前向きに検討します。


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カテゴリ:FEZ( 137 )

fez

キャラクターの位置情報を意図的にずらす行為の取り締まりについて
4Gamer.net ― 2012年度のFEZは“より快適なプレイ環境を提供する”ことが目標。「半歩」禁止宣言も飛び出したFEZプロデューサーインタビュー
 へー。禁止になったんだ。ぶっちゃけシステム的に半歩をなくすのは無理だと思う。クライアントかえたほうが早いレベル。
 戦争ではそんなに使い道ないっていうか、半歩で一時的なザコ狩りはできても、常時半歩しててもたいして役に立たないのに、なぜか過大評価されすぎてる。あと、去年くらいにやったときには人数差つくってひき殺しゲーだったから戦争中に半歩なんてそんなにいらないんじゃねって思った。あんま集団気にせずに動いても使えるの島マップくらいじゃね。
 バンクェットでは野良では半歩対策してない or できてない子が一方的に狩られてる状況はあったけど、ちょっと調べれば通用しないのにその状態から進歩なかったしな。
 まー確かに短同士とかなら使えないとだるそうだったけど、大剣だったしな。効率でいうと相打ちすると不利って場面があったくらいか。射程的にそうだよねって話なんだけども、一方的に半歩にやられたって記憶はあんまない。

 技術的に規制無理っていってるのに取り締まり強化ってどうなの。ちょっとボクには理解できないっすね。システム的に対策とらねーのに通報されたらBANとかどういうことだよ。ねーわー。まじねーわー。小学校の帰りの会かよ。

 競技性の公平とか言ってるけど、弱い国でやってると50vs50つっても、実質50vs40くらいでやってて勝てる気がしないときが多かった。弱い国でハイリジェネ使ってプレイしてるときより、強い国でリジェネ使ってるときのほうが楽だし、スコアも出てたよ。国によって公平性なんてない。まじハードモード。

 まーもうやる気ないんですけどね。
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by hanatareboy | 2012-04-13 17:56 | FEZ | Comments(0)

Light To Unite

 ぜんぜんやる気ないんですけど、土曜になんか毎週やる気っぽいからやってます。
 でも、集まってる人が軽くやる程度で本気でやってるわけじゃないから、そんなやる気ないっていうか、課金してないからやる気も出ないっていうかそんな感じ。
 正直、戦争つまらん。週1かそれ以下くらいしかやってないのにつまらんっていう感想しか出ない時点でまじつまらん。
 どこがつまらんかというと、オベリスクによるの領域システムと遠距離優遇なスキルシステム。ついでにマップがウンコだと思う。あとは、サーバーラグくて判定がクソなときいらっとする。
 まぁ別にクソゲーだなーって思うだけなんで、どうでもいいっす。
 ボクが期待してた方向と、今の運営が見てるとこは完全に違うとこ向いてそうだから文句言う気にもなんないよね。
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by hanatareboy | 2011-02-23 00:30 | FEZ | Comments(0)

タリスマン

 タリスマントライアルテストしてたからログインした。
 攻撃のタリスマンは1HITで1消費だった。
 表示上の攻撃力と耐性は装備しても変化しないから、たぶん効果は基礎につくんじゃなくて、エンチャント枠。
 昔のARFくらいの火力は出たけど、戦争1回分ももたない。まぁ効力なんて実装段階でいくらでも調整できるからわりかしどうでもいい。

 問題は2つアクセサリ装備できるとこだと思う。ハイブリ持ち替えのときに片手のときにさらに耐性増えて、大剣のときは攻撃力増やすとかできるからな。まぁこれやったらショートカット空き0になるけども。
 むしろ純大剣のほうが、普段を攻撃Upつけて、凍ったときだけ防御Upみたいな。めんどくさい割に効果薄そうだからそうでもないかもしれない。

 普段の戦争は遠距離の火力上がることもあって近距離は禿げ上がると思う。というか実際火力あがったら弓と雷が強すぎだろ。イベントで来てるNoobに上手いこと当たれば40k出ちゃうレベルだと思う。

