前向きに検討します。


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カテゴリ:StarCraft2( 18 )

GSLこれまで

・Season1
はいはいTerranゲーTerranゲー。
→Zerg優勝

・Season2
どっちのBoxeRも強すぎわろた。今度こそTerranゲー。
→Zerg優勝

・Season3
Roach強化されたし、Zerg3連覇か。
→Protoss優勝

 この予測からしてボクの見る目がなかったよね。
 今んとこ序盤のTerranのプッシュが強くて、対策しっかりしてるProtossとZergが勝ち上がってる印象。
 優勝したSeason1とSeason2のZergはMacro勝ちした感じ。Seson3のProtossはとにかくうめぇって思った。それまで見てたProtossとは編成やら戦い方やら色々違ってた。
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by hanatareboy | 2011-01-05 19:31 | StarCraft2 | Comments(0)

1.2.0

Balance


• PROTOSS

-- Hallucination research time decreased from 110 to 80.

-- Observer
Cost decreased from 50/100 to 25/75.

-- Phoenix
Build time decreased from 45 to 35.

-- Void Ray
Now deals 20% more damage to massive targets.

Flux Vanes speed upgrade removed.


• TERRAN

-- Bunker
Build time decreased from 35 to 30.
This is only a temporary change for the patch 1.2.0 PTR.

-- SCV
Repairing SCVs now assume the same threat priority as the unit they’re repairing.
SCV construction movement made more consistent.


• ZERG

-- Infestor
Fungal Growth no longer affects air units.
 バランスのとこだけ。obが安くなったのとphoenixの生産時間がだいぶ短くなった。
 でも実際問題、今のPの課題って序盤のFFどうなんって思ってしまう。3-4raxのクソゲーAll-inされたら、Pも4WGでいいんじゃねって思うんだけど、違うの。
 RoachRushに対しては、すでに即イモータルからの犬切り替えに対するzealotって感じの答えが出てると思う。

 Tはついに、修理中SCVにもアタックムーブで攻撃いくようになったのか。修理してるSCVでThor攻撃できないのあほじゃなかろうかって思ってたよね。

 FGがairに効かないってどうすんの。Hydraさん強要されんの。

 あとはLadderにMasterLeagueが追加されたらしい。
 Replayの変更あったらマルチ対応したかと思ったらそんなことはなかった。rep部屋つくれねーの結構痛いよね。上手い人のやら対戦後やらに一緒に見ながら感想言えるのって結構重要だと思う。
 ChatChannelが追加されたらしいんですけど、無言厨には関係なかった。そもそもSC2起動してない。
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by hanatareboy | 2010-12-04 12:42 | StarCraft2 | Comments(0)

1.1.2

StarCraft II Patch Notes
PROTOSS
Buildings
Nexus life and shields increased from 750/750 to 1000/1000.
Void Ray
Damage level 1 increased from 5 to 6 (+4 armored).
Damage level 2 decreased from 10 (+15 armored) to 8 (+8 armored).
Flux Vanes speed upgrade bonus decreased from 1.125 to 0.703.

TERRAN
Buildings
Barracks requirement changed from Command Center to Supply Depot.
Supply Depot life increased from 350 to 400.
Medivac
Acceleration reduced from 2.315 to 2.25.
Speed reduced from 2.75 to 2.5.
Reaper
Nitro Packs speed upgrade now has a Factory Requirement.
Thor
Energy bar removed.
250mm Strike Cannons is now cooldown-based on a 50-second cooldown. Ability starts with cooldown available (useable immediately after upgrade is researched).

ZERG
Buildings
Hatchery life increased from 1250 to 1500.
Lair life increased from 1800 to 2000.
Spawning Pool life increased from 750 to 1000.
Spire life increased from 600 to 850.
Ultralisk Cavern life increased from 600 to 850.
Corruptor
Energy bar removed.
Corruption is now cooldown-based on a 45-second cooldown. Ability starts with cooldown expired (must wait for full 45-second cycle before usable).
Infestor
Fungal Growth now prevents Blink.
Roach
Range increased from 3 to 4.
 VoidRay弱くなりすぎじゃね。誰も使わないレベル。
 Phoenixのバグは修正されたみたい。
 Medivacの速度も遅くなってるけど、加速遅いっていうのはどういうことだろう。初速出ないから今までより対空あれば落としやすい感じなのかな。

 肝心のRoachは実際やってみないとわからない。現状のZでRoach強化されてできるかもしれないことっていえば、Forge即2ndのvsPをAll-INで突破できるかっていうことだよね。できないならRoachさん射程上がっても意味ない。
 あと、SpireのHP結構上がった。1-1-1のバンシーにちょっとはましになるかも。

