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カテゴリ:StarCraft( 79 )

1.18

StarCraft: Remastered
 Remasterdが出る前にStarcraftは無料でプレイできるようになった。
 ついでにパッチもあたって1.18になった。

 主な変更点は上に書いたけど、フリーになった。
 ウィンドウモードに対応して解像度も上がった。
 Win10くらいまでに対応。
 UIやフォントに少し変更。BNもUIなんかかわってた。
 COM戦しかしてないけど、BNのラグ減ってる感じがした。

 ぜんぜんユニット思ったように動かせなかった。
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by hanatareboy | 2017-04-20 01:44 | StarCraft | Comments(0)

osl

[OSL] Tving OSL Grand Final

 明日の8月4日がSC1のOSL最後の決勝らしい。
 決勝前のLegendMatchでBoxer vs Yellowやるらしい。
 決勝はJangbi vs Fantasyで、前回のOSLと同じメンツ。前回はJangbiが3-2で優勝。
 準決勝はJangbi vs Zeroが3-2で、Fantasy vs Flashが3-0だった。

 SPLはSC2やるようになってからなんかいまいちだったからほとんど見てない。
 SC2は個人的に拡張出てもねーなって気がしてる。いや、やるにはやるだろうけど、大会見る気もあんましねーなっていうね。なんかいまいち盛り上がりに欠けるというか、ゲームスピード速いせいもあるだろうけど、一回当たり負けたらもう巻き返せないとことか、とりあえず2ndみたいなとりあえずマクロゲー嗜好がなんかいまいち。や、最近みてないから今のトレンドはわからないけどね。
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by hanatareboy | 2012-08-03 13:31 | StarCraft | Comments(0)

Faint

 17日のオールスターのタイマン。こういうイベント戦結構好き。

Jaedong(T) vs Fantasy(Z) JaedongがSKTerran選んだからFantasyがQueen使ったらおもしれーのにって思ったけど、そんなことはなかった。

Bisu(T) vs Flash(P) こっちの試合は、演出で実況も途中まで通常通りの種族だと思ってたらしい。操作画面映ったとこで情報公開らしい。

 ちなみに現在のKesPAランクはFantasyが1位。Flashが2位。Jaedongが3位。Bisuは6位。
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by hanatareboy | 2011-04-19 01:50 | StarCraft | Comments(0)

goodbye brain

Starcraft Times - 『新韓銀行プロリーグ10-11』第1ラウンド、公式マップ発表
 プロリーグ継続決定してたのね。知らんかった。つーか、今日からやん。
 MatchPoint好きだったから消えたのがっかりだけど、Benzeneが良さそう。
 CentralPlainsって3Gas確保しやすすぎると思うんだけど、Zerg無双なんじゃないのこれ。
 Bo7なのに4人用マップ多いって時間大丈夫なんって思ったり思わなかったり。
 個人的には、Fortressいらんかったんじゃね感が半端ない。
 1stや2ndの入り口がウンコみたいなマップが消えてPが復権しそうな気がする。
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by hanatareboy | 2010-10-16 12:51 | StarCraft | Comments(0)

TFFA2

 チームだから余裕こいてる3人 vs やる気あるぺぴ
 これでやっても9割以上負けるだろうからもうやらない。

 Protoss選ばない厳しい。二人で操作するだけでダンスってしまう犬やMutaは致命的。MMなんかさらに無理ゲー。MECHやLurkerまでいければTerranZergでもいけそう。そういうぶつかり方っていうか、展開さえすれば、ある程度カバーできるユニット構成選ばないと厳しいと思う。
 だいたいの場合どの種族でもメンバー的に戦闘Microぺぴに負けるから、Macro勝ちしないと勝ち目ないっていう。現時点だとそれ以前にオーダーで差ついてるから割とどうしようもない。
 偵察人に任せたら、地味に相手のタイミングちゃんと見てなくて、こっちの建築、生産の間帯が適当すぎて攻められるのも攻めるのも微妙にタイミングがずれてぐだっちゃう気がする。
 とか考えると、一人で動かしてたほうがましな気がする。
 でも、SC自体を自分からやろうって気にならないからどうしようもない。
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by hanatareboy | 2010-07-01 01:27 | StarCraft | Comments(0)