 とりあえず、マイナスに比べてプラスの効果たけーから、周りが使うなら使わないと不利になるのは間違いない。FEZ自体終わコンだからどうなっても別にいいです。
 これオーブで実装してFF14の赤字補填だわーって思った。
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by hanatareboy | 2010-11-12 17:30 | FEZ | Comments(0)

lalala

ファンタジーアース ゼロ、本気の熱き討論!東京・品川カンファレンスセンターでユーザーカンファレンスを実施!新召喚の情報も!? OnlineGamer
ユーザー
初心者の意見や聞く必要のない意見を取り入れてしまって、さらにそれを実装してませんか?スキルの一定ラインが全然安定しないのですが。

ゲームポット
スキル調整についてはどのユーザー層の意見を多く取り入れるかは今後の課題であると認識しています。ただ熟練者のみを集めてのテストというのは、非常に敷居が高い結果になりうるとも思います。

フェニックスソフト
正直言いますと、長く遊んでいるプレイヤーと初心者プレイヤーでは、大きな差があるのは分かっています。ゲームとしての面白さは追及していきたい、一方で高い敷居は作りたくない、どうにか共存できないかと日々考えています。具体的なバランスに関してはまだまだ検討しなければならないと思います。
 あほじゃなかろうか。
ユーザー
イレイスマジックの解析なんですが、使用頻度が低いとあるんですが、どのように判別したのでしょうか?

フェニックスソフト
まず1つはスキルスロットに入っているかどうかをカウントしています。1戦争でイレイスマジックがどのくらい使用されたのか、イレイスマジックを自分にかけた際、敵の攻撃を受けて何回カウンターをしたか、という要素を全てデータ化しています。その総合データを参照して判別しました。
 そんなにデータとってるなら、ユーザーに意見聞かずに調整したほうが早くね。
 イレイスマジック持ってる時点で、ペネかフィニがないわけで、攻撃手段を減らしてまで特定のクラスに対して1回だけ回避っていうスキルを選ぶ理由がない。選ぶ人もいていいだろうと思うけど、少なくともボクは役に立たないと思うから選ばない。どんだけ調整されてもスキルツリーの変更がない限りイレイスは取らない。成長途中ならまだ可能性あるけど、Lv35で取る選択肢はない。
新召喚獣
コンセプト
新たなコンビネーションプレーを創造
敵味方,双方が盛り上がる

概要
複数のプレイヤーが一つのユニットに集合し戦争に参加します。召喚獣の機能をそれぞれのプレイヤーが担当することになるため,新たなコンビネーションプレーが楽しめます。機能については現在調整中になります。例えば操縦手と砲撃手といった役割であれば戦場における戦車の様な役割分担によるコンビネーションプレーが楽しめます。
 新たなコンビネーションプレーを創造(笑)
 敵味方,双方が盛り上がる(笑)
 操縦と砲撃って操縦するほう移動するだけで攻撃できなくね?砲撃するほうクリックするだけの簡単なお仕事じゃね? 

 持ち替えモーションキャンセルの一時的禁止みたいなの出たけど、ハイブリどうすんの。こんなん公式で出てるときにハイブリキャラ動かすだけで、おまえ持ち替えキャンセルするつもりだろ、YOUBANって気がします。
 せめて予定期間くらい書いとけよ。
 この文章だと、持ち替えのモーションキャンセルは普段使っていいっていう解釈できると思うんだけど、いつの間にそうなったの。昔の公式回答は、公式見解は発表できません程度だったと思うんだ。
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by hanatareboy | 2010-09-13 20:32 | FEZ | Comments(0)

スキルテスト

FEZ ノート: 8/27スキルテスト ヴァイパー検証
 ヴァイパー死にすぎだろ。どうすんのこれ。
 なんかスキル調整の内容見た感じだと、ヘル強化、大剣短剣弱化だから、戦争はサラゲーになる。

 大剣はかなり終わってる感じがする。ボクの動き方だとヘルに転向したほうがいいレベル。
 ストスマを建築タゲ不可っていうのは結構変わるかな。でも、初期移動以外は実はボクあんま使わないからかわらないかもしれない。逃げストスマ滅多にしない。
 フォース弱体はどうなんだろう。ソニックに移行すんのかな。でも発生やら貫通やら考えたらフォースのほうが結局は優秀って判断になると思う。
 そもそもバッシュが3.5秒になるとクランブルよりハイブリットのほうが強いってことになりそうだから困る。まぁハイブリとかやる気ないんすけどね。つーか、4秒時代すら純両手だったから、余裕だと思う。ただ、バッシュ3.5秒で耐性時間が15秒のままだと、どう考えてもクランブルよりハイブリ優位だと思う。
 今のバッシュ3秒だと、バッシュ→持ち替えステップ→ランペされたら、スタンが解けたときに結構当てれるけど、3.5だと完全に逃げ切れらるんじゃないかと思う。ここでぶん回してるスキルは今までランペだったんだけど、ランペの射程下がるし、たぶんランペぶっぱしたらすげー損になる。
 滅多にそういう行動取ってなかった気がするから実は変わらないかもしれない。