 書いたのはいいけど、今SC2起動したら、1.1以降パッチあててなかったらしく、1.1.1と1.1.2が同時に当たった。
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by hanatareboy | 2010-10-15 11:43 | StarCraft2 | Comments(0)

1.1

 1.1パッチくるらしいけど、きたらやろうかなって思いながらきっとやらない。
 Tankが35+15になったとこで結局は、RoachHydraどっちも使える気がしない。
 Reaper弱体化したら、今度こそTerranはMechしか選択肢なくなるわけで、以前よりHellionとThorの比率上がるんじゃなかろうか。
 正直、BioはDoubleling+Mutaで余裕な気がするけど、Mechはどうしようもない感がぱない。せめてTankのSplashをもうちょっとなんとかしてくれないとやばい。
 つーかRoachってHellionに対処できんの。HellionとかRoachガン無視でDrone狙うと思うから、返せる頃にはDroneがレイプされてると思うんだけど、そこらへんどうなの。

 vsPはね、Pの人がTに対して言ってるみたいにね、ZergからみるとProtoss選択肢多すぎっていうね。まぁ見れるっちゃ見れるけど見れたところで負けるときがあるよね。正直、早めに2nd取られただけで、やる気なくなるレベル。

 vsPでもvsTでも、Zergの希望はもうMutaにしかいない。
 あーZergつれー。Zerg実質最弱種族だから勝てないわー。つれー。
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by hanatareboy | 2010-09-21 21:54 | StarCraft2 | Comments(0)

3vs3

 勝てない。

 Terran引いたときが、距離あるマップだと無理ゲー。進軍遅いのはもちろんだけど、Medivacの孤独死が多すぎる。小刻みに進軍するのめんどくさいです。それなりに時間経ってから進む場合は、やっぱりTankがほしいと思う。
 MarineだけとかMarauderだけで余裕って思ってたけど、そんなことはなかった。
 たぶん最初のプッシュはMarineだけでいって、それ以降MarauderとTank生産開始すればいいんじゃないかと思うんだけど、できそうな気はしない。2ndとってないとMedivacまで出せそうにないしな。
 前に出るタイミングがつかめない。待ちすぎて進化されて負けるパターンが多い気がする。待っても受けるのがいまいち上手じゃないからあんまり得しなくてすぐにカウンターいけないって状況多いし、先に攻めるしかないと思う。

 Protossもなんかいまいち。WarpGate慣れてないから、普通のGatewayのほうが圧倒的に生産しやすいから困る。あと、クロノブーストすぐに忘れる。使わないとユニット出る速度と研究のスピードがだいぶ違うと思う。
 FFがあほのように強いけど、3vs3だと先にZealotやらStalkerやら揃えてしまうから難しい。味方がStalkerとかMarineMarauder出してくれるならZealot+Sentryでもいいような気がする。
 Stalker揃えてコロかVR出しといたら安定。意外とVRのアンチは速い段階で揃えることもできるから、コロのほうが安定だと思う。コロの研究必須なことを考えると、VRも研究すれば強いっていうかアンチいても逃げやすいから、大して変わらないかもしんない。Stalkerや味方にあわせて動くなら圧倒的にコロのほうがいいと思う。VRは野戦でも強いといえば強いけど、Homeを無理矢理壊せるのがそれ以上の強みだと思った。

 Zergは犬とMutaの場合、味方にあわせなくても機動力活かして適当にハラスしながら孤立してるのを倒していけばいいだけで楽ちん。

 マップからして無理なとこが多いんだけど、ヘルプを分断するように動けないのが辛い。団子するしかない。協力する気ないから、そういうマップつらい。せめて3人とも違う丘みたいな形じゃないとめんどくさい。
 PならFEしてコロっていう選択肢でいいと思うけど、Terranが困る。MM出しとくのかReaperいってもいいのか困る。

 Terran使うときは、最初はMarauder出して、入り口をBunkerでちょっと固めといてから、3raxからReaperとかでいいんじゃなかろうか。2nd.3rdと取ったら相手にTかPいたらVikingメインで出して空で負けないようにしてからMM+Tankでいいんじゃなかろうか。