Team Free For All

 TFFAはカオスすぎた。
 空軍と地上は操作分けたほうがいいと思った。あとは、点線でもう一人の操作状況が分かるから、それ見て戦闘中は相手にある程度任せる。
 Chatしないと意思疎通で困る。
 慣れるまでは、結構良いかもね。どこをどう操作してるかある程度分かるし。
 分業すれば良いんや!
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by hanatareboy | 2010-06-26 12:35 | StarCraft | Comments(0)

2010-06-23

map:Python
member:rejo agalta pomu sigruze

0063 sigrP AgalP rejoP pomZ

0064 pomuP rejoZ sigrP AgaP

0065 pomuZ AgalP rejoP sigP
途中までいけるんじゃねーって思ってたけど、生産が甘すぎて逆転された。

0066 pomuZ AgalP sigrP rejT
Facいってたら味方ヘルプ行く前にフルボッコで終了。

0067 sigrP rejoZ pomuP AgaP

0068 pomuT sigrP AgalP rejP
Carrierいったけど、操作めんどくてCC割ったら勝つだろって思って特攻した。そんなことはなかった。クソゲー臭がした。やっぱ3rd取らないとCarrierちゃんと操作しないと弱いなーって思った。Carrier出すくらいなら、普通に歩兵追加してアービターで良かった。
HT出したほうが良かった。

0069 pomuP AgalT sigrP rejZ

0070 rejoT sigrP AgalZ pomZ
攻めるならMuta側じゃなくてLurker側攻めるべきだった。Muta側攻めるにしても、ひどい形でLurkerに当ってしまったのがよくない。もっと扇状に展開するか地形利用するように一旦引いてから当たらないとそら死にます。
MMTankで展開してTurret建てながら、Muta来ても大丈夫なようにじわじわ押していくべきだった。
Starportで何もしてなかったのも痛かった。

0071 AgalT pomuZ sigrP rejT
犬で死んだ。Marine前に出しすぎてた。
重くていつも通り操作してたらMarineが攻撃してくれないっていう。

 今日は全体的に攻めの姿勢だったけど、生産がウンコすぎた気がする。
 生産もあれだけど、攻める→挟まれて全滅のパターンが多かった気がするから、生産したユニットをすばやく前に送らないとなーとか思ったり思わなかったりした。かといって、全部送ったらクロスカウンターで死ぬんだけどな。
 やっぱり本体ぶつかる前に一回Harras入れていきたいなーと思う。全滅しても、ユニット出る速度とかで勝てるしな。
 今日のメンツだと、基本ユニットある程度揃えて一回プッシュしただけでは、そうそうは落ちないから、別のオーダーの練習をしよう。といっても、二人Protoss固定だから、今のオーダーが安定すぎる。ボクも種族固定で練習してみたほうがいいかもわからんね。開始前からやること決めれるしな。
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by hanatareboy | 2010-06-23 03:30 | StarCraft | Comments(0)