 なんかちょっと前にもFEZについて書いたけど、あれからも一回もログインしてない。別にFEZやりたくないわけでもないけど、なんかやってない。
 スキル調整きたら何回かはやると思うけど、たぶんバンクェット数回やるだけで戦争は行かないと思う。バンクェット時間とサーバーで楽しさが違いすぎて安定しない。昔やってたときは配信とかも含めて見た感じ、24-26時くらいのBが一番面白い。でも部屋数は圧倒的にDなんだよな。どういうことなの。

 前から思ってたけど、ここってFEZのこと書いても、見てる人でやってる人いないよね。SC2のこと書くか。でもSC2すらあんまやってないから書くことないわ。思うところはあるけど、数自体やってないからまだまとまってない。
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by hanatareboy | 2010-08-30 03:10 | FEZ | Comments(0)

no title

FEZ ノート: 一部の極端な半歩は不正扱い?
 クライアントの仕様なのに、ユーザーのモラルに任せるってどういうことなの。
 不正扱いされるときがあるのなら、せめて故意か故意ではないのかの判断基準くらいは出してほしい。主観だけなら終わってるな、としか言えない。
 GMコール(?)の文章だけで判断すると、使い倒してるってことは、何回も使ってたらみたいな解釈でいいのかな。1回だけなら大丈夫みたいな微妙なことになりそう。
 ネットゲーマーのモラルとかないも同然だし、よくそんなもんに頼ろうとするよね。別に頼るのが悪いとはいわないけど、そういう状況になった場合、自治厨が凄い勢いで上から目線でヒステリックに騒ぎ立てることが多すぎて、萎えちゃうよね。そういうのが嫌やねんな。

 スカイプしてたら、FEZで凄い打鍵音をさせながら、すべての行動で半歩しようとしてる人いるんだけど、ああいう人どうするんだろうね。基本的にそういう人は、半歩意識しすぎてるのか普段の立ち位置おかしくて、半歩使ってすら空気なんだけどね。
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by hanatareboy | 2010-08-22 15:14 | FEZ | Comments(0)

no title

4Gamer.net ― 「FEZ」,8月23日に“花”をテーマにしたカジノ防具が新登場(ファンタジーアース ゼロ)
 公式はオフィシャル防具の画像なかったのに、4gamerさんぱねぇっす。
 名前から予想はできてたけど、やっぱりすべて色違い装備。もうなんか配色もやばいくらい適当ですね。バイト君の仕事でももうちょっとましになるんじゃないのっていうレベル。

 ボクのネットゲームにおけるファッションは、能力値関係ないとこでいじると、どこのNPCだよっていうくらい無個性か、超ださいのどっちかに偏ってしまうから困る。

 FEZは自分のキャラ後ろ姿しか見ないんで、あんまりにも醜くなかったらどうでもいいやという理由で無個性装備です。そもそもあれパーツ5.6個しかないから、ファッション以前の問題です。コーディネイトコーディネイトうるさいけど、パーツすくねーのに何をコーディネイトするんだよ。そもそもFEZのテクスチャ、足の動きで股付近がだいぶ制限されるから、なんかしょっぱい感じがするんだよね。
 他人の装備は職業共通の装備が多すぎて見た目でどの職かわかんねーよタコっていうのが困る程度。カリスマを感じるほどの装備はお目にかかったことがない。