 Zerg慣れしてるせいでHotkeyもめんどい、他の種族、生産施設ごとに登録とかありえんてぃー。最低でも、Home用と戦闘ユニット用で2つはいると思う。戦闘用をTabで切り替えやってみたけど、どうもだめっぽかった。メインで使う建物以外結構おろそか。
 他の種族やりたいんだけど、負けるくらいならZergのほうがいいかなーって思ったりする。チームで他の種族やったとこで、タイマンのオーダーは覚えれないし、タイミングもつかめないから、ユニット相性覚える程度のことしかできない。
 TeamやるときはZerg固定でいいんや!
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by hanatareboy | 2010-09-08 05:14 | StarCraft2 | Comments(0)

terran

 TvZのオーダー。タイマンのみ。

vs Doubleling + Muta
 やっぱりいろいろ考えた結果、Marine多めのスタートはないと思う。Bioでいくにしても、最初にMarine1出したあとは、Techつけてreaperかmarouderからだと思う。Marine出すのはBaneに対抗できるユニットがある程度揃ってからだと思う。
 そもそも、Doubleling + Muta自体がMMMに対抗するためのもんだから、MarineMarouderでいくのがよくないと思う。MMMいくにしても、生産力考えると2nd取ってないと無理かも。
 偵察で見るとこは、Gasのタイミング。ボクのオーダーの場合、Gasに割り当ててるDroneがpool完成してもしばらく3のままならBaneかMuta直行。Drone1か0の場合、2nd狙い。Drone1だと2ndとりながらLair狙い。ボクは基本的にこれ。オーダーは、13Gas13Pool19-21でHATって感じ。

 基本的にBaneに対抗するのに良いユニットは、MarauderかHellionか3以上のTank、あるいはThorだと思う。全部そろえるのは無理だと思うけど、この中から2種類揃えてからMarine追加って形になると思う。
 MarauderはもちろんBaneで溶けないからだけど、犬に弱い。
 Hellionは研究なし状態で犬、Bane、Droneは3発。研究したら犬、Bane、Droneすべて2発。操作しにくそう。
 Tankは変形してれば犬とBaneが一発で大量に溶ける。でも1体だと簡単に落とせるイメージだから3以上って書いた。
 Thorは護衛さえいれば犬に囲まれることも滅多にないし、Baneなんかスルーできるし、Mutaにも強い。実際、マスローチ以外にはLairでThorにまともに対抗できる手段がない。Mutaは操作次第だけど、10以上は準備してないと火力が低くて倒すのに時間かかりすぎると思う。護衛にMarineいたらMutaでは近づけない。
 どれ出されても、Mech見たらBaneはやめるよね。

 そんな感じで、正面から当たりたいなら、111スタートでMarauderとThor揃ってからMarine量産が一番現実的かなって思います。バンシーとかドロップしないならスターポートいらんかも。でも、Z相手にハラスなしって2nd取るタイミングがほとんどなくなってしまうからハラスなしっていう選択肢はないような気がする。
 Thor1体目が出る前後に2nd取るのが理想じゃないかと思う。たぶん2ndをタレットで固めて、1st資源地付近にThor待機が良い。で、1stもタレットで固めてThor2体目出たらプッシュ。Thor出るまではHellionかTank出さないと当然2nd守れないと思う。タイミングは分からんけど、Facがある程度回って資源余ってきたら2.3個rax追加すればいいと思う。
 MarauderThorにMarineついてたら、数次第だけど、基本的にDoublelingMutaだと相当に当たり方よくないと負けてしまうと思う。MarauderThorならまだMutaの位置取りでなんとかなりそうな気はする。

 13Gas13Pool20Hatだとreaperスタートが一番きついと思うけど、このオーダーはじめてからLadderやったことないから分からない。1stでも2ndでも崖使われてピチュンピチュンできるとこならストレスマッハな気がする。
 あとはバンシーで前にいるlingたちがパシュンパシュンされるのもあうあうあーです。

 チーム戦は、壁いたらMarineでZerglingに合わすならMarauderって感じでいいんじゃないのって思います。
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by hanatareboy | 2010-09-04 08:38 | StarCraft2 | Comments(0)

patch 1.1

Situation Report: Patch 1.1 and Beyond - StarCraft II
 マローダー変更なしかよ。せめて研究のコストか時間上昇してくれよ。鈍足のおかげで初期にTerranに対してPもZもレンジユニットでRushいけないよね。
 バンカーの回収効率どうにかしろ。100返ってくるってどういうこったよ。サルベージしたら損0ってなめてんのかよ。
 ZealotとReaperの生産時間増加ってZergにはありがたいけど、Protossきつくね。
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by hanatareboy | 2010-08-28 09:46 | StarCraft2 | Comments(0)