2010-05-29

map:LostTemple
member:rejo pepi mznxbc kuxu agalta

毎回書くのはもう飽きた。めんどいしな。最初のほう覚えてない。

0041 pomuP rejoZ kuxuT mznP

0042 rejoZ pomuT kuxuP mznP

0043 kuxuZ rejoP mznxP pomT

0044 pomuZ rejoT mznxP kuxZ
即落ち。

0045 mznxP kuxuT rejoP pomP
DT失敗。

0046 rejoT AgalZ mznxP pomT
Drop失敗。Carrier無双。

0047 mznxP rejoT pomuZ AgaP
DT被弾。

0048 pomuP rejoT mznxP AgaP
Carrier早めに見つけるが対処できずに無双される。

0049 pomuZ rejoT AgalP mznP
篭ってたらいつの間にか勝った。

0050 AgalZ mznxZ pomuP rejZ
Zerg3でぐだぐだしてた。

 LTまじめんどい。進軍もヘルプも遠い。Terran引いた時点でもうだるい。即2ndは余裕な気がするけど、その間味方のヘルプすらいけないのがだるい。やっぱTank貯めるには2nd取らないとあれだけど、LTは1st広すぎて早く取ると輸送されるのが怖い。対処がくそめんどくさい。

 1st丘越えるのがきつい。ずっとPythonでやってたから、DragoonやらTankやらが弱く感じてしまう。1stのミネラルの位置がやばい。裏にVul回れなくて地雷埋めれないがくそだるい。ラーカーとかあの位置強かったなって後から思った。

 Carrier強い。Goliathだけだとなかなか止めれない。即CarrierされるとVul出す余裕がなくなってきつい。普通にGoliathで対抗せずにStarportいっぱいのが良かった。マップ的にも即Wraithでいいんじゃねっていう。

 もうTerran引いたら味方スルーでTankGolithつくってDoomDropしときゃ味方死んでも勝てるんじゃねーって思った。
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by hanatareboy | 2010-05-29 04:27 | StarCraft | Comments(0)

2010-05-20

map:Nazca
member:rejo pomu Agalta Drone kuxu

1 Nazca
kuxuP pomuZ vs rejoT AgaltaP
まさかのくぅ無双。ZealotRush。

2 Nazca
pomuT rejoZ vs kuxuP AgltaZ
まさかの連続くぅ無双。

3 Nazca
kuxuP AgaltaZ vs rejoP pomuT
ボクにくぅのZealotRushがきたけど、返した。読み切った。
2nd取ってゆっくりいこうと思ってたけど、コルセアでOL落としたり、敵陣見たりしてたらpomuが無双して終わった。

4 Nazca
pomuZ AgaltaT vs rejoP DroneZ
Z同士が小競り合いしてる間にボクはDragoon+obにいった。Droneさんが返したところで、pomu陣地に仲良く2色で乗り込んだ。

5 Nazca
rejoP pomuP vs AgaltaP DroneT
AgltaさんがpomuにZealotRush。その間にボクはAgaltaさん本陣に攻め込んでProbeを狩る。しばらく中央で小競り合いつつ、pomuが3rd確保した時点で攻め込んで勝ち。
中盤イモ落としやろうと思ったけど、うまくいかなかった。Tに行ったんだけど、ちょうどFacからGoliath出てきて涙目状態だった。SCV5体くらいは狩れたかもしれないけど、チキンプレイによってイモ諦めてShuttleだけ生還。その後そのShuttleが使われることはなかった。DT落とそうと思ってたけど、忘れてた。
あほのように資源が余ってしまって、最終的に10Gateと4Stargateになってたけど、Carrier生産中に終わった。

 Nazca慣れてないから難しい。1stの資源がHuntersくらいあるから、無理に2nd取らなくてもよくねって思うけど、互いに距離あるから、最低限守れるだけのユニットつくったら早めに2nd取るのがベターかなと思う。もしくは相手が2人とも即2ndしたらこっちも2ndって感じでいいのかもしれない。
 地味にProtossが一番2ndとりにくいんじゃねって思うけど、たぶんボクのシムシティがいまいちだからである。普通に通り抜けしにくい程度にCannonとユニット置いとくだけでいいと思う。
 今日は見なかった気がするけど、2nd付近の丘っぽいところ、敵Tankに陣取られたら厄介そうな地形してるなと思った。