 FEZ結構オーブ残ってるんだけど、ぜんぜんログインしてない。10月か11月くらいまでに使い切ればいいんだけど、ログインしてもやることがないよね。すべて闘技場チケットになってしまう気がするよ。
 なんかソードランページ弱くなってフォースインパクトまでも弱くなる予定だそうで、バンクェットの大剣はちょっときつくなるとは思うけど、戦争の大剣は終了だと思います。
 あ、うん、もう何ヶ月も戦争なんかやってませんでした。バランス調整なんて関係なくやってませんでした。大剣なのに金魚の糞プレイしたくない上に、僻地も行きたくないとかそりゃやることないからそりゃログインしなくなるよね。バンクェットもMSTあるのにぜんぜんやる気なし状態。もしかしたらもう終わったかも。
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by hanatareboy | 2010-08-20 23:06 | FEZ | Comments(0)

no title

 AttackRainforceだから、ARFじゃなくてARfにしろって言われても、日本語入力でARまでShift押しながら打っても、fが全角になって気にくわないので、ARFです。くそどうでもいいですね。
 くそどうでもいいついでに、ptっていうのがかなり気に食わない。何なのふざけてるの。読めねーよくそが。どうみてもその略し方だとpartにしかみえねーんだよ。
 ptyならかろうじてまだ我慢できる。ptでパーティとかねーからって思ってるけど、誰も疑問にすら思ってないみたいだから、普段は心の奥底にとどめています。
    ∩_∩
   / \ /\
  |  (゚)=(゚) |    人人人人人人人人人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |  < どうせ和製ゲーム英語だからどうでもいい!! >
 /        ヽ  YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
 | 〃 ------ ヾ |
 \__二__ノ

 で、ARFのそれぞれLv1/Lv2/Lv3の話なんだけど
旧仕様 +10/-10 +15/-15 +20/-20
訓練場テスト(Lv2は予測) +6/-6 +8/-8 +10/-10
公開テスト +9/-10 +12/-15 +15/-20
もしくは +7/-10 +11/-15 +15/-20

 両方予測だけど、下のほうが現実的かな。
 訓練場テストしっかり見てなかったけど、たぶんこの数字だったと思う。どっか正確な数字ないっすかね。どっちみち、Lv1とLv2は死亡かな。もとからスキルポイント的にLv2はなかった。
 Lv1が+9/-10っていうはLv3よりバランスよすぎだからきっとそんな都合の良いことはない。
 どっちにしろ、+15/-20なら今までと大して変わらずARF大剣でいけると思う。武道エンチャしないなら今までほど安定しないかなくらいの差だと思う。

 ARF切ってクランブルが増えるなら、ARF型でもクランブル取るようになるかもしれない。
 ARFもクランブルも取るってなると、立ち回りから見直さないとたぶん微妙になる。ヘビスマは切っても大してかわらんと思う。スタンとHP400以下に対してのアクションがちょっと変わるくらいかな。あと特攻ドラテやらランペやらにちょっと弱気になるくらいかな。
 そう考えると、クランブル取ってもあんまいいことない気がする。今まで通りクランブルきっといていいかもしれない。

 何が言いたいかっていうと、先走ってサラになって失敗だったな、と。羽自体は年末で10枚くらい稼いだから別にいいんだけど、なんかなーって感じ。

 短剣できればいいんだけど、大剣にまったく対応できそうにないからやる気しねぇ。基本的に死にたくない動きしてるから短はあわない。
 戦争だけならハイド95%の頃なら20k余裕だったけど、それ以降やってないからもうクソやでぇ。当時まだフェンサーすらいなかったしな。基本的に強キャラしか使わないんや!

 ARF弱体化テストからサラやって思ったんだけど、のけぞり職もうぜんぜんだめだった。ストスマもヴァイパーも弓もみてから余裕でクリック→発動潰れるこのパターン多すぎわろた。たぶん短でやったら攻撃潰されてそのままビクンビクンする。のけぞり職の初手は、見てからの対応じゃだめだよね。その点、ヲリは相手にあわせとけばいいから割と楽。

 そういえば、FEZで他人にスキル構成聞く人いるけど、あれってどうなってんの。自分の立ち回りからスキル構成考えれないのに、他人に聞いてどうすんの。自分で考えれないってことは、教えてもらったスキルに対応した動きをするしかないと思うんだけど、自分でスキル構成考えられないような人がほいほい対応できるとはとても思えない。
 たぶんそういう層は、スキル構成は立派なんだけど、頭が追いついてなくて実践では検討違いなスキル使って足引っ張る。吹き飛ばしとか特に目に見えて結果が出てきてる。
 そういうことを繰り返して、味方は信用できないけど、相手は最低限の動きができると想定して戦うと、クソゲースパイラルに陥るよね。

