い。ちゃうねん。ギャップが良いってわけじゃないねん。
 あーはいはい浮世離れ浮世離れっていうのが落ち込むだけで、平常値に戻る感じっていうか、そういうこと。
 
 『甘えかたは彼女なりに。』の時点で気付いてたけど、きのこのみさんのキャラ好き。
 これだけエロゲーやっといて、いわゆる乳袋みたいな絵がどちらかというと苦手なんですけど、きのこのみさんのは自然と大丈夫ですね。
 つまり、夕梨かわいすぎってこと。
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by hanatareboy | 2017-07-11 23:55 | 感想 | Comments(0)

はるるみなもに!

 神様(笑)
 あ、うん。いつものことだね。
 正直言って、クロシェットにはシナリオもテキストもあんまり期待してないんだよ。
 でも、キャスティングがさー、やらなくちゃってくらいのとこをついてくるんだよ。『プリズム◇リコレクション!』あたり今みてもやばい。
 そうはいっても、今回は、ボクの中では5人中3人は同じ方向性の人なので、組み合わせが良くないんじゃないかと思ったよ。

 やっぱり神様っていうのはつらいよ。何ひとつとしてメリットを感じない。
 神様というか、クロシェットの作品全体的に一番のメインにいるキャラに対してあんまり魅力を感じない。一生懸命さが苦手なのかもしれない。
 キャスティング的にもメインは明日海か英麻なんじゃよ。最初から決まっていたんじゃよ。

 今回はあんまりアイキャッチがクソって思わなかったけどクソ。個別入った途端キャラのアイキャッチでてくるやん。クソ。
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by hanatareboy | 2017-06-01 20:19 | 感想 | Comments(0)

スイセイギンカ

 青香みたいなキャラってどちらかというと苦手だと思うんだけど、とても違和感なく馴染んだ。
 桜乃ひよさん今まで8割方しっかり者みたいなキャラしてるからそのせいかもしれない。
 何度か言ってるけど、二次元にしか存在しない感じの女性っぽい口調が似合ってる声なのが良いと思うんだよ。
 キャラ的には最初から最後まで青香が一番好きだった。
 だがしかし、暁WORKS方式なので、最初にいけてしまったのでそういうこと。
 こういうキャラはバランスが大事なんだよ。しょぼいツンデレとかチョロすぎとかまじきついから。
 立ち絵で眉が上がってる感じのいやそうな顔がすげーかわいい。
 というか、さえき北都さんの描くこういう見た目が若干きつそうなキャラすげー好き。花蓮とか八重とか。でも、るい智でいうと花鶏よりはこよりに近い感じがする。
 るい智って案外印象残ってないけど、小ネタ覚えてる。だってたまにあんイズムとかぴんくぽっちーずとか出てくる。

 久しぶりにちゃんとしたかわしまりのさんのヒロインをみた。
 青香いなかったら桃さんもかなりの上位にきたと思うんだよ。

 お?シナリオか?
 普通だよ普通。暁WORKSだなって感じの話だったよ。るい智の印象が強いし、かなり好きだから、あれは超えてこない。

 やっぱりこういうな、ぼくたちの大事なものを守るみたいな話が好きなんだよ。
 昔はそうでもなかったし、実際に『最果てのイマ』を最初にプレイしたときはそうでもなかったように思うし、『Rewrite』あたりですらそうでもなかった気がする。
 ただ、アニメの『Rewrite』はそのへんすげー良かったと思うから、わりかし最近になっての心境の変化かもしれない。
 もしくは、プレイ中には思わないけど、終わった後唐突に気付くのかもしれない。
 とはいっても、苦手な話もある。ガキっぽい感じであまりに能天気すぎるとちょっと無理かなって序盤で思うね。
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by hanatareboy | 2017-05-07 01:02 | 感想 | Comments(0)

月影のシミュラクル

 伝奇かと思ったらあんまり伝奇じゃなかった。
 何回やってもこのフローチャートシステム慣れない。慣れないというか、通常のセーブロードあれば必要なくね?みたいな。あと、視認性がそんなに良くないっていうか、マウスオーバーで画像でもつけてくれみたいに思うわけよ。今作はそんなに分岐後が長くないから把握しやすいけど、長編になると、どこだよこれみたいになって困った気がする。トゥルーENDある作品と相性良いのは分かる。

 つーか、後半のテンポはやすぎて何これ状態だった。序盤すげーゆっくりしてたのに、久しぶりに昔のライアーみたいな作品プレイした気になった。
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by hanatareboy | 2017-03-15 00:38 | 感想 | Comments(2)