phoenix

 まじでPhoenixが困る。
 2.3くらいならまだQueenでなんとかなるけど、5以上くるとHydra出すかSporeつくるしかない気がするけど、Sporeだと複数建てないと結構死角できちゃう上に複数ベース守ろうと思ったら結構資源もDroneも負担大きい。あと、Spore建てると、余裕で相手に2ndつくる時間与えてしまうのが困る。
 Hydraの場合、Phoenix見るまでHydraいくつもりだったら別にいいんだけど、先にMutaいってたりすると、Mutaは狩られるわSpire建築の資源と時間が無駄になるわって気がする。まぁ別にそっちはいいんだけど、Spire先に行ってた場合は、しばらくDen完成前後は生産がHydraオンリーになるのが厳しい。この時間にZerglingか何かでハラス決めれないと一方的になりそう。

 Roachなんて出す余裕ないから、HydraliskDenつくってからちょっとHydraが出たくらいの時間がまじでやばい。この時間にCharge覚えたZealot1ダースちょい揃えて突っ込まれるとHydra何もできなくてgg入るレベル。
 Zealotじゃなくても2ndいかれて、2SGからPhoenixで空抑えられてVoidRay来られるの厳しい。まぁこっちの場合はHydra数出せてたら対処可能だからいい。rep見てたらPhoenix+VoidRay+Carrierっていうのがあったけど、こっちはされたらHydraだと詰みそう。

 Phoenix出てるとOLも狩られるから、産卵忘れるとすぐにサプライストップとLarva不足がやってくる。これはOLの足upすれば少しはましになるだろうけど、ほとんど足upしてないから困る。Phoenix見たらOL足upって覚えとこう。
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by hanatareboy | 2010-08-13 10:14 | StarCraft2 | Comments(0)

no title

 適当にLeagueごとの特徴はこんな感じだと思った。

・Silver
 初期オーダーしっかりしてない。
 決め撃ちされてもあんま負けない。

・Gold
 初期オーダーそこそこ。だいたい数揃えて突撃。
 でも、引かないから一旦抑えたらカウンターでgg。

・Platinum
 Goldよりちょっと上。結構幅広い層いるかも。
 効果的にMicro使ってくるやつがたまにいる。

・Diamond
 安定してる。

 Zerg以外なら一通りオーダー覚えたら今の段階ならDiamondいけそうな気がしないこともない。Zergやるとどうも序盤は溶けるまで特攻してしまうのがだめやねんな。かといっていまさら他の種族にかえるのもな。また次にやる気でたときにやるかもしんない。
 LarvaとDroneの管理が甘い。1のときからだけど、生産止まってる時間が長いのか、Droneが少ないのか、そのへんができてないことが多い。他の種族なら配分気にせずにワーカーつくれるからいいけど、Zergはそのへん違うのがよろしくない。
 たぶん今から一段上のZergになるためには他の種族やらんとどうしようもない気がする。犬がアーマーユニットに対してどんくらいの数でぶつかっても大丈夫なのかがあんまり分からないのが今一番の課題。他のユニットもどんくらいならぶつかれるかよく分かってないけど、犬が分からないのが一番致命的。

 だいたいのとこの種族別感想。

vsT
 Bioの場合、lingとMutaで安定。Bane必須。
 Mechの場合、最終的にBrL目標。Thorに対抗できるのBrLくらいしかいない。Ultraいった場合、Tank+Thorには結構簡単に溶かされてしまうから資源でだいぶ勝ってる場合じゃないと厳しい気がした。フルアップした犬もTank+Thorにそんなに相性よくないから1と同じ気分でやって負けまくった。Thorは対空強いと思ってたけど、戦艦っていうかアーマータイプにはそんなに強くはなかったから、BrL安定。

vsP
 Sentryさえなければだいたい2ndまででフルボッコできる。Sentry使われたらGW追加でも進化でも厳しい。全部Sentryのせい。あんな序盤から出せて研究いらないとか詐欺だろ。
 2nd取ってRoach+Hydraできたらだいたい安定。VR対策とかも考えると、Hydra8くらい揃えてから、Roach1ダースくらいつくって、またHydra追加して前に出るのが安定かなって思う。
 これ以降はColoきたらコラプター出してたけど、あんま安定しなかったから、4thくらいまで取ってUltra目指したほうが良かったのかもしれない。UltraってZealotにもStalkerにも強いっぽいんだよね。

vsZ
 Roachいってから相手みながら進化が安定。Roachから2ndとって必要ならCrawlerつくってHydra量産が一番安定な気がする。でもこれ13pool15hatで同じようなユニット構成されると資源差できついような気がする。
 ただ時間かかってめんどくさいから、だいたい犬とBaneで特攻してた。このオーダー最初の犬をSpineで返されて即Roachされたら割と無理ゲー。