 FEZ出た当時はよかったんだけど、今はシステム的に目新しいとこもないし、面白くはないよね。FEZが敷居高いとか言われてるけど、初心者に対して基礎教えなくて応用だけ押し付けようとするからだと思う。ぶっちゃけ、クリスタルの運用とダメージ交換だけ知ってれば、困ることは滅多にねーよ。いきなり例外とか応用ばっかり押し付けるからドン退きされるんだよ。
 AVAとかSavegeとかやったら、拠点で職変更ができるが良いと思う。Dota系でもないFEZなら変更できてもいいんじゃねって思う。
 クリスタルの採集もいまいちじゃねって思う。自軍領域支配下にあるクリスタルは自動採取で拠点に送られるくらいでいいと思う。あと召喚のコストとか見直していいんちゃうんって思う。
 一番クソなのがオベリスクだと思う。マップもかかわってくるんだけど、正直、オベリスク建築上限を調整して、いわゆる裏オベなくせば全部解決なんじゃねって思う。領域ダメージ、オベリスク建築ダメージ共に大幅に増加させればいいんちゃうん。ただ、これやった場合、前方向に領域が進まずに後ろにばっかり伸びることになると思う。やっぱマップが正方形なのがだめだめだと思う。もしくは拠点位置を4隅固定にするとか。
 通信方式がP2Pの時点でコアな層いないから仕方ないけど、バランスがどうこう言えるゲームじゃないよね。言っても仕方ないよね。へたなやつがずっとしゃぶられるだけ。

 書いといて、普通に別ゲーやればいいから、FEZに文句言うことないよねって思った。実際あんまプレイしてない。週2ログインすればかなり多いほう。
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by hanatareboy | 2010-06-24 13:09 | FEZ | Comments(1)

no title

5月特別イベント「Arrow Tower Advance
■イベント期間中のアロータワーの仕様について(追記)
・アロータワーの攻撃ヒット時における他の攻撃を消す時間を削除します。
・キャラクターが空中にいる状態の場合に発生する、アロータワーの攻撃ヒット時の
 転倒効果を削除します。
 えっ。転倒なしとか終わってるだろ。って思ったけど、威力低下だからそんな効果ないかな。
 とりあえず序盤は敵本陣クリに陣地伸ばして、AT10本安定だな。セスタスも連れて行くしかない。

 つーか、アロータワーとかどうでもいいから全スキルから他の攻撃を消す時間削除してくれよ。そしたらFEZ結構やると思う。この仕様のせいで、マシンスペック依存すぎて、C2Dとi7の差ですら別ゲーに見える。せめてこの時間の算出をスペック依存じゃなくてスキル依存にしてくれよ。
 ユーザー側はこれ利用するためにスペック上げすぎないほうがいいって判断してる人いるし、まじめにやるゲームじゃないよNE!っていうのが証明されてる。
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by hanatareboy | 2010-05-14 17:51 | FEZ | Comments(0)

週末メモ

GETTER THE SHOWDOWN
 Aカス 報酬密2戦、精錬密1戦→モンスマ
 Dエル 報酬
 Dホル 報酬

 正直、Aカス上げても仕方ない気もする。Aはヒメアラレちゃんも買ってないからやるのめんどくせぇ。リジェネベーコンで死んだら召喚やるかもわからんね。密書使って経験15倍にしたとこで40ならねーし、全部密書でいいかもわからんね。レアステ補充きついから40キャラほしいよね。7474部屋しかないから別にいらんといえばいらないんだけどね。
 気分のらなかったらDホルしかやらないかもわからんね。闘技場チケットのためにRing稼ぎたいけど、そのためにチャージするならオーブで闘技場チケット買ったほうが早いよね。DエルもDホルのキャラと同じスキル構成になりそうだし、別にやらなくてもいいかもわからんね。たぶんDホルはARF1とるから、Dエルのほうはクランブル3にしようかなってくらい。
 両手やら大剣は、戦争用ARF3、バンクェット用クランブル3、両方いくならARF1。これで良いと思います。ハイブリやろうと思ったけど、相変わらず持ち替えめんどくさくて諦めた。遊びでやる分くらいには問題ないけど、バンクェットでやると持ち替えミス多すぎて使い物にならなかった。経験の差程度のことだと思うけど、バッシュよりクランブルのほうが使い勝手良いから、別にハイブリにしなくてもいいかなーって思う。
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by hanatareboy | 2010-04-21 22:51 | FEZ | Comments(0)

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