アイカギ

 このタイトル前にもなかったっけ?と思ったらひらがなだった。F&Cだった。ああ、あれな…って思った。

 汐栞良かったし、シナリオも悪くなかったのに、やっぱり展開が遅いっていうか、分かるけど、うん…。って感じでした。じゃあどうすれば良いのっていうのには答えられない。青春の甘酸っぱさみたいなのもう必要としてないんだと思う。だってあんまりドキドキしない。

 この作品とはそんなに関係ないけど、ロマンチックな男心がまぁ苦手。
 記念日大事にしすぎやろ。女々しいっていうか、もはやメンヘラ。
 らきすけが苦手なのもこのへんの影響だと思う。ヤンキーみたいなオラついてる話のほうが圧倒的にまし。

 背景の微妙な斜めっぷりがあまりにも苦手すぎてつらい。気にしてると気分悪くなってくる。平衡感覚が狂う。せめて同じ傾きなら大丈夫なんだろうけど、別のシーンいくとまた傾きが違うから困る。
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by hanatareboy | 2017-03-02 23:28 | 感想 | Comments(0)

キミの瞳にヒットミー

 この作品正直だめそうだなって思ってたけど、久しぶりのねこにゃんだしと思ってプレイしたら正解だった。
 あ、うん、シロガネなんとかさんはスルーしてるからボクの中ではねこにゃん作品にカウントされてないよ。

 キャラの外見で一番好きなのはみこだよ。
 初見ではそうでもなかったよ。『恋×シンアイ彼女』の新堂でもそうだったけど、なんかラノベっぽくて、どちらかというと嫌いに入る部類だよ。
 あ、いや、うん、冷静になって今メインの4キャラみたらどうみても、普段からみこが一番好きな外見でしたね。
 こういうキャラでさ、自分探しをだらだら続ける感じのシナリオがさ、すげー苦手だったんだよ。今でも苦手ですが。
 厳密にいうと、自分探しではなく、ヒロインを助けることがルートに直結しているそういう感じがなんとも言い難く好きではない。それを通して主人公かヒロインの成長が描かれるわけで、結果としては自分探し扱いなわけですよ。
 Keyだってほとんどそれなわけで、気になる場合とそうでない場合があるわけよ。まーたぶん依存度とかヒロインのキャラとか主人公の性格とかそのへんのバランスの問題じゃね。
 あれ、外見じゃなくてキャラとかシナリオの話してる。
 シナリオ的には、みこの話は普通だったけど、昔っぽさと今っぽさが微妙に融合した感じで好きでも嫌いでもない感じだった。

 しかし、このゲームのキャラは歩鳥一人勝ち。間違いない。圧倒的ぷりちーとお茶目。
 まーでも、コンセプト違うし、サブはサブのまま。分かってる。
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by hanatareboy | 2017-02-18 22:51 | 感想 | Comments(0)

銀色、遥か

 思ってたのと少し違ってた。
 日常パートはもっと地に足ついてない感じで、うるさ系のゲームだと勝手に思ってた。
 言動とかテキストじゃなくて、根本的な部分っていうか、そういうのが落ち着いてるからゆったりしてた。
 最近よくある系統でいうと、SMEEとかhibiki worksとかそっち系のわりかし落ち着いた作品だと思うよ。
 母体が違うから、そのへんの差はあるんじゃね。

 tone work'sっつーブランドができたときってわりかしVAなんとか周年みたいな感じだったように思うんだけど、キャスティングぜんぜんそれっぽくねーぞみたいに思った記憶がある。
 んで、なんかすげー眠くなりそうなゲームだなって思ってスルーしてたわけ。2作目もスルー。これもスルー予定だったけど、最近わりかし好みが変わってきた気がするから、以前に比べてこういう派手に宣伝費使って、複数原画、複数ライターも楽しめるんじゃねーのとか思ってやったわけですよ。
 結論からいうと、可もなく不可もなくみたいな感じだった。ただ、現時点ではあんまり記憶にのこらねーかなとは思う。

 知ってたけど、個別が長いとやはりというか、そこ大して需要ねーなっていうボクの個人的な問題が表出してくるね。
 や、あるにはあるけど、この手の積み重ねをそれなり以上に重要視してる作品ってどうもなんかね。
 あとは単純にキャラが綺麗すぎるのもあると思う。世間ずれしてない感じがありすぎるとつらい。