 こんな感じで第1回目のSC2Ladderブームは終わった。
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by hanatareboy | 2010-08-09 12:47 | StarCraft2 | Comments(0)

ladder

 いまさらLadderのシステムがだいたい分かった。
 ポイントはランキング用のスコア。
 ポイント自体は、リーグ変わっても引継ぎされるから、ELL的に上位リーグに連敗して昇格したとき以外はリーグ変更後は結構上位にいるはず。
 ボクはだいたい200-350あたりをウロウロしてる。今USのランキングで14439位だった。高いのか低いのわかんねぇ。
 マッチングとリーグ昇格、降格にはELLが使われてるっぽいから、ポイントはほぼ無関係。
 BonusPoolは一定間隔開いてしまった場合、ポイントの差が開いてしまう対策のためのボーナス。ついてるときに勝つとボーナスポイントもらえる。

 BioのTに勝てないから、Checkのrep見て思ったんだけど、Zergは、犬→→RushこないならMuta→守りは足upBaneっていう感じが多かった。やってみたら連続で勝った。さすがCheckさんや。Roachなんてなかった。でも毎回あほのようにMineral余る。たぶんMuta前後の余ってるはずのLarvaで早めに2nd取ってDroneやら犬を増やして資源と地上の安定を行わないと、Mutaが決まらないときにまずい。
 でも、これ1-1-1で来られた場合、Mutaのあとどうするんだろう。2nd後はしっかりDroneとBase増やして犬とSpineで守りつつ、最終的にBLでいいのだろうか。そんな動かせる自信ない。

 vsPあんま安定しない。2Gateで来られた場合、早いVoidRayはほぼないから安心して2nd取れるけど、向こうも2nd取ってきたときに上手く対抗できない。Roach+Hydraでいく場合、3rd取りながらUltra目指したほうがいいのかもしれない。Roach+Hydraで無茶攻めして削られてカウンターで死ぬパターンが多い。
 1stのみの2Gate開始なら余裕かも。4GateからのAll-inがちょっと怖いかな、くらいになってきた。
 1GateCoreが困る。2Gateからの4Gateより、1GateCoreのあとの4WapeGateのほうが怖い。こっちの場合あんまり偵察できない。4WapeGateが怖いってわけじゃなくて、1GateCoreはいろいろ派生があるから偵察したいんだけど、ZealotとSentryだけで入り口封鎖されるのが困る。これできずに1GateCore行く人は犬Rushだけで割と潰せる気がする。Sentryいない場合はたいていMassStalkerいくからこっちはだいたいSpine乱立+犬50くらいでいける。いけるのは分かるが、Droneつくってたり、産卵してなくてLarva足りない^q^ってなることが多い。vsPで負ける原因の8割くらいこれ。学習しろ。
 Lair行った後にChangeling入れたら結構良い感じ。ユニット被害もないし、偵察も楽。滅多にばれないし、使わない理由がないくらい。

 vsZはもう何が何だか分からない。考えれば考えるほど罠にはまっていく。Roach間に合うだけの距離があるならRoach→相手に合わせるのが良いと思うけどrepを見た結果、ボクが先に仕掛けてる割合が9割を超えていたため、このオーダーはねーなって思いました。確かに犬Roachは強いといえば強いと思うけど、ZvsZで長期戦するつもりぜんぜんないからRoachはちょっとなーって思う。
 vsTのBaneRushとvsZのBaneRushは違うんだよな。vsTは犬の足Upはいらん感じだけど、vsZの犬はやっぱり足up必須。vsZのBaneは軍隊に当てるよりDroneに当てたほうがいいと思う。さすがにBane1匹で犬3以上溶かせるようならありだと思うけど、コスト的に犬が25なのに対してBaneが50 25ということを考えるとやっぱDroneに当てて大量に消したい。でも、Droneに一匹当ててもHP赤になるだけで2匹以上で当てないといけないのがこれまた困る。範囲は結構広いから、Drone逃がさない人には効果ありすぎるんだよな。
 でもvsZのBaneRushの前に足upすると1回目は一応入るけど、2回目のBaneはほぼ確実にRoach出てるから困る。かといって足UpなしだとBaneや犬が一方的になぶられることがあるから困る。
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by hanatareboy | 2010-08-07 18:49 | StarCraft2 | Comments(0)

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