 NazcaはPythonとかに比べて、互いに離れてるから、中央の視界なんとかしないと結構即死ゲーだった。かといって、中央維持しようと思って中央にユニット置いてると、内政がぽんこつになる。やっぱ普段引き篭もってるからな。戦闘まではあれだけど、ユニットの移動と内政くらいはもっとスムーズに同時にこなせるようになりたい。最近のAPMは100近いっぽいから、止まってるのは手じゃなくて頭だと思うんだよな。

 前のSC日記読んで思ったけど、チーム戦書くときって、勝った負けた書いたほうがいいのかな。ボクの日記帳だからボク主観で勝敗書けばいいのかもしれないけど、正直チーム戦で金魚の糞やって勝っても、あんまり勝った気がしないよね。負けたときは直接やらても、搦め手でやられても、ヘルプ失敗しても、悔しいから負けたって思うけど、勝つときは別にそうでもないよね。資源勝って物量で押し込んだら、その過程で資源勝ちするような理由を自分がつくってれば勝ったって気分になるけど、なんとなーく流れで勝つとそうでもないよね。そんなわけで、あんま勝ち負け書いてもなーって思います。
 そもそもだけど、実際やった人かrepみないとどんな状況か分からないよね。だから勝敗とか書いても仕方ないよねって思う。ボクの中でちょっと思った程度のことは書くけど、説明する気はあんまりない。
 勝敗書いたほうが、どうして勝ったかとか書きやすいと思うけど、そんな全部のゲームについて思い入れないのに書かなくていいだろって思ったらどうでもよくなってきた。

 今日はSC投稿用のテンプレをつくったから、張り切ってみた。でも、テンプレつくったけど、自動記入とかないし、いらないんじゃねって思った。せめてタイトルのYY-MM-DDくらいなんとかしてくれって思った。もしかしたらあるかもしんないけど、探すのめんどい。
 タイトルといえば、対戦した日付とブログに投稿する日付どっちのがいいんかな。普通に考えると、まとめて投稿することがあるだろうから、ブログ投稿を基準にしたほうがいいよな。対戦した日付なんてそんな重視する情報でもないし。
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by hanatareboy | 2010-05-20 04:00 | StarCraft | Comments(0)

2vs2

顔ぶれ
rejo pomu agalta amethyst

2回やったけど、2回ともTerranだった。味方も2回ともZerg。

一戦目はPT vs ZT
相手のTerranはバイオだった。こっちには来なかったけど、Zerg側に来たとき止めれなかった。
Protossある程度攻めてたんだけど、Terran側にVul出してMM削るべきだった。もしくは、Terran側にもTank配置して頭押さえとくべきだった。
中盤くらいのHydra+Tankの動きがいまいちよくなかった。あそこで3rd止めるか、もっと前に出るかTerran側に移動するか決めれば良かった。待機状態のままDTに結構食われた。

2戦目もPT vs ZT
序盤から味方Zergが沈みかける。一応返したあとに、地雷埋めながら相手の2nd妨害。
いつもProtoss相手にTank足りないから、MachineShop多めにしてTank出すようにした。
2戦目は相手のTerranもそこそこ抑えれてたと思う。

 今回のメンツ相手だと、Terran引くと厳しい。たぶんZerg引いたときのほうが守れないけど、Terranだと序盤のヘルプとかそういうのがかなりきつい。Vulがいまいち扱いきれないから、もうちょっとDropなりharassなりをしないと本体同士でぶつかるのに不安がある。
 Vulもだけど、Golithも出さないと、Tankの壁が足りない。
 Terran相手にはVesselいらんと思うけど、結構DTにやられたから、Carrier行かないProtoss相手にはVessel出したほうがいいのかな。ドラグーン相手にはバリアもEMPも強いしな。Carrierのバリア剥がしても範囲に当たるのはいいけど、本体のほうが装甲厚くてあんま効果なくねって思う。StarGateならアービターもあるし、2体くらいは出しといてもいいかな。
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by hanatareboy | 2010-05-19 15:27 | StarCraft | Comments(0)

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