 めちゃくちゃどうでもいいけど、教室の背景レイアウトが好き。
 すげー違和感あるときってあるじゃん?ない?あ、そう。
 でもさ、レイアウトとは別の話だけど、窓際の席とか言ってるくせに、おめーこれ教室の入り口側じゃんみたいなの気になる。
 これについて言及してる人をあんまり見かけたことがないのは何故だ。
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by hanatareboy | 2017-02-10 00:29 | 感想 | Comments(0)

妹がエロゲー声優だったんだが

 開始直後に画面の倍率をうっかりかえてしまって、やっちまったよコンフィグみても100%みたいなのねーよって思ったけど、スムージングしっかりしすぎてた。
 普通のゲームは125%とか150%とか設定あるゲームでも荒すぎだろふざけんなって思ってるくらいなのに、ほとんど文字崩れてない。

 途中までおぅんごぅるさん丸出しの話やなって思ってたら、最後もおぅんごぅるさんでとてもおぅんごぅるさんだった。
 別に近くないのに、なんとなく『幼なじみな彼女』を思い出した。

 や、実際んとこ、内容的には座薬と大差ないような気がするんだけど、こっちのほうがだいぶ気持ち悪いですね。
 いつものことなんだけど、ねちょっとした感じの気持ち悪さがある。別に嫌いではない。
 主人公はゲスい感じなんだけど、だいたいの場合は、もっと根本にある男の子の理想みたいなものが気持ち悪い。
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by hanatareboy | 2017-02-04 23:37 | 感想 | Comments(0)

お泊まり恋人ロリータ

 正直なところ、ロリータシリーズは最初のまこちゃん以外そんなに衝撃なかったので、今回はそんなに期待してなかった。
 つっても、まこちゃんもキャラとしては好きかもしれんけど、苦手なタイプ。

 階段おしゃべりシーンで勝利確定してた。ほんと無理好き。
 会話も良いけど、あの絵がすごく良い。
 しかも絵の細かな説明まで文章でされちゃう。なるほどねって思ったね。

 いうても、開始時点では正直、失敗したかもしれんと思ったよ。
 自我が薄くて、たどたどしい感じのキャラは苦手。第一印象そんな感じだった。
 こたえちゃんはしっかりしてるよ。
 あと、声。幼い感じの演技なのに、声に力がある。まこちゃんみたいな感じではなく、いったらゆきに近いタイプ。

 しかしこのゲーム優しすぎるよ。許されてる感ぱないから涙が出てくるよ。
 でも、甘い感じより、「そうだよ?」に代表される謎の上から目線のああいう感じが好き。あと、「いいのかな」とか「大丈夫かな」とかそういうくだり好き。
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by hanatareboy | 2017-02-02 23:33 | 感想 | Comments(0)

妹が痔になったので座薬を入れてやった件

 なめたタイトルのくせにネタゲーではなかった。
 いや、ギャグ寄りといえばギャグ寄りだったんだけど、出落ちだけっていう作品ではなかった。
 むしろボリュームはあるほうだと思う。同人ゲーでこの値段の割りには詰め込んできたなという印象。文章量はたいしたことないかもしれんから、ボリュームというよりかは、属性あるいはキャラの魅力がしゅごい。
 そうはいっても、ゲームそのものの雰囲気は軽い。超軽い。

 香奈の声を聴いた瞬間にガッツポーズ。
 いや、セリフとしては未羽が圧倒的に強かったけど、声優だよ声優。

 同じブランドの『ブラコン!なずさおねーちゃんの性活保護』はテキストもシナリオもそんなに印象深くはなかった。
 実際、御園生メイさんの声っていう印象くらいしかない。
 なずさおねーちゃんはエロエロ大魔王に比べて存外倫理観がしっかりしてた気がする。

 とにかくエロエロ大魔王がすべてをもっていった。
 TPO天才か。ピンクポッチーズの精神は受け継がれていくのだ。

 なぜビジュルノベル方式を取ったのか。元がノベルで地の文の比率のせいだろうか。
 わりかし表情の差分が多かったのによく隠れてたから、演出的にどうなのって思った。
 いうても、UIまわりはそこらへんのクソゲーよりすげー良かった。ALcotの吉里吉里みたいな感じがした。

 それはそうと、1/20くらいからC91の同人ゲーのDL販売がはじまって、1月のエロゲーはとても消化はできそうにない。さらに12月の分も終わってない。
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by hanatareboy | 2017-01-28 23:56 | 感想 | Comments(0)

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